へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
ホッキ丼
北海道は苫小牧に出張中の へーいち ですが、地元の方から「苫小牧漁港に新鮮な海の幸を安く食べられる食堂がある」と聞いて早速探してみました。
Google 先生に「苫小牧 漁港 食堂」のキーワードで伺ってみたら一発で発見できました。
どうやらその食堂とは 苫小牧マルトマ食堂 のようです。

運の良いことに仕事場から近いし、いつも昼食に出かける近辺じゃないですか。
ってことで早速行ってきました。
店に到着したのが 12 時前だったこともあってスムーズに着席することができ、壁や天井に貼られた有名人(?)のサインに混じって貼ってあるメニューを確認。
やはり苫小牧と言えば「ホッキ貝」でしょ。ということでホッキ丼(¥800)を注文。
待つこと 1 分で運ばれてきたホッキ丼を見て「すっげー、こんなにホッキだらけ!?、うまそー!」と驚きつつ、わさび醤油をぶっかけてひと口、ふた口食す。
「うまいっ!」と思うのと同時に「しまった、写真取るの忘れた!」ことに気づき、「今からでも撮ろう」とは思ったものの、あまりの旨さに手と口が止まらない...
というわけで、我に返ったときには食べ終わってました。(^_^;)

が、、、探してみたらありました、ありました。

マルトマ食堂のホッキ丼@苫小牧市

まさにコレ。どんぶり飯の上に細く刻んだたくさんのホッキ。
いやぁ、うまかった〜。


# ぁ、お店から出た後は冷静に写真を撮ることができました。(^_^;)
メヒカリ
今週はじめに出張で福島県いわき市の小名浜に行ってきました。
客先が小名浜漁港に近かったので、食事には魚市場に行ってみました。

漁港に向かう途中に ら・ら・ミュウ といういかにも観光市場っぽいところがありましたが、観光バスがズラーっと並んでいたので(そういうところに限ってたいしたところではない...と思って)パス。
地元のタクシーやトラックの運転手さんが入るような定食屋を探しつつ少し走ると、どうやら観光目的ではないホンモノちっくな市場を発見。
食事のできる 市場食堂 なるものもあるじゃないですか。

さっそく中に入りメニューを見る。
どうやら いわき市 では メヒカリ という魚が有名らしいので、「メヒカリ定食」¥1,450 を注文。
こんなのが出てきました。


メヒカリ って魚、大きさは ししゃも くらいですが、色がまだらで少々グロい。「失敗か?」と思いながらメヒカリのから揚げをポン酢しょうゆで食す。
「旨い! 何だこれはー!」って感じ。見た目から想像できない味で、めちゃんこ脂がのってます。
この定食は から揚げ のみでしたが、どうやら刺身、塩焼きなどでも良いようですね。
う〜ん、もっと食べたかった。
メヒカリ万歳!、福島バンザーイ!
米沢牛、ダチョウ、カンガルー
へーいち は出張のため船橋に来ています。
宿泊先は船橋駅から徒歩 5 分ほどの クロス・ウェーブ船橋 なわけですが、夕食のために外に出ると気になる焼肉屋を発見。

米沢牛、ダチョウ、カンガルーの焼肉だそうで、とっても惹かれるものがありましたがやめておきました。(^_^;)
ダチョウは沖縄で食したことがありますが、カンガルーはないなぁ。
食べたことおある方、情報をお寄せください。
ガーリック ワイン
本日から仕事の関係で千葉県船橋市に出張です。
自宅から 2 時間半弱ですので、頑張れば通勤可能ではありますが、年末ということで無理をしないで(謎)宿泊することにしました。
宿泊地は船橋ららぽーと。
今夜はららぽーと内にある「にんにく屋 五右衛門」で食事しました。

そこで発見したのが「ガーリック ワイン」なるもの。

早速どんなものか頼んでみました。



う〜ん、、、
感想はと言うと、普通のワインであれば葡萄の豊かな香りがするはずのところで、ポワ〜ンとニンニクの香りが...
私的には決して嫌いではなく、どちらかと言うと好きな風味。
ただし、ニンニク料理を食べた後で頼んだので、すでにニンニクフレーバーに麻痺した状態で飲んだ感想です。
初めから頼むとちょっとすごいかも。
金しゃち ビール
名古屋の 金しゃち ビールです。






某所で、相当なビール好きと思われる方から教えていただいた名古屋は ランドビール(株) の「金しゃち」ビール。
本日名古屋出張だったため探し回りましたが、愛知県内でも取扱店舗が限られているようで苦労しました。
1軒目:豊明市二村台のイレブンマート
    店主曰く、「今ないんです、少ししか仕入れないんでね〜」
2軒目:豊明市西川町の三崎屋
    店主曰く、「ありゃ売れんので今は扱っとらんよ」
3軒目:岡崎市康生通西の松坂屋岡崎店
    やったー! 1 本だけ発見!
というわけで、3 軒目にしてようやく発見。
しかし狙っていた「金しゃちビール 青ラベル」と「金しゃち名古屋赤味噌ラガー」は残念ながら置いてない(っちゅーか、「金しゃち黒熟」が 1 本あるのみ)。
へーいち は普段黒ビールって飲まないのでかなり迷ったが、ここで買わなければ今回はあきらめることになるので購入。価格は 450 円なり(地ビールらしい値段ね)。

さてさてお味の方はというと、事前情報では相当ヤバそうな気配だったので恐る恐る一口飲む。
「んっ?、いけるねぇ」
予想に反してなかなか良い感じ。
「ゴクゴク...」とグラス一杯飲み干す。
ラベルに「長期熟成でしっかりコク味」と書いてあるが、まさにそんな味。
というか、ちょっとコクあり過ぎ。
一杯目を勢いで飲み干すまでは良かったのですが、なかなか注ぎ足して二杯目を飲もうという気にならない...。何故か?
コクがありすぎるというか、味が濃すぎるというか、重すぎる感じに後が続かない。
残りは極力味わわないように、つまみの黒はんぺんと一緒に流し込んだ。

結論、それほどマズくはないが旨くもない(できれば避けたい)。

ということで残念な結果(何故?)ですが、これを機に「金しゃち名古屋赤味噌ラガー」を探す意欲が沸々と沸いてきました。
いつか見つけ出してレポートしますよー。

# さて、口直しにエビスでも飲もっ。

黒はんぺん
黒はんぺん です、旨いです。
へーいち は、母親が静岡県出身なので小さい頃から静岡の祖父母のところに行ったりしていたわけで、「黒はんぺん」は子供の頃から食べて(食べさせられて)いました。
# 小さい頃は「美味しい」とは思わなかったんですけどねぇ...

最近、仕事で頻繁に静岡に来ていてホテル暮らしをしているわけですが、夕食を買いにスーパーに行くと(近くで外食できるところってカレー屋くらいなんです...)、子供の頃を思い出す「黒はんぺん」があるんです。
いやぁ、小さいときは旨いと思わずにイヤイヤ食べてましたが、こりゃやっぱ旨いですよ。「黒はんぺん」といっても種類も何種類かあるのですが、下の写真のが一番だと思います。
# 一番薄っぺらで安っぽいのですけれど、私的には一番旨い。:-)

この「黒はんぺん」ですが、
 ・わさび醤油で食べる → 旨い
 ・フライにして食べる → 旨い
 ・そのまま食べる → 旨い
 ・焼いて食べる → 旨い
 ・煮て食べる → 旨い
というわけで、どうやって食べても旨いんです。

いやぁー、静岡万歳!
ぬか漬け
キュウリのぬか漬けです。めちゃくちゃ旨いんです。
静岡県掛川市にある 道の駅掛川 で売っているぬか漬けですが、とにかく安くて旨いです。
キュウリが 3 本で 150 円。
浅漬けでもなく、深漬けでもなく、ちょうど良い加減で、染み込んだぬかの味(というか香り)がサイコーです。
店のおばちゃんの話によると、漬けているのは近所の方で、ぬか床はなんと 30 年ものだそうです。
お近くの方はご賞味ください。
# 夕方前には売り切れます。

おいしい蕎麦(東名高速 上り 小笠PA)
仕事の都合で東名高速の 横浜 IC 〜 浜松 IC 間を頻繁に走行します。
道中で休憩するときは、混雑を避けるために設備の整ったサービスエリアではなく、さびれたパーキングエリアに入ることが多いのですが、結構イケてるソバを見つけたので紹介。
場所は、掛川 IC と 袋井 IC の間にある 小笠パーキングエリア(上り線)
ここの かけそば は(確か) 270 円で、小ネギが沢山のっていて、何よりもスープ(だし)が美味い。カツオだしが強めに効いていて結構イケていると思いますよ。
# あくまでも高級ソバ屋との比較ではなく、駅ソバレベルでの比較です。:-P

お近くに方は是非ご賞味ください。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.