へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Office 2007 のリボンを 2003スタイルに変更する
# 某所で紹介されていたネタ。
# 気になったので試してみました。

Office 2007 で採用された「リボン」と呼ばれるユーザーインターフェイスですが、ユーザーが慣れていないためだと思いますが結構不評だったりします。
「Office 2007 のメニューが使いにくいので以前のスタイルにするにはどうするの?」という質問もちらほら。
そんな声を反映してか、Office 2007 の Word、Excel、PowerPoint のメニューを Office 2003 までのスタイルに変更するためのアドインがあります。

Office 2007のリボンに以前のスタイルのメニューとツールバーを表示します

どんなものなのか、早速ダウンロードして試してみました。
結果は下の画像のように、以前のバージョンのメニューが現れました。
これなら「以前のこの機能はどこへ消えた?」と探し当てられないようなことはなくなるでしょう。

[Excelの場合]
 ・アドインインストール前のメニュー
  Excel 2007 メニュー

 ・アドインインストール後のメニュー
  Excel 2007 メニュー

[Wordの場合]
 ・アドインインストール前のメニュー
  Word 2007 メニュー

 ・アドインインストール後のメニュー
  Word 2007 メニュー

ついでに、Word のアドインによって追加されたメニューを展開したところもキャプチャ。


う〜ん、使い込んではいませんが、感触としてはなかなか良い感じです。
がががが、へーいち としてはこういったモノで過去を引き摺る(?)より、新しい UI に慣れるべく、最初はわかりにくくても頑張って使い続けることを推奨します。
さて、試しにインストールしたアドインを削除しよっと。
コメント
from: y sakuda   2007/04/20 8:59 PM
私も2007のインターフェースは余り気にいりませんが、
慣れなきゃしょうがないでしょうね^^;
from: へーいち   2007/04/20 11:06 PM
y sakuda さん、お久しぶりです。

> 慣れなきゃしょうがないでしょうね^^;
そうなんですよね。
私も使い続けているのですけれど、なかなか慣れてきません。

さて、明日からは山形の酒田です。
from: MAKOTO3   2007/05/14 2:30 PM
おひさしぶりです。
こんなアドインがあったんですね(^_^;)
オールアバウトの方で、紹介させてください。
あまり強調すると、よくないかもしれないけど、、、

個人的にはリボンUIは好きなんですが...
from: へーいち   2007/05/14 9:31 PM
MAKOTO3 さん、こんにちは。

> こんなアドインがあったんですね(^_^;)
あったんですよ。(笑)
MS のニュースグループで紹介されていたんです。

> オールアバウトの方で、紹介させてください。
どうぞ、どうぞ。
# って、私も拾ったネタですし。。

> あまり強調すると、よくないかもしれないけど、、、
あははは。
ですねー。
ま、お勧めするってわけではないでしょうし、情報としては知っていて損はないですしね。

それにしても私はまだリボンに馴染んでいませんよ〜
from: みこ   2007/06/04 5:43 PM
2、3日前に満82歳を迎えました。この年になると新しいものに切り替えるのは大変な労力です。3月2日4年近く愛用したXPマシンが心筋梗塞を起こしやむなくVistaマシンを購入しました。
でも、スタートメニューはクラシックに、コントロールパネルもクラシックにし、エクセルもSetup_OfficeMenu.exe で頑張っております。
from: へーいち   2007/06/04 9:54 PM
みこ さん、はじめまして。

> 2、3日前に満82歳を迎えました。
お誕生日おめでとうございます。
82 歳で PC を弄ぶとはスゴイですねー。
Vista + Office 2007 ともなると前バージョンとは大きく変わっていますので慣れるのも大変ですが、一緒に頑張っていきましょう♪
from: ぷんぷん   2007/06/07 10:01 PM
なぜこのアドインは有料なんでしょう?
そもそもアドインで追加しなくてはいけないというのも納得できませんね。
マイクロソフトは旧来からのユーザーを大切にする気持ちがあるのかなぁ
from: へーいち   2007/06/07 10:36 PM
ぷんぷん さん、こんばんは。

ぁ、勘違いされているとアレなんで、一応補足しておきますね。

このアドインはマイクロソフト製ではありません。
中国の会社が販売しているものです。

> マイクロソフトは旧来からのユーザーを大切にする気持ちがあるのかなぁ
う〜ん、何とも言えないところですが、どこかで見た(聞いた?)ところによると、「旧来のユーザーインターフェース(UI)に比べ、より直観的にわかりやすい UI」にしたのが現行のリボンとのことす。
旧バージョンのユーザーからしてみると、大きな変更のため従来の感覚では使いにくいと感じるのかもしれません。
# 私も未だにそう感じています(^_^;)

より使いやすくなったはずの新しい UI にしたとしても、旧来の UI を好む人用に、設定変更で対応可能にしてほしかったとは感じますね。
from: ぷんぷん   2007/06/08 6:50 PM
へーいちさん、こんばんは。

あ、すみません。
確かに勘違いしてました。だって、マイクロソフトのサイトで販売されていますから。

リボンなる新UIが使いやすくなったどうかの判断は、人それぞれの感性に依るものと思います。

私は、自分専用のツールバーがいくつも作成できて、全てのボタンが自由に配置できたoffice2003が懐かしいです。
使用するファイルによって、ツールバーを使い分けていました。

毎日忙しい業務で使用するソフトで、一度にここまでの大変更をされると困ります。

マイクロソフトからの新提案も大いに結構ですが、UIを旧来のものと自由に切り替えられないとなると、押し売りに近いものがありますよ。
from: へーいち   2007/06/09 10:23 PM
ぷんぷん さん、こんにちは。

> マイクロソフトからの新提案も大いに結構ですが、
> UIを旧来のものと自由に切り替えられないとなると、
> 押し売りに近いものがありますよ。

うーん、この部分は同意します。
確かにここまで大きく変わると、慣れるにも少々時間がかかりますからね。旧来の UI との切り替えができると良いですよね。

大至急ドキュメントを作らないとならない時は Virtual PC 上の Office 2003 を使っちゃう自分...(汗)
from: -   2012/12/29 11:58 AM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/528740
 

(C) 2014 無料ブログ JUGEM Some Rights Reserved.