へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
OneNote に取り込んだ画像を回転させる
Microsoft Office ファミリーの 1 つ OneNote。へーいち もデジタルノートブックとして便利に活用していますが、取り込んだ(貼り付けた)画像が回転できないといった不便さがります。
例えば Web ページや PDF などを「OneNote に送る」で OneNote に貼り付けると、目的の向きで貼りつかないことが多々あります。

そんなときに貼り付けた画像を回転させるためのアドインがありますっ!

手元の Windows Vista Business 32bit + Office 2007 (OneNote 2007) な環境にインストールして利用してみました。

1)まず こちら から Image Rotator Powertoy for OneNote 2007 をダウンロードします。
 ページ内の「Attachment(s): OneNoteImageTools.zip」をクリックして zip をダウンロードね。

2)ダウンロードした zip 内の「OneNote ImageTools.msi」を実行してインストールします。

3)OneNote を起動してみます。
 一見変化がないように思いますが、よく見るとツールバーに追加されています。
 

4)OneNote に画像を貼り付けてみます。
 (わざと目的の向きにならないよう貼り付けてみました)
 

5)ツールバーに追加された「ImageTools」ツールボタンを押してみます。
 するとツールバーが展開されます。
 

6)画像を回転させてみます。
 おぉ!、しっかり回転しましたぁ〜♪
 

これは便利に使用できますよ!
お試しくださ〜い♪

ちなみに、[ツール] - [オプション] と進み、「アドイン」を確認してみると、「ImageTools」が追加されています。

コメント
from: j.mori   2013/12/11 4:51 PM
質問です
右へ45度回転、左へ45度回転のコマンドを追加してもアクティブになりません。
from: へーいち   2013/12/12 8:48 AM
j.mori さん、はじめまして。

> アクティブになりません。
う〜ん...
このエントリを書いたころの Vista + OneNote 2007 な環境はすでになく、手元の環境は Win7 + OneNote 2010 なので検証できませんが、画像を貼り付けてその画像を選択しても回転ボタンが押下できませんか?
例えば次の手順の場合です。

1)「電卓」を表示する
2)[Alt]+[PrintScreen]キーを押す
3)OneNote 2007 を起動する
4)[Ctrl]+[V]キーを押して電卓の画像をOne Noteに貼り付ける
5)回転ボタンを押す

この手順で画像が回転しそうなものですがダメでしょうか?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/722708
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.