へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Windows Vista で Office 2000 を使用できますか?
このところ大変多い質問です。
あわせて「Windows Vista で Office 2003 を使用できますか?」という質問も多いです。

まずはコチラ。
Microsoft Office System 各 OS での対応表(Office 2003)
Microsoft Office XP 製品の各 OS での対応表
Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表

上のページの記述では、Office 2003 は「動作します。」となっています。
Office 2000は「動作保証いたしません。(サポート対象外です)」だそうです。
ついでなのでこちらの文書も見ておきましょう。
Windows Vista でサポートされている Office のバージョンについて

むむ、次のように書かれています。

Windows Vista では、Microsoft Office 2003、および 2007 Microsoft Office スイートがサポートされています。2007 Office スイートについては、最適な互換性を維持できるよう、広範囲にわたってテストされました。

Office 2003 は広範囲にわたるテストは行っていないということなのでしょうか?

また、このようにも書かれています。

2007 Office スイートは Windows Vista 上で実行されるように設計されました。そのため、Windows Vista で実行するのに最も適していると推奨される Office のバージョンは 2007 Office スイートです。

そうか。。
当然といえば当然なのでしょうが、Office 2003 on Windows Vista はサポートされてはいるけれど、Windows Vista に最適なのは Office 2007 ということですね。

ちなみに Windows Vista 上で Office 2000 もまったく動かないというわけではないらしい。
でも検索してみるとわかるように、色々と問題が発生しているようです。
「せっかく作った文書が保存前に消えてなくなった!」なんてことになるとイヤですからね。
Office 2000 はやめておいた方が良いですよ。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/699324
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.