へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000
ノート PC 用のマウスを新しいものに変えてみた。
主に使用しているノートは 3 月に買った SONY VAIO type T の VGN-TZ92NS。
その前に使用していたのも同じく type T の VGN-TX90PS で、どちらも Bluetooth を内蔵しているが、マウスは USB ワイヤレスの Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 あたりを使用していた。
せっかく Bluetooth が使えるのだからということで、今回 Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 を某ルートから入手してみた。

以前は USB のレシーバーが必要だったため、マウス使用時はこんな風になっていた。
# スマートじゃないなぁ…


Bluetooth マウスに変えたらレシーバーがなくなって、スマートになった。


マウスの使用感は、ホイールを回転させたときのコリコリ感もクリック感もとっても良い感じ。
USB ワイヤレスに比べ、随分離れた場所で使用しても電波が安定している。
マウスを携帯するときのポーチも付属していて、コレはオススメです。
...と思いきや、このマウスは国内発売されていない?
一応 コチラ で税込 ¥7,329 で入手できるみたい(2008年5月3日現在)ですね。
Bluetooth 内蔵の PC にはオススメです。
コメント
from: しー   2008/06/05 8:33 AM
このマウスを検索していたら、こちらにたどり着きました。小さくてかわいいですし、日本未発売というのもミーハーな私には魅かれるものがあります。
このマウス、4ボタンだそうですが、付属のソフトか何かをインストールしないと、4つ目のボタンは使用できないのでしょうか?できれば、付属のソフトは入れたくないなぁ、と思っています。
そのままの状態でも、何かの機能として使えると嬉しいのですけれど、よろしければ教えてくださいな。
そうそう、マウスとは関係ないですけれど、私もType-Tを(93S)使っています(^^)
from: へーいち   2008/06/05 1:21 PM
しー さん、ようこそ。
良いですよ、このマウス。すっかりお気に入りです。♪

> 4ボタンだそうですが、付属のソフトか何かをインストールしないと、4つ目のボタンは使用できないのでしょうか?
私の場合、以前からマイクロソフトのレーザーマウスを使用していたので、マウスドライバ(というかマウスユーティリティソフト)として IntelliPoint をインストールしていました。
だからこのマウスに変えたからといって、ドライバやユーティリティの類は新たにインストールしていませんが、以前からインストールされている IntelliPoint を使用しているんです。
未確認ですが、おそらくサイドボタンを使用するには IntelliPoint をインストールする必要があると思います。

> 私もType-Tを(93S)使っています(^^)
おぉ、type-T 仲間ですね〜
現在使用している type-T は 2 代目ですが、サイコーですよね、type-T。
デザイン、機能、携帯性と、文句なしです。
ぜひ Bluetooth マウスで type-T をスマートに使いましょう♪
from: しー   2008/06/05 6:55 PM
お返事ありがとうございます(^^)
へーいちさんは以前からソフトを入れていたのですね。ソフトを入れると、タッチパッドの方がおかしくなってしまうような話を聞いたことがあったものですから、できれば入れたくないなーと思っていたのでした。
でも、へーいちさんが使えているなら大丈夫なのかな?

という事で、先ほど注文しました!私はブラックにしましたよ(^^)
from: しー   2008/06/05 6:59 PM
書き忘れました(^^;
最初の投稿のあと、へーいちさんのブログを過去にさかのぼって、ぜーんぶ読んじゃいました。目からうろこの記事がいろいろあって、勉強になりましたです。
(と言っても、専門的なのはよくわからないですけど…)
from: へーいち   2008/06/05 7:26 PM
しー さん、どうもです。

> ソフトを入れると、タッチパッドの方がおかしくなってしまうような話
確かにありますね。
例えば以下の事例など。
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=33621

私の TZ92NS ではタッチパッドもマウスも安定して動作していますし、タッチパッドのスクロール機能も問題なく使用できています。

> 先ほど注文しました!私はブラックにしましたよ(^^)
おー、さっそく注文ですか。
ブラック良いですね。
へーいち もブラックがよかったけれど、へーいち が購入したときにはこの色しか置いてなかったんです。。

> 過去にさかのぼって、ぜーんぶ読んじゃいました。
マジですか!!
大変だったでしょうに...

> 目からうろこの記事がいろいろあって、勉強になりました
そう言っていただけると嬉しい限りです。
これからも頑張って更新していこう...と活力が湧いてきます。

お時間のあるときに、ぜひまたお立ち寄りくださいませ。
from: しー   2008/06/09 8:08 PM
今日、ちっさくてカワイイやつが届きましたー(^^)v
(実物を見ると、ブラックはカワイイというよりも、カコイイという感じ?)
今まで使っていたのよりも、クリックした感じがやさしくて良いです。ホイールはちょっと左右にカタカタしていて、くりくり回すと安っぽい感じ?でした。
最初、左右スクロールができるのかな、とぬかよろこびしてしまいましたよ(^^;
でもまぁ、慣れ慣れ!と思って気にしない事にしました。

そうそう、ソフトを入れたくない、なんて言ってましけれど、送られてきたのは本体、電池、英語の説明書だけで、ソフトなんて最初から付いてないのでした…あはは〜

でも、4番目のボタンはブラウザの戻るボタンとして使えましたよ(^^)ヨカッタ
from: へーいち   2008/06/10 7:58 AM
しー さん、こんにちは。

Bluetooth Notebook Mouse 5000 届きましたか、よかったですね。
これから可愛がっていきましょう。

> 4番目のボタンはブラウザの戻るボタンとして使えましたよ(^^)ヨカッタ
おぉ、そうでしたか。
IntelliPoint なしでも「戻る」として機能するんですね。
勉強になっちゃいました。(^^)
from: 通りすがり   2009/08/23 6:04 PM
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000でintellipointを有効にする方法が下記URLにありました。Vista Buisiness+Intellipoint7.0で試したら上手くいきましたよ。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/itprovistahardware/thread/d753f4eb-c3f0-4a06-9b3e-1d73eb41f370
from: へーいち   2009/09/02 3:25 PM
通りすがり さん、ようこそ。
情報ありがとうございました。

どうもこのところ本業が忙しく、Blog の方もスパムコメントを消すのが精一杯な状況だったため、長らく放置すみませんでした。

このマウスも国内販売され、結構安価で入手できるようになりましたね。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bl_note5000.mspx
from: マウスが動かない   2010/05/14 3:41 PM
へーいちさん。
私も今更かもしれませんが、bluetooth notebook 5000購入しました。notebookはhp Mini8blue tooth内臓)を使用してます。簡易説明書に従ってマウス背面の電源をOnにして右側にあるボタンをしばらく押さえてみたのですが、認識されません。表面の電池マークのところは緑と赤が交互に点滅してます。どうしたら作動するのでしょう?Googleで検索してもこのマウスの使い方がでてこないのですが、何か方法はないでしょうか?
from: へーいち   2010/05/14 10:49 PM
マウスが動かない さん、はじめまして。
あれ、Bloetooth Notebook 5000 のペアリングがうまくいきませんか。。

> 緑と赤が交互に点滅してます。
これはペアリング状態で正常だと思います。
PC 側は正しく待機状態になっていますか?
OS がわかりませんが Windows 7 の場合、[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド] から、[デバイスとプリンター] の「Bluetooth デバイスの追加」を行います。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/642310
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.