へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
北海道(道北)気ままな旅
 え〜、北海道出張中の へーいち です。
留萌の客先で仕事をし、3 日半の空きがあった後に同じく留萌にある別の客先で仕事、その後は稚内の客先に移動する予定です。
今回の出張ではなんと 3 日半のオフがあり、その間気ままな旅を続けております。

本日はオフの 2 日目。

オフ 1 日目は赤いラインで移動し、2 日目は青いラインで移動しています。


 
さて、最初の目的地は豪雪地帯にある音威子府駅。この駅のソバ屋で「黒いソバ」を食すこと。
期待に胸を膨らませながら駅舎に入ると「がーん!」
なんと水曜定休...残念。



せっかくなので駅舎脇からホームを見てみると、なんと雪が多くてホームの高さに迫っている。
と、思っていたら列車が来るらしい。



列車は何事もなかったかのように到着。
この列車が出ると、次の列車まで 2 時間以上あるらしい。



さ、次なる目的地「豊富温泉」に移動。
写真は豊富温泉の日帰り入浴施設「ふれあいセンター」。
豊富温泉は石油の掘削中に湧き出た温泉だそうで、コールタール臭いらしい。
アトピーなどの皮膚病に効果があるとかで、全国から湯治客も来るらしい。
入ってみると、浴室への扉を開けた途端に、強烈なにおい。お湯の表面には油が浮いている。
温泉に入って「体がツルツルになった」とはよく聞くが、ここは「温泉に入って体が油でヌルヌルになった」って感じ。
それでも納得の温泉なり。




ぁ、ハナタレナックスの大泉洋のサインがありました。
まだ最近だね。

 

その後は稚内に移動して宿泊。
翌日は日本最北端の地「宗谷岬」に立ち寄りました。
天気も良く、遠くロシアが見えていました。



そのままオホーツク海にそって進み、白鳥の湖「クッチャロ湖」へ。



冬の湖には人っ子一人いない。
が、白鳥たちは健在でした。寒そうでしたが...



次も目的地は昨日のリベンジで音威子府駅。
今日は天気も良く、きれいな駅舎が映えていました。



期待しつつ駅舎内に...
やったぁ!、今日は営業していました。



黒い天ぷらそばと、おにぎり(梅干し入り、爆弾おにぎり ¥100)をいただく。
蕎麦っぽさが何ともいい感じ。



念願かなったことだし、この後は本日の最終目的地旭川に向かう。

旭川では「サロマ湖とばろう村」というお店で、カキのがんがん焼き(蒸しガキ×約20個)を2つ、ツブ貝刺身、ホタテ刺身、シシャモ焼き等々をいただく。
写真の「カキのがんがん焼き」はあまりうまそうに見えないけれど、蒸し焼きの殻つきカキが 20個以上積み上げられているから圧巻です。(1人で来て、これを2つも注文する人は少ないらしい)



と、まぁ、満喫したわけでした。
明日はどこに行こうかな...
コメント
from: no_iron   2010/12/03 6:28 AM
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
牡蠣のガンガン焼きーーーーーーーーーーーー!
20個×2−−−−−−−−−−−−−−−−−ー!
ナニソレーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
食べすぎじゃーーーーーーーーーーーーーーーん!
from: へーいち   2010/12/03 7:57 AM
へーいち です。
はい、食べすぎです。
ほとんど、カキだけで満腹になったような感じです。
しかし一晩たつと「昨日のカキをまた食べたいなぁ〜」と思うのだから不思議です。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/851442
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.