へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Outlook Express 送信済みアイテムフォルダが表示されなくなった?!
Windows ME の Outlook Express 6.0 (5.5 からのバージョンアップ) で、送信済みアイテムフォルダが表示されなくなったという現象について相談され、色々と試した結果ようやく復活に至りましたので、復活までの道のりを紹介します。
同じような現象に遭遇した方はお試しください。
また、「こうした方が良いよ」「こうすればもっと簡単に直るよ」といった情報などもご存知の方、お寄せください。
ぁ、念のため申し上げておきますが、送信したメッセージが送信済みアイテムフォルダに残らなくなる現象の解決方法ではなく、送信済みアイテムフォルダ自体が消えてしまって現れない...といった現象です。メッセージが送信済みアイテムフォルダに残らなくなってお困りの方は、このあたり を参考にしてみてください。

[現象]
何かの拍子に Outlook Express のフォルダ一覧に表示されていた「送信済みアイテム」フォルダ自体が表示されなくなった。


以前はこんな風に表示されていたのに、


このように「送信済みアイテム」フォルダが表示されなくなったというもの。
# ちなみに上の画像は問題の発生した実機ではなく、画像処理でねつ造した画像です。(^_^;)

尚、本現象が発生した時点では、Outlook Express のフォルダ一覧上に「送信済みアイテム」フォルダは表示されないものの、Outlook Express のデータファイルである 送信済みアイテム.dbx ファイルは存在していました。
dbx ファイルの格納場所は、Outlook Express の [ツール] - [オプション] の「メンテナンス」タブの「保存フォルダ」ボタンを押下したときに表示される場所です。


[実施してみたこと]

1)DBX ファイルの再生成
 送信済みアイテム.dbx を削除(リネーム)した状態で Outlook Express を起動してみる。
 →復活せず、送信済みアイテム.dbx ファイルも自動生成されなかった。

 Folders.dbx を削除(リネーム)した状態で Outlook Express を起動してみる。
 →やはり復活せず、送信済みアイテム.dbx ファイルも自動生成されなかった。

 すべての dbx ファイルを削除(リネーム)した状態で Outlook Express を起動してみる。
 →同じく復活せず。送信済みアイテム.dbx ファイルも自動生成されなかった。

2)メールアカウント設定の削除、再設定
 メールアカウントを再設定してみようということで、問題のアカウントを一旦削除してから再登録を行ってみる。
 →だめ、復活しない...

3)Internet Explorer を修復
 コチラ の文書を参考に、Internet Explorer を修復してみる。
 Outlook Express と Internet Explorer は密接に絡んでいるので効果あるかも...
 →ダメダメ、やはり復活しませんでした。

4)スキャンディスク
 スキャンディスクを「完全」で実行してみる。
 →復活しません。(>_<)

5)正常に動作している PC の dbx ファイルを持ってくる
 正常に動作しているマシンから Folders.dbx と 送信済みアイテム.dbx を持ってきて上書きしてみる。
 →やはりダメ。

6)Outlook Express を修復(再インストール)
 コチラ に記した手順で Windows ME 上の Outlook Express を修復してみる。
 これで直るだろうと思っていた...
 →ダメ、直らない...(もう直らないのではないか?弱気に思い始める...)

7)フォルダの最適化
 今さらながら、そう言えば フォルダの最適化 を行っていなかったなぁ...と思いつつ実行してみる。
 # 正直「コレでは直らない」と思っていましたが...
 →やはり直りませんでした。

8)Outlook Express に新しいユーザーを作成してみる
 コチラ の文書の手順を参考に、新たなユーザーを作成してみます。
 正直、「コレで直るはずだ」と思う反面、「直らなかったら復活は厳しいかも」と思っていました。(^_^;)
 →直りましたっ!
  作成した新しいユーザーに「送信済みアイテム」フォルダが作成され、問題のあったユーザーにも作成されました。
  ただ、フォルダ一覧に「送信済みアイテム」フォルダが作成されたものの、[表示] - [レイアウト] の「Outlook バー」には「送信済みアイテム」が表示されなかったため、
フォルダ一覧から Outlook バー上に送信済みアイテムフォルダをドラッグすることで、Outlook バー上も復活に至ったというわけです。
めでたし、めでたし。(^_^)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/371366
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.