へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Outlook 2003 でメッセージにサウンドを追加する
Outlook のメッセージにサウンドを追加する方法ですが、まずは コチラ をご覧下さい。
メッセージにサウンドを挿入する

上記ページで紹介した方法は Windows XP SP2 ではできなくなっていますが、Windows XP SP2 上の Outlook でメッセージにサウンドを付ける方法が、マイクロソフトのニュースグループ で紹介されていましたので試してみました。

まず、紹介されていたのはこちらのページで、HTML を埋め込むというもの。
How to Add Background Sound to an Email in Outlook

試してみた手順は以下の通りです。

1)zbgsound.htm をダウンロードして任意フォルダに保存する
 こちらのページ
Download the following file to your Desktop: zbgsound.htm.
 とありますので、それに従って zbgsound.htm をダウンロードします。
 ダウンロードフォルダはデスクトップでなくても任意で構いません。
 ダウンロード方法は zbgsound.htm のリンクの右クリックから
 「対象をファイルに保存」で任意の保存場所を指定して保存します。
 へーいち は [D:¥SoundTest] フォルダに保存してみました。
 zbgsound.htm のダウンロード

2)ダウンロードした zbgsound.htm メモ帳で開く
 HTML ファイルなので、ダブルクリックしてもブラウザが起動してしまいますから、
 [スタート] - [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [メモ帳] でメモ帳を起動
 して、メモ帳からファイルを開きます。

3)開いた zbgsound.htm を変更する
 メモ帳で開いたら、下の画像の選択部分を再生したいサウンドファイルのファイル名
 に書き換えます。
 zbgsound.htm の編集前

 へーいち はテスト用に見つけた MIDI ファイル(SoundTest.mid)を、zbgsound.htm
 を保存した場所にコピーしておいたので、こんな風になります。
 zbgsound.htm の編集後

 変更したらそのままの名前で上書き保存します。

4)Outlook で新規メッセージを作成する
 Outlook で HTML 形式の新規メッセージを作成し、メニューから [挿入] - [ファイル]
 を選択します。
 zbgsound.htm をメッセージに添付する
 
 ファイルの挿入ダイアログが表示されますので、先程編集した zbgsound.htm を選択
 して、「テキストとして挿入」を実行します。
 zbgsound.htm を挿入

以上で操作は終了ですので、あとはメッセージを完成させて送信するだけです。

但し、セキュリティ意識の高まっている昨今、この方法で送信したメッセージを、受信した方が何の設定変更や警告も表示されないままにサウンドが再生されるってことはあるのだろうか? (というより、あって欲しくないと思うわけで...)
はじめてこの方法でメッセージを作成した方は、まずはそのメッセージをご自身宛に送信してみてください。
それを受信してみれば、あまり積極的に使うべき方法ではないなぁ...と感じるのではないでしょうか?
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/439034
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.