へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
LZH 形式での圧縮かぁ...
Windows Vista ( XP も) zip 形式の圧縮には対応しているので、zip への圧縮、zip からの解凍に特別なソフトウェアをインストールする必要がない。

しかし(最近は変わってきたとはいえ)日本では LZH 形式が根強い感は否めない。
そんな日本の文化への配慮として(?)、Windows XP では日本語版向けに「圧縮(LZH 形式)フォルダ」の追加機能がマイクロソフトから提供されていたため、サードパーティー製の LZH 形式解凍ソフトをインストールすることなく LZH 形式で圧縮されたファイルを解凍することができた。

さて、Windows Vista は.....というと、現時点でマイクロソフトから LZH 形式の解凍を行うアドオンなどは提供されていないため、Vista 上で LZH 形式のファイルを解凍しようとすると、何らかのサードパーティ製ソフトをインストールする必要がある。

ぃゃ、インストールすれば問題は解決するのだけれど、クリーンな環境を保つために、どうもフリーソフトの類をあまりインストールしたくなかったりする。
そんな理由から、へーいち が LZH 形式のファイルを解凍する場合、Vista をホスト OS とする Virtual PC 上の Windows XP で解凍し、解凍したファイルを Vista に持ってきて使用している。
う〜ん、悩ましいなぁ…
マイクロソフトさん、Vista 用のアドオンだしてくれないかなぁ。

# さっき Web を徘徊していてちょっとばかり参考になりそうな文書をダウンロード
# したのだけれど、 LZH 形式だったので見ないまま捨てちゃったYO.

コメント
from: R・田中一郎   2007/05/18 3:07 PM
対応 OS が XP のみということだったので、Vista ではどうすれば良いのだろうといろいろ調べていたら、こちらに辿り着きました。

結論としては、ダメ元で、Vista にインストールしてみたら動いたので、動作保障は無いけれども動いているから、これでいいやという感じではあります。

>ど、クリーンな環境を保つために、どうもフリーソフトの類をあまりインストールしたくなかったりする。

このお気持ちは良くわかります。

しかし、そもそも LHA 自身フリーソフトですし、Microsoft のアドオンソフトをお使いになられる前は、何をお使いになられていたのだろうかと純粋に疑問に思いました。
from: へーいち   2007/05/18 4:09 PM
R・田中一郎 さん、ようこそ〜

> 結論としては、ダメ元で、Vista にインストールしてみたら動いたので、
> 動作保障は無いけれども動いているから、これでいいやという感じではあります。
おぉ、そうでしたか。
そこまでは試さずにあきらめていました。
# こりゃ、良いこと聞いた。(^_^)

> Microsoft のアドオンソフトをお使いになられる前は、何をお使いに
> なられていたのだろうかと純粋に疑問に思いました。
ははは〜(笑って誤魔化す)
ま、その時代はその時代で、一般的に使われているフリーソフトを使用していたわけではありますが...

ぉょ?
馴染みのあるドメインだと思いきや、R・田中一郎 さん C# ですね。
リアルでお目にかかる機会もありそうですね。
どうぞよろしく。m(__)m
from: R・田中一郎   2007/05/18 5:49 PM
>リアルでお目にかかる機会もありそうですね。

そうですね。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/509693
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.