へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Windows Vista で TELNET コマンドを使う
開発機も徐々に Windows Vista に移行すべく、まずは 1 台を Vista にしてみました。
必要なアプリケーションは結構無難にインストールでき、動作にも支障がでていないので、まずはめでたし、めでたし。

ふと、Unix サーバーにアクセスしようとコマンドプロンプトから
telnet hogehoge
を実行すると、なんとコマンドが認識されません。
うろ覚えながら、何らかの Vista セミナーで「telnet コマンドは既定では無効化されている」という説明を聞いたような、聞かないような…

ぁ、あった、あった。Vista で telnet するには、[コントロールパネル] - [プログラムと機能] へ進み、左側に表示されるタスクから「Windows の機能の有効化または無効化」を選択し、「Telnet クライアント」にチェックを付けましょう。



更新 2009/11/13
このエントリは検索エンジンからお越しになる方が多いです。
Windows 7 で Telnet コマンドを使用したくて検索している方も多いので、別途 Windows 7 で telnet コマンドを使う エントリを立てました。
基本的には同じなんですが、Windows 7 の方は こちら にどうぞ。
コメント
from: mnishig   2007/09/27 6:03 PM
細かいことですが、コントロールパネルの直下に[プログラムと機能]が見える場合というのは、クラシック表示になっているときで、
デフォルトだと[プログラム]-[プログラムと機能]ですね。
telnetできなくて、マジでと思ったので助かりました
from: へーいち   2007/09/28 9:29 AM
mnishig さん、フォローありがとうございます。

へーいち は XP でも Vista でも、すぐにクラシック表示に切り替えてしまうので、そのまま書いてしまったようです。
何気に「Vista Telnet」のキーワードで検索してくる方が多いので、すごくありがたいフォローです。<(_ _)>
from: K   2008/01/18 5:46 PM
同じくそんなバカなと思った一人です。
助かりました。ありがとう!!
from: へーいち   2008/01/18 10:07 PM
K さん、ようこそ〜
同じく Telnet がなくてビックリしたクチですね♪

コメントがダブっていたので 1 つ消しておきました。
また遊びに来てくださいねー。
from: じょにー   2008/01/31 9:23 AM
同じくです。助かりました!ありがとう。
from: へーいち   2008/01/31 6:58 PM
じょにー さん、はじめまして。
同類ですね♪

それにしても telnet って皆さん使用されているんですね。
# へーいち くらいかと思ってた...

ちなみに DOS 窓開いて telnet コマンドを叩くと、そのユーザー名/パスワードって当然ながらネットワーク上を暗号化されずに平文で流れますから、キャプチャされてしまう可能性があります。
気を付けないといけませんね。
from: Beryl   2008/04/25 11:47 PM
まんま「Vista telnet」で検索してこのページにたどり着いた一人ですw

何で無いんだ?UNIXとかで使うだろうが!
どうして消したんだ〜!?と一人で騒いでいた自分が恥ずかしいです。

以外に使うことが多いコマンドの一つですよね
僕はpingとipcongifの次くらいによく使います。
from: へーいち   2008/04/27 8:35 PM
Beryl さん、ようこそ〜♪

telnet 使いますよねー
へーいち も ping、ipconfig の次くらいに使ってます。
なくなったわけではないのでよかったですねー。
from: rec   2008/07/17 1:54 PM
私も「telnet vista」できました。

poderosaあるから別にいいんだけどXPでできててVistaでできないのが気持ち悪いです。
from: へーいち   2008/07/17 2:34 PM
rec さん、ようこそ。

> poderosaあるから別にいいんだけど
poderosa って聞いたことはありますが使用したことはありません。
タブ機能とかあって便利そうですね。
早速試してみたいと思います。
情報どうもでした〜
from: ほおく   2008/08/02 4:28 AM
たすかりました!
from: へーいち   2008/08/02 8:30 AM
ほおく さん、ようこそ。
Vista に Telnet がなくて困ったクチですね。。
お役に立てて良かったです。
ここ最近、上のコメントにある poderosa を使用していますが、なかなか良い感じです。
タブ機能があるので、何枚もウィンドウを開かなくて良いのが便利です。
よろしかったらお試しを〜
from: URI   2008/08/28 4:03 PM
皆さんに同じく。
助かりました!
from: へーいち   2008/08/28 5:31 PM
URI さん、仲間ですね〜
お役に立てて何よりです。
また遊びに来てくださーい。
from: ittuan   2008/09/02 10:20 AM
私も助かりました。
仕事で使うもので、他の社員はいまだにXPなので、Vistaの状況を分かってもらえず。困っておりました。
from: へーいち   2008/09/02 11:54 AM
ittuan さん、はじめまして。
お役に立てて良かったです。

> 他の社員はいまだにXPなので、Vistaの状況を分かってもらえず。
なるほど、苦労されていますね。
頑張ってください。

上の方のコメントにある poderosa というソフトも使いやすくて良いですよ。
DOS 窓で TELNET するのはマシンに依存しなくて良いですが、特定のマシンから TELNET することが多いのでしたら、そのマシンに poderosa をインストールしておくと便利です。
from: Katz   2008/09/07 10:02 PM
WILLCOM D4で初めてVistaに触った者です。私も皆さんと同じ手順でここに来ました(^_^)
「Vista嫌いなんでWindows Mobileに入れ替えられませんか?」と店頭で聞いたバカモノです(^_^;)やはりダメでした…

poderosaというのは初めて聞いたのですが、タブ切り替えなんですか。私は逆に、タブが嫌いな天邪鬼なのです。関連ファイルを開いて見比べる場合には窓を上下に重ねて並べたいので。
from: へーいち   2008/09/08 9:49 AM
Katz さん、ようこそお越しくださいました〜
# Vista 良いと思うんですけどー、特にセキュリティ面では。
# 重すぎるっつーのはありますが。。

> 関連ファイルを開いて見比べる場合には窓を上下に重ねて並べたいので。
なるほど〜。
へーいち の場合、狭いデスクトップ上で色々なウィンドウを開いてやりくりしているので、タブの方がありがたかったりします。
デスクトップが広ければ複数枚並べた方が使いやすいとは思います。
環境や好みで色々と違うもんですねー。
またどうぞお立ち寄りくださいませ。
from: はぴ   2008/09/10 4:29 PM
はじめまして、はぴといいます。
下に同じく助かりました(^^;A
ありがとうございま〜す♪
from: へーいち   2008/09/11 7:26 AM
はぴ さん、はじめまして♪
お役に立てて良かったです。
今後ともよろしくでーす。

このエントリ自体は 2007 年 1 月に立てたものですが、ここ最近アクセス数が急増しています。
ようやく XP から Vista への切り替えが進んできたのかな?って感じがします。
from: はぴ   2008/09/11 1:30 PM
ども、こんにちわです。

今年6月末(7月末だっけ?)にXPのOEM供給がなくなってXPマシンが在庫限りになったからVISTA化が進んだのかなぁ、と思います。
実際はメーカー製のVistaBusiness(SONYやNEC、HP他)だとXPへのダウングレード権があるようなのでまだXPマシンは手に入るんですけどね。
とりあえずVistaBusiness買っといて試しに使ってみていけそうならそのまま、駄目だったらXPに入れ替える、感じなのではないでしょうか。
うちの会社もちょっとずつVistaマシンを導入し始めているので、まだまだこれからいろいろ試してみます(^^;
from: へーいち   2008/09/11 3:40 PM
はぴ さん、こんにちは。
リピートいただき感謝です。

> 今年6月末(7月末だっけ?)にXPのOEM供給がなくなってXPマシンが在庫限りになったからVISTA化が進んだのかなぁ、と思います。
なぁるほどぉ!、そういうことですね。
確かに 6 月までで XP の OEM 供給は終了していますね。
その後に PC を入れ替えた会社などで、Vista マシンを使用しているんですね。
ここ 1〜2 か月で急にアクセスが増えたのも納得です。

ついでに、やはりここ数か月アクセス数の伸びているエントリは Office 2007 のリボンになじめないと思われる方による以下のエントリです。
これも Vista + Office 2007 のプレインストールマシンの影響かもしれませんね。。

・Office 2007 を Office 2003(以前) のスタイルにする
http://blog.heiichi.com/?eid=584017

・Office 2007 のリボンを 2003スタイルに変更する
http://blog.heiichi.com/?eid=528740
from: jugger   2008/09/19 1:10 AM
助かりました!
1番上に出てきたのがココです。
ありがたや (^人^)
from: へーいち   2008/09/19 4:13 PM
jugger さん、ようこそ〜

> 1番上に出てきたのがココです。
検索エンジンですね。
Google でしょうか?
検索エンジンからたくさんの方にお越しいただいているおかげです。

ありがたや (^人^)
from:   2008/09/21 10:28 PM
助かりましたべー

キーワード"vista telnet"でトップ表示でした
from: へーいち   2008/09/23 10:33 PM
名無し さん、いらっしゃいませ〜

> キーワード"vista telnet"でトップ表示でした
ありがたいことです。
Google と Yahoo! で試してみたところ、どちらもトップで表示してくれますね。
ホント、皆さんのおかげです。感謝。
from: kens   2008/10/20 8:24 PM
自分もまさか!と思い検索してたどり着きました。
ありがとうございましたm(__)m
from: へーいち   2008/10/22 9:12 AM
kens さん、ようこそ。
無事 Vista で Telnet 使えるようになりましたかー?
コメント残していただけると「このエントリ書いておいてよかったぁ〜♪」と感じます。
また遊びに来てやってください。
# コメントのダブリ分消しておきます。
from: mal   2008/10/28 10:36 AM
このページのおかげで助かりましたm(_ _)m
from: へーいち   2008/10/28 10:41 AM
mal さん、コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
またお立ち寄りくださいねー♪
from: milkpudding   2008/11/24 8:10 PM
参考にさせていただき、Vistaでtelnetが使えるようになりました!
本当にありがとうございます。
from: へーいち   2008/11/25 8:57 AM
milkpudding さん、はじめまして。
コメントありがとうございまーす♪
お役に立てて何よりです。
頑張って Vista 使い倒して行きましょう。
from: aki   2009/02/06 12:55 PM
telnetが使えない!と焦ってしまった。。。。。。
ftpとpingとtelnetはセットでデフォルト有効にしておいてほしいものです。とても助かりました。
from: へーいち   2009/02/06 9:19 PM
aki さん、ようこそ。

> ftpとpingとtelnetはセットでデフォルト有効にしておいてほしいものです。
まぁ、そうですけどね...
セキュリティ上 Telnet や FTP は推奨されていませんからね。
ま、なくなったわけではないので我慢しましょう。。

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださーい♪
from: 人生峠巡り   2009/10/25 1:11 AM
へーいちさん 

とても助かりました。 最初は何だこのパソコンっ!
って感じだったんですが・・・・

へーいちさんのおかげで!! 

ほんとに ありがとです。
from: へーいち   2009/10/26 11:01 AM
人生峠巡り さん、ようこそ。

無事に TELNET 使用できたようで、よかったですね。
ちなみに Windows 7 でも Vista 同様の方法で Telnet 使用できます。

では、素敵な PC ライフを!
コメントありがとうございました。
from: ani   2009/11/06 2:30 PM
初めまして。

Windows XP から Windows 7 に移行し
Telnetコマンドがなくなったとあたふたしていたところ、
こちらのページにたどり着きました。

本当に助かりました。
ありがとうございます。
from: へーいち   2009/11/06 2:55 PM
ani さん、はじめまして。

おっ、Windows XP から Windows 7 に乗り換えたんですね。
そそ、Windows 7 でも Vista と同じように Telnet を有効にすることができますね。

お役にたてたようでよかったです。
コメントありがとうございました。
from: あき   2010/02/12 10:58 PM
MSは頭おかしいんじゃないのって思いました。
はっきりいってこんな馬鹿OS使いたくないって思います。
馬鹿OSと馬鹿クラッカーきえてしまえ。
from: へーいち   2010/02/14 6:22 PM
あきさん、ようこそ。

> はっきりいってこんな馬鹿OS使いたくない
まあまあ、そう言わずに...
一応有効化できたんですよねぇ、Telnet
うまく付き合っていきましょう、OS と。。
from: かぎろい   2011/03/10 5:19 PM
参考になりました
from: へーいち   2011/03/10 5:58 PM
かぎろい さん、ようこそ〜

> 参考になりました
参考になりましたか、よかったです。

コメント残してくださり、ありがとうございました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
Windows Vistaに関するRSS情報を集めております。よろしくお願いします。
ウィンドウズ ビスタ(Windows Vista).com | 2007/03/28 5:44 PM
Windows Vista で TELNET コマンドを使う vistaまじかすいわぁ
那波町 | 2007/05/13 1:29 AM
 さくらインターネットでレンタルサーバーを借りているのですが、MovableTypeの動作速度が遅いことの原因を探るために、TELNETでサーバーにログインして...
臨機応変? | 2008/04/17 4:25 PM
 UNIX で動いているサーバーに Vista マシンからログインしようとしたら
思考だだもれ | 2008/08/08 6:49 PM
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.