へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
IE7 RC1 (英語版) リリース
まだ英語版のみですが、IE7 RC1 (Internet Explorer 7 Release Candidate 1) がリリースになりました。
いよいよといった感じですねー。

Internet Explorer 7 downloads
IE7 RC1

んっ?
日本語版は9月中旬のリリースを目指し、
なんか今回は英語版リリースから日本語版リリースまでの時間が長いような気がする...
Internet Explorer 7 は自動更新で配布
# 情報としては随分と遅いのですが、先日会話の中で話題にのぼったのでメモ。

IE7 の配布は Windows(Microsoft) Update で配布されます。
自動配信を防ぐためのツール「Blocker Toolkit」も提供されますので、IE7 をインストールしたくない環境でも大丈夫です。
# Blocker Toolkit は「企業向けに〜」って書いてあるけれど個人使用も可能なのか?
# 詳しく読んでいないので、そのあたりはわかりませんが...(^_^;)
IE 7は自動更新で配布
Toolkit to Disable Automatic Delivery of Internet Explorer 7
Internet Explorer 7 Beta 3 日本語版(続)
エントリ「Internet Explorer 7 Beta 3 日本語版」に書きましたが、Internet Explorer 7 Beta 3 の日本語版がダウンロード可能になっています。
へーいち も早速インストールしてみました。

ベータ 2 をご使用の場合は、ベータ 3 のインストール前に必ずアンインストールしましょう。
へーいち の環境ではベータ 2 のアンインストール、ベータ 3 のインストールともに問題なく行うことができました。


Internet Explorer 7 Beta 3 日本語版
Internet Explorer 7 Beta 3 の日本語版がダウンロード可能になっています。

Internet Explorer 7 Beta 3 for Windows XP SP2
Internet Explorer 7 Beta3(英語版) 登場
現在のところ英語版のみですが...
http://www.microsoft.com/windows/ie/default.mspx

近日中に日本語版も登場するようです。

とりあえず押さえておきたい箇所(インストール/アンインストール)をリリースノートより抜粋。
Updating or Reinstalling Internet Explorer 7 Beta 3

You cannot install Internet Explorer 7 over itself. If you want to reinstall Internet Explorer 7 Beta 3 (or install a newer version) you must first remove any existing Internet Explorer 7 versions.

Uninstalling Internet Explorer 7 Beta 3

To uninstall Internet Explorer 7 Beta 3 and return to Internet Explorer 6 on Windows XP or Windows Server 2003

Click “Start,” and then click “Control Panel.”
Click “Add or Remove Programs.”
Scroll down to "Windows Internet Explorer 7 Beta 3", select it, and then click "Change/Remove".
If you cannot find any Internet Explorer 7 entry in "Add or Remove Programs", run
%windir%¥ie7beta3¥spuninst¥spuninst.exe. (To do this, you need to have "view hidden folders" enabled.)

まず、注意すべき点として、Beta2 を使用している場合、あらかじめアンインストールした上で Beta3 をインストールする必要があるようです。
また、アンインストールは [コントロールパネル] - [プログラムの追加と削除] から。
もし [プログラムの追加と削除] に表示されないときは、アンインストーラ(%windir%¥ie7beta3¥spuninst¥spuninst.exe)を実行だそうです。(多分...)

あと、Beta2 のときもそうでしたが、Rights Management Add-on を IE7 のインストール前にインストールしておきましょう。
IE7 インストール後にはインストールできません。
Japanese Installation Prerequisite
You must install the Rights Management Add-on from the RMA Download Page before you install Internet Explorer 7 Beta. The add-on cannot be installed after IE7 Beta.

とりあえず、インストールする前にリリースノートを読みましょう。
焦ってインストールしてはダメですよぉ。 > 特に自分(^_^;)
# リリースノートの日本語化は遅れるのかなぁ...

Release Notes for Internet Explorer 7 Beta
IE7 と IE7+
Windows Vista の Internet Explorer 7 と Windows XP や Windows Server 2003 の Internet Explorer 7 とを区別するため、Windows Vista の IE7 を IE7+ 、それ以外の IE7 を IE7 と呼ぶことになったそうです。
ネタ元は コチラ

更新 2006.08.07
んがっ?、中止になった模様...
IE7 - Windows Vista に含まれる IE7 の名前の変更
IE7 ページ内検索ダイアログの表示がイマイチですね
総合的にはすごく良い感じになっていると感じる Internet Explorer 7 ですが、使い込むにつれて細々した問題や改善してもらいたい点がでてきます。

その一つがページ内検索を行うときのダイアログ。

まずこちらは Web ページを表示した状態です。

IE7 検索ダイアログ (1)

この状態で [Ctrl] + [F] や、[F3] キーを押すことでページ内検索のダイアログが表示されますが、ダイアログの表示位置が IE のウィンドウの右上に合うように表示されます。
ドラッグすることで移動はできますが、次回表示時には再び右上に表示されますので結構使いにくかったりします。

IE7 検索ダイアログ (1)

ついでに言うと、このダイアログですけど、かなりイマイチですね。

「検索」と「(F)」が改行されているのはまだ許せるとしても、「単語単位で検索する」と「(W)」の改行表示や、「大文字と小文字を区別する」と「(C)」の改行表示は許せません。:-(
ま、そこのところは英語版からローカライズしたために、表示する文字の長さが異なるための現象でしょうから、正式リリースまでには直るでしょうが、ダイアログの表示位置は「仕様」だとしたら残念です。

# どうも IE7 はコマンドバーの位置や「更新」、「中止」ボタンの位置など、比較的頻繁に使用するものが右上に集まっているように思える。でも「進む」「戻る」ボタンは左上なんだよなぁ...
# そのあたりについては別の機会に。
IE7 用紙サイズにフィットする印刷機能
私的にはかなり嬉しい機能です。
IE6 では A4 用紙に Web ページを印刷すると、多くの場合右端が切れてしまっていましたが、IE7 では印刷する用紙サイズに合わせて自動的に印刷サイズが調整されます。
用紙の余白調整もマウスドラッグで簡単に調整できますし、大変ありがたい機能です。

試しにこの Blog 画面を印刷プレビューで見てみましょう。

IE7 縮小印刷 (1)
画面自体はこんな感じです。
これを A4 縦で印刷すべく、プレビュー画面で見てみると・・・


IE7 縮小印刷 (2)
このようになります。
そう、本来ならば右端は切れてしまうところですが、しっかり A4 サイズに収まるように縮小されました。

# これでプリンタメーカが提供しているユーティリティ等を使用しなくても大丈夫。:)
IE7 タブブラウズ
Internet Explorer 7 の 1 つの特長であるタブブラウズですが、beta 2 日本語版ではこんな感じになっています。

IE7 タブブラウズ (1)
へーいち は IE6 のときには MSN サーチツールバーをインストールすることで IE6 をタブブラウザ化して使用していましたが、MSN サーチツールバーのタブ機能はかなり無理矢理な感じだったので、IE7 のタブを見て一安心。:)


IE7 タブブラウズ (2)
タブの一覧をプルダウンしたところ。
開いているページの名称から目的のタブを見つけて切り替えることができます。


IE7 タブブラウズ (3)
クイックタブ(開いているタブのサムネイル)を表示したところ。
ページのイメージから目的のタブを見つけて切り替えることができます。
IE7 ベータ 2 日本語版をインストール
IE7 ベータ 2 日本語版をインストールしました。
インストールは何の問題もなくスムーズに行えました。
まずは こちらのページ から Windows XP Service Pack 2 (SP2) 用の Internet Explorer 7 ベータ 2 を選択してダウンロードし、落ちてきた IE7BETA2-WindowsXP-x86-jpn.exe をダブルクリックしてインストーラの指示に従って進めます。
特に迷うようなところもなく、下のスクリーンショットの流れでインストールは完了しました。

# ぁ、そうそう、インストールでおかしなことになると面倒なので、IE6 に追加していたアドインの類は、あらかじめ外しておきました。

IE7 ベータ 2 のインストール (1)


IE7 ベータ 2 のインストール (2)


IE7 ベータ 2 のインストール (3)


IE7 ベータ 2 のインストール (4)


IE7 ベータ 2 のインストール (5)


IE7 ベータ 2 のインストール (6)


IE7 ベータ 2 のインストール (7)

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.