へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • Windows Vista のエクスプローラで「動作を停止しました」
    へーいち (10/01)
  • Windows Vista のエクスプローラで「動作を停止しました」
    oga (10/01)
  • Word でカーソルの高さが半分になった!?
    へーいち (08/18)
  • Windows 7 のキーボードを英語キーボードに変更
    へーいち (08/18)
  • Word でカーソルの高さが半分になった!?
    poko (08/18)
  • Windows 7 のキーボードを英語キーボードに変更
    sio (08/10)
  • Word で文字列を選択して [BackSpace] キーを押しても、選択した文字列が削除されない(Word 2007/2010編)
    へーいち (06/25)
  • Windows Vista のエクスプローラで「動作を停止しました」
    へーいち (06/25)
  • Word で文字列を選択して [BackSpace] キーを押しても、選択した文字列が削除されない(Word 2007/2010編)
    つよし (06/18)
  • Windows Vista のエクスプローラで「動作を停止しました」
    jinnki (06/17)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Vista でプログラムの関連付けを変更する
Windows Vista では、次の手順で関連付けを変更できます。

1.[スタート] - [コントロールパネル] - [プログラム] - [既定のプログラム] - [ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け] を選択します。
 コントロールパネルがクラシック表示の場合は、[スタート] - [コントロールパネル] - [既定のプログラム] - [ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け]ですね。

2.関連付けを変更したい拡張子を選択します。
 この例では「〜.txt」の関連付けをメモ帳からワードパッドに変更してみます。
 

3.「プログラムの変更」ボタンを押して、選択した拡張子のファイルを開くアプリケーションとしてワードパッドを選択します。
 目的のプログラムが表示されていない場合は「参照」ボタンから目的のプログラムを探します。
 

4.目的のプログラムを選択すると「〜.txt」の関連付けがメモ帳からワードパッドに変更されました。
 これで「〜.txt」ファイルをダブルクリックしたときにメモ帳ではなくワードパッドで開くようになります。
 
コメント
from: 如水   2007/10/03 12:51 PM
へーいち様

大変参考になり有り難うございました。

・小生は一太郎を使用しており、Wordの拡張子「doc」を「一太郎2007」に関連付けたいのですが、拡張子「doc」が見つかりません。この場合は、どうすればよいかをお教え頂ければ幸いです。

・なお、このブログは「JR K Yoshikawaさん」に教えて頂きました。

・ご回答は、初心者でブログの見方に慣れていませんので、お手数ですがEメールにも頂ければ有り難いです。

以上、よろしくお願いいたします。
from: へーいち   2007/10/03 2:16 PM
如水 さん、はじめまして。

# MS ニュースグループでの JR K Yoshikawa 氏とのやり取りの続きですね。
# ニュースグループの方にもポスとしておきました。。

> ・小生は一太郎を使用しており、Wordの拡張子「doc」を「一太郎2007」に関連付けたいのですが、拡張子「doc」が見つかりません。

私は一太郎の使用経験がほとんどありませんので Word 形式の「〜.doc」文書ファイルを一太郎に関連付けたとして、一太郎で直接「〜.doc」を開くことができるのかどうかは存じません。

単に関連付けを変更(追加)するには「〜.doc」ファイルを右クリックして「プロパティ」を表示し、「全般」タブのプログラムの「変更」ボタンを押下して拡張子(doc)に関連付けるプログラムを指定することができると思います。

# 一太郎は Word 形式の「〜.doc」を直接開くことができるのだろうか...?
from: 如水   2007/10/03 4:37 PM
へーいち様

早々のご教示、有り難うございました。
早速、試してみましたところ見事に成功いたしました。
大変助かり喜んでおります。

今後とも、ご指導くださいますよう、
よろしくお願いいたします。

先ずは、成功のご報告とお礼まで。
                  如水 拝
from: へーいち   2007/10/03 5:05 PM
へーいち です。

> 早速、試してみましたところ見事に成功いたしました。
おめでとうございます & 結果ご報告ありがとうございます。
そうですか、一太郎は関連付けさえ変更してあげれば、Word の 〜.doc を直接扱うことができるのですね♪
おかげさまで勉強になっちゃいました〜(笑)
from: 如水   2007/10/03 6:16 PM
へーいち様

態々のレスポンス、恐縮です。

小生もあっけなく成功し、驚きでした(笑)。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/545974
 

(C) 2014 無料ブログ JUGEM Some Rights Reserved.