へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Word で文字列を選択して [BackSpace] キーを押しても、選択した文字列が削除されない
Word で文章の一部を選択状態にして [BackSpace] キーを押下すると、通常は選択した文字列が削除されますが、[ツール] - [オプション] の「編集と日本語入力」タブの「選択した文字列を置換入力する(T)」のチェックが外れていると、選択状態の文字列が削除されません。

(この状態でバックスペースキーを押しても「とても」が削除されません)

<更新 2010年8月26日
こちらのエントリは Word 2003 を対象としていますが、アクセス数が多いので Word 2010、Word 2007 での対処方法を別エントリとして準備しました。

Word で文字列を選択して [BackSpace] キーを押しても、選択した文字列が削除されない(Word 2007/2010編)
コメント
from: シン   2006/07/19 3:52 PM
急にこの現象が出てしまいイライラしてました。
解決できてすっきりしました。
助かりました。
from: へーいち   2006/07/19 4:09 PM
シン さん、はじめましてー。

> 解決できてすっきりしました。
おぉ、解決できましたか、良かったです。
また遊びにきてくださいねー。
from: a-storm   2007/04/13 1:57 PM
同じく、突然同じような症状になり、このページで解決し、スッキリしました。
ありがとうございました。

しかし、某ソフトはこういう問題が起きたときに、どこのメニューにその機能がありそうか、全く想像できないというメニュー構成が問題ですね。しかもバージョンUPで勝手に変えるし。

某OSの時は、アプリケーションの設計ガイドラインがキチンとできていて、初めて利用するソフトでも「ここにあるハズだ!」ということで、ほとんど迷うことがなかったのに。
from: へーいち   2007/04/13 2:12 PM
a-storm さん、こんにちは。
とりあえず解決に至ったようで何よりです。

> アプリケーションの設計ガイドラインがキチンとできていて、
> 初めて利用するソフトでも「ここにあるハズだ!」ということで、
> ほとんど迷うことがなかった
なるほど素晴らしいことですね。
へーいち もソフト開発を生業としていますから、そういった点は見習わないと...と思うのでした。

またお立ち寄りくださいねー。
from: benio   2009/01/03 9:17 PM
少し前からこの現象に悩まされていました。
ありがとうございました!
from: へーいち   2009/01/04 7:27 PM
benio さん、ようこそ〜

お役に立てたようで何よりです。
コメントいただきありがとうございました。
またお越しくださいませー
from: てて   2009/05/08 10:56 PM
さきほどから悩まされていましたが、おかげさまで解決しました。ありがとうございます。
from: へーいち   2009/05/09 9:54 AM
てて さん、ようこそ♪
コメントいただいている件数からして、この現象にお困りになる方って意外と多いんですね。
お役に立ててうれしいです。
コメントありがとうございました〜
from: かず   2009/07/24 9:46 AM
しばらく、この現象に我慢し続けていたのですが、ものすごいストレスですねT-T
はぁ〜すっきりした。だめもとで検索かけてみたらこのページにたどりつきました。感激です。今日はいい日だ...
ありがとうございました☆
from: へーいち   2009/07/29 8:46 PM
コメント遅くなり失礼しましたー。
ぉ、お役に立てて何よりです。
快適な PC ライフをお過ごしください。
コメントありがとうございました。
from: misorau   2010/08/25 4:47 PM
私もこの現象にしばらく悩まされてました。。
このページを見つけて、無事解決しました。
ありがとうございました!
from: へーいち   2010/08/26 6:56 AM
misorau さん、ようこそ。

無事に解決されたようでよかったです。
この問題は意外と盲点で原因を見つけにくいですよね。

コメントありがとうございました。
from: ありがとうございます   2011/01/29 4:00 PM
解決してすっきりしました!
from: へーいち   2011/02/01 8:06 AM
ありがとうございます さん、ようこそ〜

お役に立てたようでよかったです。
コメント残していただき、ありがとうございました。
from: Shin   2011/04/07 10:25 AM
数ヶ月悩んでました。
何度もいろいろ設定をいじってみたり、ソフトを入れなおしてみたり、すべてだめでした。
本当に助かりました。
from: へーいち   2011/04/08 9:12 AM
Shin さん、ようこそ。
お困りだった問題が解決できてよかったですねー
お手伝いが出来てよかったです。
コメント残していただきありがとうございました。
from: Tom   2011/05/24 1:19 AM
いや助かりました.感謝します.
なんかの拍子にこうなってしまって,
何をした後にこうなったのか思い出せなかったので
数週間放置して使っていました.

検索してみるもんです.

他の人の検索に引っかかりやすいようにキーワードを勝手に書いておきます.
「word」「選択範囲」「バックスペース」「消去できない」
from: へーいち   2011/06/06 7:14 AM
Tom さん、はじめまして。
お役に立てたようでよかったです。
検索キーワードまで書いていただきありがとうございます(笑)
コメントありがとうございました。
from: めだま   2012/01/26 5:07 PM
めちゃめちゃ助かりました.ありがとうございました.
from: へーいち   2012/01/27 8:53 AM
めだま さん、ようこそ〜

> めちゃめちゃ助かりました
おぉ、やった!
この現象って「ぬおっ!」ってビックリしますよね。
解決のお役に立ててよかったです。
コメントありがとうございました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/332748
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.