へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Excel 2003 でサーバーのファイルを開くのに時間がかかる
JUGEMテーマ:コンピュータ

ここ1〜2 日、Excel 2003 でファイルサーバーやネットワーク上の共有フォルダーにある Excel ファイルを開くのに極端に時間がかかるといったトラブルを見かけます。

どうも OS(Windows XP / Windows Vista / Windows 7) に関係なく、Excel 2003 を使用している環境でのみ発生している現象のようで、Excel 2002、2007、2010 では発生しないようです。

原因としてはマイクロソフトから 6/29 頃より配信されている更新プログラム(KB2501584 Office File Validation Add-In)をインストールした PC で発生しており、この更新プログラムをアンインストールすることで回復しているようです。
但し、この更新プログラムをアンインストールすることでセキュリティリスクが高まることになりますので注意が必要です。

この KB2501584 Office File Validation Add-In のアンインストール方法はお使いの Windows によって異なります。

●Windows 7 / Windows Vista
[スタート] - [コントロールパネル] - [プログラム] - [プログラムのアンインストール] と進み、表示されている「Microsoft Office File Validation Add-In」をアンインストールします。

●Windows XP  [スタート] - [コントロールパネル] - [プログラムの追加と削除] と進み、「更新プログラムの表示」にチェックを付け、表示される「Microsoft Office File Validation Add-In」をアンインストールします。

尚、本内容は7月1日 08:00 現在のもので、今後マイクロソフトから修正プログラムが提供される可能性もありますから今後の動向も要チェックです。

---
更新:7月1日 11:40

どうやら本日付でマイクロソフトのサポートオンラインに情報が公開になった模様です。
Office File Validation (OFV) アドインがインストールされた Excel 2003 でネットワーク上のファイル共有から XLS ファイルを開く時に時間がかかる

やはり現時点での回避策はアドインを無効にする(もしくはアンインストールする)か、ネットワーク上のファイルをローカルにコピーしてきて編集するか...といったことしかないようです。


---
更新:7月5日 19:00

マイクロソフト社のセキュリティームブログにも本不具合に関する情報がありました。
Office ファイル検証機能のアドイン (KB2501584) 適用後、ネットワーク共有上の Excel ファイルを開くのに時間がかかる


コメント
from: momo   2011/07/02 2:04 PM

この現象、昨日からずっと悩んでたんですよ〜。
やっぱりマイクロソフトのせいだったんですね・・・

原因がわかってスッキリしました

どうもありがとうございました!
from: へーいち   2011/07/04 9:02 AM
momo さん、ようこそ〜

ありゃ、お悩みだったんですね。。
現時点ではまだ修正プログラムの提供はないようですね。
Excel 2003 は、企業などではまだまだ現役のところも多いですから、影響も大きいと思います。
修正プログラムの提供に期待したいところですね。
コメントありがとうございました。
from: たくぼん   2011/07/05 9:25 AM
はじめまして。

会社でみんなで書き込んでるEXCELのスケジュールファイルでこの現象が出て悩んでました。
(びるげいつに電話しようか迷ってましたw)

原因がわかってスッキリしました。
ありがとうございました。
from: へーいち   2011/07/05 9:32 AM
たくぼん さん、ようこそ。

この現象は影響大きいですよね。
今朝も「修正されていないのかな...」と、マイクロソフトの KB など確認してみましたが、特に情報は見当たりませんでした。
当分は回避策の方法で逃げるしかないのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
from: すみりん   2011/07/07 7:39 PM
元通りになりました〜!

ここ数日いろいろ試していましたが解決できず困っていました。

何かウイルスでも拾ったのか?と悩んでましたので、
原因がわかってスッキリしました。

どうもありがとうございました!
from: へーいち   2011/07/07 7:45 PM
すみりん さん、ようこそ。

問題の更新プログラムを削除したのか無効化したのでしょうか。
とりあえずフツーに使えるようになったものと思います。よかったですネ。
お役に立ててよかったです。

コメント残してくださりありがとうございましたー
from: hanataray   2011/07/08 2:43 PM
一日中悩んでネットワーク設定いじくりまわしておりましたが、おかげ様でスッキリ解決致しました。
ありがとうございました。
from: へーいち   2011/07/08 2:48 PM
hanataray さん、ようこそ〜

> 一日中悩んでネットワーク設定いじくりまわしておりましたが、
そうなんですよねぇ、この現象...
まさか更新プログラムの影響とは考えずに、Excel の設定いじったり、修復試みたり、ネットワーク設定いじくったり...ということに陥りますよね、この不具合。

周りで悩んでいる人がいたら、ぜひ教えてあげてください。
コメントありがとうございました。
from: あっつん   2011/07/08 4:52 PM
私も昨日いきなりこれになりまして、とても困っておりました・・・

今日は朝からずっと原因を調べて(ググっていて、こちらにたどり着きました!

アンインストールですっきり解決できました。
ありがとうございます!

会社のExcelなので、自分でアンインストールしたりやマイクロソフトに問い合わせもできないんですよね(涙)
from: へーいち   2011/07/09 4:03 PM
あっつん さん、ようこそ。

お困りだったようですが、解決されたようでよかったです。
お役に立てて何よりです。
会社内で困っている方に教えてあげてくださいねー

コメントありがとうございました。
from: ゆう   2011/07/09 4:43 PM
ここ1週間位ずっと困っていたので助かりました!

その間はOffice2007が入っているノートPCにディスプレイ等々を繋ぎ、出来る限り通常と同じ状態で作業していたのですが、ノートPCを持ち運ぶ度にディスプレイ、マウス、キーボードついでに電源を取り外さなければならずかなり手間でした。

ありがとうございます。
from: へーいち   2011/07/09 5:55 PM
ゆう さん、ようこそ。

ぃゃぁ、このエントリーを立てて 1 週間なのですが、これだけコメントいただけるということは、皆さんお困りだったんですね。
相変わらず、この問題の修正プログラムが提供されるといった話は聞こえてきませんねぇ。
周りでお困りの方にも教えてあげてくださいねー
コメントありがとうございました。
from: ブースカ   2011/07/09 8:58 PM
いやぁ 本当に助かりました、朝一に必要なエクセルファイルを開いて一日中閉じないなんて事をこの1週間していました。

ありがとうございます
from: へーいち   2011/07/11 8:44 AM
ブースカ さん、ようこそ。

お役に立てたようでよかったです。

> 朝一に必要なエクセルファイルを開いて一日中閉じない
あはは(笑)、確かにそれも一つの対処方法ですね。
参考になりました。(笑)

早く修正されるといいんですけどねー
どうなることやら...

コメントありがとうございました。
from: kerokero   2011/07/12 3:11 PM
はじめまして

私もこの現象で困っておりました。
こちらのブログに書かれていたことを試してみましたらサクサク開けるようになり大変助かりました。

貴重な情報を提供していただきましてありがとうございます。
from: へーいち   2011/07/12 6:57 PM
kerokero さん、ようこそ。

お困りだったようですが、とりあえず解決できたとのこと、よかったですね。
お力になれてうれしいです。
コメントありがとうございました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/851450
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.