へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
テキスト罫線で表を作成する
プレーンテキストで作成するメール本文などに表を書きたいことってありませんか?

例えば、「今日の営業実績」をメールで報告する場合などで、本文にツラツラと文字で記しても読みにくいし、簡単な表のために Excel の添付ファイルを付けるのもどうか...といったとき、へーいち の場合は以下のような具合にテキスト罫線を使用して簡単な表を作り、メール本文に記したりするわけです。


(上はメモ帳に記したプレーンテキストな表をキャプチャしたものです)

しか〜し、テキスト罫線を使用して表を作るのって、かな〜り面倒なのです。
そこでテキスト罫線を使用した表を簡単に作ることができて、気の利いているフリーソフトを探してみました。

YFrame

こちら、Excel で簡単に入力した表をテキスト変換してくれるフリーソフトですが、単に変換してくれるだけではなく、罫線の種類や値の右寄せ、左寄せ、センタリングなどの設定が可能で、設定に基づいたテキスト表を作成してくれます。

例えば、Excel でこんな表を作成します。



この Excel 表をコピー&ペーストで YFrame の INPUT エリアにペーストします。



次に [CREATE FRAME] ボタンを押します。



OUTPUT エリアにテキスト表が作成されます。
これをコピー&ペーストでメール本文にでも貼り付ければ完成!です。

以下、設定を少々変えて何種類か作成してみました。







素晴らしい!
気が利いていて、大変便利なフリーソフトです。
手放せなくなりました。
作者さん、ありがとう〜
# 敬意をこめてトラックバックさせていただきました。

<関連リンク>
窓の杜 メールや掲示板の本文へテキスト記述の表を挿入したいときに便利な「YFrame」
作者さんの HP(ダウンロードページ)
作者さんの YFrame に関するブログエントリ
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/700182
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.