へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Word で余白の単位が mm(ミリメートル) から pt(ポイント) になってしまった
Word の [ファイル] - [ページ設定] の「余白」タブで、ページの余白を設定しようとしたら、余白の単位が以前は mm(ミリメートル) であったのに、なぜか pt(ポイント) になっていたため、以前の mm(ミリメートル) に戻したい...という投稿を、3 日間の間に 2 件も見かけました。


(こうなってしまったのを、ミリ単位に戻したいとのこと)

戻し方としては、メニューより [ツール] - [オプション] の「全般」タブで、「使用する単位」を「ミリメートル(mm)」に設定すれば良いです。


(この部分の設定で単位を変更できます)

なんか、今までに見た覚えのないような質問が、2 件とは言い立て続けに投稿されるというのも少し気になったり...
# 何かの拍子にこの部分の設定が切り替わってしまったりするのだろうか?




●2009年4月25日更新

コメントで Word 2007 での操作方法についてのご質問がありましたので、以下に手順を記しておきます。

1)左上の Office ボタンを押します。
 

2)「Word のオプション」ボタンを押します。
 

3)左側から「詳細設定」を選択し、右側の「表示」項目にある「使用する単位」を変更します。
 
コメント
from: マイ   2008/12/08 2:24 AM
突然のコメント失礼いたします。
実は、プリンターを買い換えて設定が終わった後にwordを使ったらまさしく上記の状態になっていました。
ものすごく困って(mmで無いとサイズがわかりません)、Google検索しましたら、一番最初にこちらのブログを見つけ、書いてあるとおりにしましたら元に戻りました。
ありがとうございました。
word2002、windowsxp、プリンターはcannonのip4600です。wordのページ設定でptという単位をはじめて見ましたので、ものすごくあせりました。wordが壊れたかと……。
設定が変わっていただけだと、安心しました。
ありがとうございました。
from: へーいち   2008/12/08 9:16 AM
マイ さん、ようこそ〜
お役に立てて何よりです。

> word2002、windowsxp、プリンターはcannonのip4600です。
ふむふむ。
プリンタドライバ・プリンタユーティリティのインストールによって単位が変更されたのかもしれませんね。
勉強になります。
こちらこそ情報ありがとうございました。
from: kenshin   2009/04/25 9:58 PM
私も同じ状況になっています。
ただし、word2007を使用しているので、「メニュー」がどこにあるか分からず困っています。
知っていらっしゃれば教えてください。
from: へーいち   2009/04/25 10:10 PM
kenshin さん、ようこそ〜
Word 2007 の場合、左上の Office ボタン(丸い Office マークのボタン)を押し、右下あたりの「Word のオプション」ボタンを押します。
すると「Word のオプション」ウィンドウが開きますので、左側の「詳細設定」を選択し、右側の中央やや上あたりにある「表示」にある「使用する単位」を変更して下さい。
from: Aria   2009/06/05 11:27 AM
はじめまして。
会社のパソコンがこのような表示になってしまい、Wordのテンプレートを入れ替えてもptのままなので、
気になったまま放置していました。

なおりました。ありがとうございました!

ちなみに、Windows2000でWord2000を使っています。
プリンタはCanon iP4500です。プリンタドライバのせい?
from: へーいち   2009/06/08 8:29 PM
Aria さん、ようこそ。
コメントありがとうございます。

> プリンタはCanon iP4500です。プリンタドライバのせい?
ぉょ、上の方でいただいたコメントでも、Canonのプリンタが絡んでいそうな...
情報ありがとうございました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/333178
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.