へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
IME 登録単語のインポートで「語句がないか、文字数が制限を越えました。」
IME 2003 で、テキストファイルからインポートして単語登録を行おうとした際に、一定文字(バイト)数を超える単語が「語句がないか、文字数が制限を超えました。」といったメッセージによりインポートできません。
この問題については、こちらの文書(全角文字が含まれる単語をテキスト ファイルから IME 2003 の辞書ツールにインポートすると登録されない場合がある)に詳細が書かれていますが、60バイト(全角30文字)を超える文字数の単語がエラーとなります。

ちょうど手元に Windows XP SP2 + Office 2003 で IME Standard 2003 な環境があったので試してみました。

1.まず全角10文字〜40文字の単語を辞書登録してみます。

 


2.登録した内容をテキストファイルとしてエクスポートしてみます。
 操作方法は IME 辞書ツールより、[ツール] - [一覧の出力] です。
 エクスポートした内容をメモ帳で表示するとこんな感じ。

 


3.インポートに備えて、辞書登録した単語をすべて削除します。
 操作方法は IME 辞書ツールより、[ツール] - [テキスト ファイルからの登録] です。

 


4.ぉゃ、4つの単語をインポートしようとして、登録個数:3、失敗個数:1 だそうです。
 何故エラーなのか?については、このダイアログ上には表示されませんね。
 「エラー ログの出力」というボタンがあるので押してみます。

 


5.上記(4.)で作成されたエラーログファイルを開いてみました。
 「!読みがないか、文字数が制限を超えました。」となっています。

 


6.インポート結果はというと、やはり40文字の単語が登録されていません。

 


ということで、マイクロソフトから公開されている文書(全角文字が含まれる単語をテキスト ファイルから IME 2003 の辞書ツールにインポートすると登録されない場合がある)の通りだ...と思いきや、メッセージが少々異なりますね。
上記文書の対象は Microsoft IME 2003 となっていて、メッセージは「語句がないか、文字数が制限を越えました。」で、私の Microsoft IME Standard 2003 では「読みがないか、文字数が制限を超えました。」と出てきました。(^_^;)
いずれにしろ、60 バイトを超える単語をテキストからのインポートで登録できないわけです。
ちなみに、同じことを Office IME 2007 で試したところ、問題なく登録できました。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/566620
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.