へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Windows 7 のキーボードを英語キーボードに変更
メインマシンとして使用している Windows 7 機のキーボードを USB 接続の日本語キーボードから、USB 接続の英語キーボードに交換した。
英語キーボードへの交換理由は、
1)日本語入力時はローマ字入力のみでかな入力は行わないため、キートップのかな印字が邪魔。
2)[変換]、[無変換]キーなど、使用しないキーに場所をとられ必要なキーが小さくなっているのが嫌だ。
3)なんとなくマニアックでカッチョイイ(感じがする)
などなど。

特に最近のノート PC (ネットブック) は小さくなり、キーボードも使いにくくなっている。そのため余分なキーの少ない英語キーボードモデルに惹かれるのだが、今まで日本語キーボードばかり使用していたため、英語キーボードモデルを購入する勇気がない。
そこでデスクトップのキーボードを英語キーボードにして慣れてからノートも...という考えが強かったりする。

Windows 7 で日本語キーボードから英語キーボードに変更した際の設定変更内容は次の通り。
英語キーボードのキートップの印字通りの入力ができています。

1)レジストリエディタを起動
2)[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥i8042prt¥Parameters]とたどる
3)[LayerDriver JPN] の値を [kbd106.dll] から [kbd101.dll] に変更
4)[OverrideKeyboardIdentifier] の値を [PCAT_106KEY] から [PCAT_101KEY] に変更
5)[OverrideKeyboardSubtype] の値を [2] から [0] に変更
6)レジストリエディタを終了して再起動



コメント
from: TAC   2009/09/26 11:28 PM
以前からデスクトップではIBMの英語キーボードを愛用し、 AXキーボードドライバを当てて右AltキーをIMEオン・オフにして使っています。
日本語キーボードの「全角半角」や英語キーボードの「~」キーは左上にあるため、使いにくいですよね。慣れの問題かもしれませんが・・・。

やり方は
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html
を参考にしてください。
from: へーいち   2009/09/29 11:55 AM
TAC さん、早速情報ありがとうございます。

なるほど、右 Alt ですか。
へーいち の場合、日本語キーボードでの IME オン/オフは [半角/全角] キー単体押しだったので、英語キーボードでは頻繁にチルダを入力してしまっています。(汗)

ちょっと気になるのが、へーいち は Virtual PC を多用するので、右 Alt は VPC で使用するケースがあるんですよね。
そのときにどうするか...ってのもありますが、一度試してみようかな。

どうも、どうも、情報ありがとうございましたー。
from: りんた   2010/04/03 3:03 PM
最近windows7に乗り換え、愛用キーボードを使いたかったのでとても助かりました。
どうもありがとうございました。
from: へーいち   2010/04/05 1:16 PM
りんた さん、ようこそ〜

英語キーボードをご愛用なのですね。
へーいち も英語キーボード愛用してます♪
お役に立てて良かったです。

コメントありがとうございました。
from: 茶太郎   2010/05/02 12:54 AM
僕の場合はノートパソコンを英字配列にしたために、
デスクトップも合わせようとしてましたが、
windows7での設定がわからなかったので、大変助かりました♪
ありがとうございました。
from: たね   2010/05/03 8:28 AM
OSを入れる時に英語キーボードを選択していたためか、
上記の設定は元々できていたのですが、どうも日本語キーボードと誤認されてしまいます。
Logicoolのilluminated keyboardなのですが、日本で発売されているものはかな文字なので、
米国版を個人輸入したのが原因なのでしょうかね・・・。
from: へーいち   2010/05/07 10:30 AM
茶太郎 さん、コメントありがとうございます。

茶太郎さんは英語配列キーボードのノートを使用されているんですね。
へーいち も最近は英語配列に慣れたので、次のノートは英語配列にしますっ!
お役にたててよかったです♪
from: へーいち   2010/05/07 11:01 AM
たね さん、コメントありがとうございます。

> どうも日本語キーボードと誤認されてしまいます。
あら、そういうケースもあるんですか φ(..)メモメモ
その後うまく英語キーボードとして認識されましたか?
へーいち が使用している英語キーボードも日本で購入したものではなく米国で購入したものです。
特に問題は発生していないので、私の環境の設定値やレジストリ値など、必要であれば確認してシェアできますよ。知りたいところがあればお知らせくださいね。
from: FM   2010/05/10 10:56 PM
はじめまして。英語キーボードにこだわるFMです。以下のソフトを試してみて下さい。

キーボード切り替えツール
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html
from: へーいち   2010/05/14 10:36 PM
FM さん、コメントありがとうございます。

ぁ、そういうソフトウェアもあったんですね。
たね さん、まだ英語キーボードへの切り替えができていないようでしたら、FM さん紹介のソフトウェアを試してみてはどうでしょうか?

FM さん情報ありがとうございました。
from: もじた   2011/03/30 1:22 AM
海外住まいで日本語のOSを突っ込んでいる身としては非常に助かりました。有り難うゴザイマス。
from: kaff   2011/04/01 3:46 AM
windows7プリインストールモデルに愛用の英語キーボードを繋いだところ
キーレイアウトが日本語から英語にかえられなくて困っていました。
しかし!ここにあるようにレジストリを変更すると一発で治りました!
from: へーいち   2011/04/05 8:54 AM
もじた さん、ようこそ。
海外住まいですか、カッチョイイですね。
お役に立てて何よりです。
コメントありがとうございました。
from: へーいち   2011/04/05 8:56 AM
kaff さん、ようこそ〜
無事に英語キーボードが使用できたようでよかったです。
コメントありがとうございました。
from: rmt   2011/04/06 8:46 PM
windows7プリインストールモデルに愛用の英語キーボードを繋いだところ
キーレイアウトが日本語から英語にかえられなくて困っていました。
しかし!ここにあるようにレジストリを変更すると一発で治りました!
from: へーいち   2011/04/07 9:40 AM
rmt さん、ようこそ。
ご愛用の英語キーボードが使用できたようでよかったですね。
役に立ててうれしいです。
コメント残してくださりありがとうございました。
from: OLD-USER   2011/04/11 10:47 PM
へーいちさんの情報で、新規購入したWIN7マシンに20年来愛用の101キーボードOMNIKEY-ULTRAが繋がりました。
感謝です。ありがとうございました。
from: へーいち   2011/04/12 10:52 AM
OLD-USER さん、ようこそ〜

> WIN7マシンに20年来愛用の101キーボードOMNIKEY-ULTRA
おぉ!、20 年に渡りご愛用とはスゴイですね!
今後とも大切に使用してください。
お役に立ててよかったです。
from: もりもり   2011/05/31 7:47 PM
数年前にDELL SC430のドライバの件でもお世話になりました。今回またも助けていただきました。

WindowsXPでも同様の現象に陥ることが良くありまして、その際は[LayerDriver JPN]の変更だけでOKだったのですが、Windows7は合計3か所変更する必要があるのですね。勉強になりました!
from: bcg200x   2011/06/05 1:17 AM
マウスの調子が悪かったのでソフトウェア更新すると、なぜかキーボードが日本語化。
[OverrideKeyboardSubtype] の値を [2] から [0] に変更のとこが解らず難儀しておりました。
本当に助かりました。
ありがとうございます
from: へーいち   2011/06/06 7:27 AM
もりもり さん、ご無沙汰です!
その後もお元気に PC ライフを楽しんでいらっしゃいましたか?

今回またお手伝いができたようで嬉しい限りです。
これから もりもり さんのブログにもお邪魔して、ゆっくり拝見させていただきま〜す♪
from: へーいち   2011/06/06 7:31 AM
bcg200x さん、ようこそ。
無事に英語キーボードを使用できるように回復しましたか?

> 値を [2] から [0] に変更のとこが解らず難儀
ぁ...この部分、わかりにくかったですか? スミマセン

貴重なご意見をありがとうございました。
from: bcg200x   2011/06/09 12:07 AM
返信どうもです。
>ぁ...この部分、わかりにくかったですか? スミマセン
いえ、その部分を変更する必要があったのをもともと解ってなくて、難儀していたのです。

ここの説明は何の問題もなく理解できました。

分かりにくい書き込みで、こちらこそ失礼しました。
from: へーいち   2011/06/09 8:14 AM
bcg200x さん、再びお越しくださりありがとうございます。

> ここの説明は何の問題もなく理解できました。
ぁ、本当ですか。よかったです。
わかりにくい箇所があれば修正していきますので、ご指摘いただければと思います。

わざわざありがとうございました。
from: TOMO   2011/06/09 11:33 AM
こんにちは。上記の方法を試したら簡単にレイアウトを変更できました。ところで質問なんですが、自分はノートPCに対してUSBキーボードを使用しています。
本体のキーボードは日本語レイアウトでUSBキーボードは英語レイアウトというのは可能なのでしょうか?
from: へーいち   2011/06/14 6:18 AM
TOMO さん、ようこそ。

> 上記の方法を試したら簡単にレイアウトを変更できました。
うまくいきましたか、おめでとうございます。

> 本体のキーボードは日本語レイアウトで
> USBキーボードは英語レイアウトというのは
> 可能なのでしょうか?
おぉ、そうきましたか!
確かに、日本語配列のノートに英語キーボードを接続した場合にはそうしたくなりますね。
へーいち が現在持ち合わせている限りの情報では厳しそうです。
もし何かわかったらこちらでお知らせします。
TOMO さんも進展があったらぜひコメントにてお知らせください。
from: keiji   2011/07/13 7:40 AM
こんにちは!
助かりました。
WIN7と、昨晩より格闘中です。
また、壁にぶち当たったら拝見させて貰います。
有難うございますした。
from: へーいち   2011/07/21 5:42 PM
keiji さん、ようこそ。

> WIN7と、昨晩より格闘中です。
おっ!、Windows 7 を使い始めたのでしょうか。
お役に立てたようでよかったです。
また遊びに来てくださいねー
コメントありがとうございました。
from: ne   2011/09/07 8:26 PM
ThinkPadを英語キーボード指定で購入したのですが、XPまでと違って設定できず困っていました。
検索したら、こちらのページがヒット。
詳細な解説ありがとうございました。
from: へーいち   2011/09/08 5:09 PM
ne さん、ようこそ〜

お役に立てたようでよかったです!

> ThinkPadを英語キーボード指定で購入した
おぉ!、英語キーボードの ThinkPad ですか。
かっちょよいですなぁ。。
英語キーボード万歳!

コメントありがとうございました。
from: nobita   2011/09/11 5:31 AM
へーいち様

情報ありがとうございます。
アメリカで英語キーボードPCを使っているが
キーになれなくて日本語キーボード配置に変える方法を探していました。
キーマッピングソフトもいまいちでしたが、
registry変換方法(英語⇒日本語へ逆変換)で
すべて解決できました!!!
ありがとうございました
from: へーいち   2011/09/12 4:25 PM
nobita さん、ようこそ。

> アメリカで英語キーボードPCを使っているが
うわっ、アメリカですか!
すごいですねっ!

> registry変換方法(英語⇒日本語へ逆変換)で
> すべて解決できました!!!
なるほど、逆変換でお役に立つとは意外でした。

コメントありがとうございました。
アメリカで元気にご活躍くださいねー
from: アキ   2012/03/18 1:10 AM
へーいちさま さまです。
 香港でレアなVAIOを買いwindows7日本語を入れましたが良く使う@マークなど数字キーからの変換が打てず困惑の日々…色々検索し、こちらがヒット!完璧です。ありがとうございました!
from: へーいち   2012/03/21 1:26 PM
アキ さん、ようこそ〜

> 香港でレアなVAIO
へぇ〜、レアな VAIO なんて、VAIOフリークな へーいち の心をくすぐりますなぁ。
へーいち が最近買った VAIO type Z は英字キーボードモデルです!

> 完璧です。ありがとうございました!
お役にたててよかったです!
楽しい VAIO 生活を♪
from: ゆき   2013/02/06 1:12 AM
初めて英語版キーボード買ったのですが、うまく設定できました!
ありがとうございました。

たねさんと同じくロジテックのイルミネートキーボードを使っていますが、
米国のロジテックサイトのイルミネートキーボードのサポートからソフトウェアをダウンロードしてセットアップしたあとに、こちらのサイトの方法を試すとうまくいきましたよ。
from: へーいち   2013/02/06 11:28 AM
ゆき さん、ようこそ。

> 初めて英語版キーボード買ったのですが、うまく設定できました!
おぉ、やった!
英語キーボード仲間ですね。

> たねさんと同じく
> (snip)
> うまくいきましたよ
情報ありがとうございます。
こういう情報をシェアしていただけると嬉しいです!
きっとこのコメントに助けられる人がいることでしょう。

コメントありがとうございました。
from: のりあき   2013/05/22 4:56 PM
へーいちさま
素人には敷居の高いRegeditですが、無事英語キーボードで@が入力できました。情報ありがとうございます。
現在TypeMatrix2030キーボードと格闘中です。enterとbackspaceが真ん中にあるちょっと変わったキーボードです。
from: へーいち   2013/05/22 5:27 PM
のりあき さま、ようこそ〜
無事に英語キーボードが使えるようになったようでよかったです!

> 現在TypeMatrix2030キーボードと格闘中です。
なんと!!!
はじめて知りました! > TypeMatrix2030
すごいですね、コレ。
マニアックな感じがプンプン漂っているじゃないですか!
しかも無刻印モデルもあるみたいですね。
へーいち も興味が湧いてきました!
購入したらエントリーとして感想をアップしたいと思います!
コメントありがとうございます。
from: lantern   2013/06/01 2:21 PM
できた!!

hhkb買ったのにうまくいかないのはかなり辛かったので、良かったです。

ありがとうございました。
from: へーいち   2013/06/06 5:28 PM
lantern さん、ようこそ。

おめでとうございます。
無事に設定できたようでよかったです!

> hhkb買った
おぉ、うらやましいです。
ガンガン使い倒してください!
from: joji   2013/08/10 6:13 PM
DELL Precision T1650にXPとWin7を入れてHHK Lite2をPS2接続で使用しています。XPの方は英語配列で使えているのに、Win7は設定方法を忘れてしまい、記号がずれた状態でした。結局PFUのHPからキーボード配列変更ツール
HHKBCNG.exeをダウンロードして設定できたのですが、
こちらのサイトでレジストリの内容を書き換えていることが分かり、regeditで確認して納得しました。ありがとうございました。
from: かずや   2013/10/02 2:13 PM
通りすがり、感謝申し上げます。
韓国語キーボード(101配列)の記号が表示通りに使えるようになりました。
from: PCCYCLIST   2013/10/03 7:39 PM
こちらのタイトルとは逆の設定(英語版ノートPCに日本語USBキーボードを接続)をしたくて検索していたらたどり着きました。
コメント欄で、「nobita」さんが「registry変換方法(英語⇒日本語へ逆変換)」で上手くいったと書かれております。
nobitaさん、よろしければ詳しい方法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
from: へーいち   2013/10/08 6:30 PM
joji さん、ようこそ。

> HHK Lite2
ほほぅ、いいですね!

> 記号がずれた状態でした。
意外とズレた状態にも慣れちゃったりするんですよね(汗)

コメントありがとうございます。
また遊びに来てください。
from: へーいち   2013/10/08 6:36 PM
かずや さん、はじめまして。

> 韓国語キーボード(101配列)
韓国語キーボードですか。。
見たことないです。。

とりあえずお役に立てたようなので良かったです。
コメントありがとうございました。
from: へーいち   2013/10/08 6:43 PM
PCCYCLIST さん、はじめまして。

以前のコメントにある nobita さんの「逆変換」とは、以下のようなことではないかと思います。

1)レジストリエディタを起動
2)[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥i8042prt¥Parameters]とたどる
3)[LayerDriver JPN] の値を [kbd101.dll] から [kbd106.dll] に変更
4)[OverrideKeyboardIdentifier] の値を [PCAT_101KEY] から [PCAT_106KEY] に変更
5)[OverrideKeyboardSubtype] の値を [0] から [2] に変更
6)レジストリエディタを終了して再起動

手元に英語版環境がないので試してはいません。ご了承ください。
from: さか   2013/10/20 5:44 AM
米国で購入したMac(米国キーボード)上のVM仮想マシンにWindows7Ultimate 日本語をインストールしたところ、キーボードが日本語キーボードと認識されてしまい困っていました(米国キーボードの配列で作業したい)。へーいちさんの情報、とても助かりました。うまく英語キーボード配列で使えるようになりました。どうもありがとうございます。
from: へーいち   2013/10/29 9:57 AM
さか さん、ようこそ♪

> 米国で購入したMac(米国キーボード)上のVM仮想マシンに
> Windows7Ultimate 日本語をインストールしたところ、
> キーボードが日本語キーボードと認識され
ほほぅ、そういうケースですか、なるほど。。
無事に英語配列で使用できるようになってよかったですね。
お役に立てて良かったです。
コメントありがとうございました。

from: ラビット関口   2013/12/11 11:25 PM
ほぼ半日考えたりいじったり調べたりしてましたが、最初からここ見てやれば良かった。簡単一発解決です。ありがとうございます!
ちなみにマシンは10年位前のNECで、OSはXPから7にしたところ、キーボードはLogitechのワイヤレスを米国で購入したものです。
from: へーいち   2013/12/12 8:58 AM
ラビット関口 さん、ようこそ。

> 簡単一発解決です。
おぉ!、一発解決ですかっ!
お役に立ててうれしいです。
元気が出るコメントありがとうございました。
from: sio   2014/08/10 4:11 PM
override~が存在しない場合作成する必要性があるとのこと

ttp://support.microsoft.com/kb/927824/ja

このMicrosoftのページの通りでレジストリ値だけ変更してやるとよい。
デバイスマネージャでps/2キーボードにしてもusbキーボードの場合はドライバを変更すると認識すらせず、いろいろいじっていたらusbでusになったもののレジストリを覗いて見たらLayer~はusになってるのにoverride~がなかった。一応問題なさそうだが複数のキーボード(全てus配列)を使いまわしているので問題が起こりそうだから作成してみた。参考までに・・・
from: へーいち   2014/08/18 2:29 PM
sio さん、ようこそ〜

> ttp://support.microsoft.com/kb/927824/ja

おっ!、いつの間にかこんなサポート情報ができていたんですね。
とはいっても、最終更新日が2012年3月21日ですから、随分前から公開されているページのようですね。

情報ありがとうございました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
さて、先日の「G560 英語キーボード 換装」で換装したキーボード。 そのまま使用しているといろいろと使い辛い面が出てくるかと思います。 良く利用する記号として@だとか「」だとかがあるかと思いますが、 ただ換装しただけだと「{」のマークがあるキートップに「
Lenovo Gシリーズ | 2011/04/20 3:34 AM
インドネシアでPCを購入すると、英語101/102キーボードが付属してきます。ここに日本語OSをインストールすると、OS側が日本語106/109キーボードだと勝手に認識してしまって、記号等の配列が変になってしまいます。以前、WindowsXPで同様の現象が起こった場合の対処法を
エッセイのすすめ | 2011/05/31 7:49 PM
リビングPCや車載PCではキー入力をするシーンは殆ど無くフルキーボードどころかスリムタイプのキーボードすら大きくて邪魔に感じてしまいます、映像や画像を見たり音楽を聴いたりイ ...
Laineema デジタルハードウェア徹底レビュー | 2011/06/18 10:00 AM
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.