へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Excel でセルの書式が多すぎるため書式を追加できない
Excel でセルの書式を設定しようとした場合など、「表示形式を追加できません」と表示されてしまい、書式の追加が行えないことがあります。
書式は、ブック内に設定しているフォントや罫線などの表示形式やスタイルが 4,000 を超えた場合(厳密にはメモリ搭載量などにも左右されます)に、それ以上追加することができなくなります。

Excel でエラー メッセージ "表示形式を追加できません" が表示される
"表示形式を追加できません" と表示される場合の対処方法

しかし多くの場合には、ブックにデータなどを入力していく過程で、設定は行ったものの、最終的には使用されなくなってしまった無意味な書式が大量に残っているようなことが多いです。
上でご紹介した文書を見ながら書式を整理することで新たな書式を設定できるようになると思いますが、結構な労力がかかります。
そこで以下のようなフリーソフト(マクロ)を使用して書式を整理することができます。
何よりも不要な書式を消去してくれる(ゴミが消える)というのが気持ち良いですね。

セルの書式の掃除屋さん
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/595590
Excelファイルを開くときに下記エラーが出てしまい表示できなくなることがあります。 セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません ...
アンの開発日記 | 2009/02/24 12:15 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.