へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
PowerEdge SC430 に Windows XP インストール完了!
あまりの安さに飛びついて購入した DELL の サーバー機 PowerEdge SC430 ですが、とりあえず開発機として使用すべく Windows XP Professional SP2 をインストール。
ドライバ探しに苦労する予定だったのですが、あっけなく完了。
2 万円ちょっとのマシンとしては十分すぎます。

しまった、McAfee 2本分のライセンスを継続しなかったので、先月で切れているはずだ。
とりあえず、avast キングソフトでも突っ込むか...

2006年3月30日 更新
検索エンジンから「SC430 XP」といったキーワードでお越しになる方が多いようです。
SC430 に Windows XP をインストールする方法で困っている方が多いように見受けられます。
このエントリのコメントも参考になるかも知れませんのでご覧になってみてください。
また、SC430 に Windows XP をインストールする際のアドバイスなども、是非コメントとしてお寄せください。m(__)m
コメント
from: ひろ   2006/03/14 10:38 PM
SC430に私も飛びついたのですが、Win XPのインストールができないで困っています。教えてください。助けてください。もしかしたらもう壊してしまったかもしれません。
from: へーいち   2006/03/15 9:07 AM
ひろ さん、はじめまして。
SC430 への XP のインストールでお困りですか。
実は へーいち は「素」のままの SC430 にいきなり XP を突っ込んだわけではなく、ある手順を踏みました。私が行った手順はこんな感じです。

1)SC430 が到着し OS は何にしようか悩む。
2)仕事で開発中のソフトがあり、ターゲットが Windows 2000 なので、
 Windows 2000 Professional をインストール。
 その際、付属してきた CD は一切使用していない。
3)Windows 2000 Pro のインストール無事完了。
 SC430 は Windows 2000 Server が動くのだから問題なくインストール
 できるハズと思っていたが、やはりまったく問題なし。
4)Windows 2000 Pro を起動し、ディスプレイドライバなどいくつかの
 ドライバをインストールしようと思ったが、「やっぱ Windows 2000
 で開発したくないなぁ」と考え直し Windows XP Professional を
 インストールすることに。
5)Windows XP をインストールするにあたり、最初っから切られていた
 パーティションがウザいので、すべての領域を解放して OS 用に
 30GB のパーティションを確保。
6)Windows XP Professional with SP2 の CD から Boot してインス
 トールを開始。
7)問題なくインストールが終了。
 不足しているドライバ(確かディスプレイ、ネットワークなど)を
 インストールして終了。
 このとき、付属していた CD だけで事足りたように記憶しています。

といった手順です。
# おそらく一旦 Windows 2000 をインストールしたことが影響して、その後の手順がスムーズにいったのではないかと想像しています。

以上、ご参考まで。
from: ひろ   2006/03/16 4:11 PM
ありがとうございました。残念ながら2000は持っていないので…  何か方法を探ります。
from: mikibu_   2006/03/19 3:28 PM
初めまして!私の場合SC430にXP-SP2を購入後其のままインストールできたのですが。。。
ネットワークアダプターの
Broadcom NetXtremeGigabit Ethernetの
ドライバーが当たらないんですが。。。
対処法なの在りますでしょうか?
私のような初心者には少々荷が重たすぎた気がしますが
御指導頂けたら幸いです。
宜しく御願いいたします。
from: へーいち   2006/03/20 7:38 AM
mikibu_ さん、はじめまして。

> Broadcom NetXtremeGigabit Ethernetの
> ドライバーが当たらないんですが。。。
私は、付属していた緑色の CD(Dell PowerEdge SC Server Installation Version 2.5) より、Microsoft Windows Server 2003 用の Network(Broadcom:NetXtreme Family of Adapters(Driver) 8.22.1.0) ドライバをインストールして無事に動作しています。
が、SC430 で Windows XP を動作させること自体が動作保障されていませんので、このドライバをインストールすることで不具合が発生するかもしれません。
あくまでもご自身の責任でお願いします。
from: mikibu_   2006/03/20 8:23 PM
御指導のおかげで認識したみたいです^^)v 
PC音痴なのに値段で買ってしまって。。。焦っていました
何気に難しいけど解決すると超!嬉しいです。
m(..)m お忙しい中有難う御座いました!
from: 斉藤   2006/03/30 11:42 PM
PowerEdgeSC430 は、windows 2000を入れた場合、
media playerで動画再生とかできるのでしょうか?
ビデオカードの問題でハングアップするとか聞きました。

通常のクライアントマシン(WEB、メール、動画、MP3)程度で、動くのでしょうか?
from: へーいち   2006/03/31 10:55 AM
斉藤 さん、はじめまして。

> ビデオカードの問題でハングアップするとか聞きました。
ぇ、そうなんですか?
私の SC430 は現在 XP Professional で開発・テスト機として使用していますので、Web/メール、動画、サウンドの機能はまったく使用していないので、わかりませんが...
# サウンドボードも挿してませんし。

もしこのあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメントいただければ...と思います。
from: たか   2006/04/02 8:53 AM
こんにちは。SC430にXP-SP2 Win2kそれぞれインストールしてみました。
ドライバも付属の2003用でほとんど大丈夫なようです。

>斉藤さん
オンボードの16MBのビデオではかなり動画再生は厳しいと思います。ハングアップまでは行かないまでも、動画を楽しむレベルではないような。。。
Web、メール、MP3は問題ないと思います。

ところで、XP,2000をインストールされた方々に質問なんですが、SATAのハードディスクの転送モードって何になっていますか??
私の環境は、前述のXP-sp2なんですが、UDMA100
になっています。。実際は150までいけるはずだと思うのですが、いかがでしょうか??
宜しかったらご意見聞かせてください。
from: へーいち   2006/04/04 4:54 PM
たか さん、はじめまして。

> オンボードの16MBのビデオではかなり動画再生は厳しいと思います。
> ハングアップまでは行かないまでも、動画を楽しむレベルではないような。。。
> Web、メール、MP3は問題ないと思います。

うはっ、情報ありがとうございます。
このエントリも、皆様からの情報のおかげで意味のあるエントリになってきたと思い、ただただ感謝する所存です。
本当にありがとうございます。

> UDMA100になっています。。
> 実際は150までいけるはずだと思うのですが、いかがでしょうか??

このあたり、へーいち は全然知識を持ち合わせていないので、恥ずかしながら何とも...(スミマセン)
他の方からのコメントをいただけると嬉しいです。(甘え...)
from: のぶくん   2006/05/25 10:59 AM
へ〜いちさん
はじめまして♪ >>嘘

4年ほど前に、伊佐美を贈っていただいた物です。

私も仕事用にSC430を注文してしまいました。
ここのコメントを参考に、XPをインストールするつもりです。
判らないことがありましたら、しがみ付きますのでよろしくね♪

なんせ、素人なもので...あはは♪
from: へーいち   2006/05/25 11:22 AM
のぶくん さん、こんにちは〜。
その節は色々とお世話になりました。
こんなところまでご足労(?)いただき恐縮です。

> 私も仕事用にSC430を注文してしまいました。
おぉ、仲間でしたか、お安くて良いですよね〜。
もう一台くらい欲しくなっちゃってます。
が、すでにモニタまでお金がまわらない状態で、リモートデスクトップをフル活用している状態だったり...(^_^;)

> なんせ、素人なもので...あはは♪
(。。)\バキッ☆
何をおっしゃいますか!
SC430 の楽しい使い方(?)でも見つけて教えてくださーい。

ではでは、また遊びましょ〜。
from: のぶくん   2006/05/25 12:06 PM
あははははは
来月からは年季奉公が明けて、半持ち帰りのお仕事となります。
SC430で遊んだ結果は、定期的に報告しますね。
よろしくです♪
from: じゃがいも   2006/05/25 10:02 PM
へーいちさんはじめまして^^
自分もPower Edge SC430 にWindowsXPをインストールしようとおもっているのですが、ヤフーオークションで買ったため、付属してるという CD(Dell PowerEdge SC Server Installation Version 2.5) がありません。(−−;
そのためネットワーク環境がこのままでは使えないのか?と焦っています(゚ー゚;Aアセアセ
この場合はやはりMicrosoft Windows Server 2003の製品を買わなければいけないのでしょうか・・・?
ご指摘のほどをよろしくお願いしますm(_ _)m
from: へーいち   2006/05/25 11:07 PM
のぶくん さん、どうもです。

#只今、SZOK 県の KKGW にいます。
#某 T 社のお仕事です。疲れます...

> SC430で遊んだ結果は、定期的に報告しますね。
よろしくお願いしますねー。(^_^)

またお仕事でもご一緒しましょう。
KKGW でお待ちしております。(爆)
from: へーいち   2006/05/25 11:25 PM
じゃがいも さん、はじめまして〜。
ようこそおいでくださいました。

> ヤフーオークションで買ったため、付属してるという CD
> (Dell PowerEdge SC Server Installation Version 2.5) がありません。(−−;
それはあんまりですねぇ。
でも最近はドライバの類はほとんどメーカーサイトからダウンロードできます。
探し方として、まず SC430 のネットワークコントローラのメーカーと型式を調べます。
例えばコチラで調べてみましょう。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_sc430?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab

すると、「オンボード Broadcom 5751ギガビットイーサネット・コントローラx1」というモノであることがわかります。

次に Broadcom という会社のホームページからダウンロードできないか探してみましょう。
例えば「Broadcom Download」あたりのキーワードで Google 先生に聞いてみると、
http://www.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php
このあたりのページがヒットしてきます。

上記ページに移動して見てみると、なんと日本語に対応してたんですね、ビックラ。
「さて目的のモノを探そう」と思う間もなく、「BCM57xx Drivers」のダウンロードリンクが見つけられると思います。
ココから必要なドライバをダウンロードして使用できると思います。
ちなみに、私が使用したのは Windows 2003 用ですが、XP 用のドライバもありますね。(モノは同じか?)
また、付属 CD に収められていたモノよりバージョンが新しいです。
とりあえずは、「Windows XP (32 bit)」でお試しになられれば良いと思います。
from: じゃがいも   2006/05/26 5:45 AM
とてもすばやい対応ありがとうございます^^
探し方を説明していただいたおかげで無事見つけることができました!
本当にありがとうございます。m(_ _)m
今ではドライバのほとんどがダウンロードできるようになっているのですね・・・
いろいろとありがとうございました^^
from: わく   2006/06/01 12:55 PM
はじめまして 通りすがりで立ち寄らせていただきました。
私もPower Edge SC430のオーナーです。
×64バージョンのXPをクリーンインストールしようと思いましたが途中でdllのコピーができずハングアップを繰り返しました。
しょうがなく180日限定版のWindows Server 2003 R2 2003をインストールし、OS上から×64バージョンのXPをインストールしたら見事にデュアルブートで
成功しました。
そのあと Sever 2003を削除してBoot.iniを書き直してXPマシンの完成です。
参考にならないかもしれませんが報告まで
from: へーいち   2006/06/01 1:17 PM
わく さん、はじめまして。

なるほど、そういう手順もありますね。
X64 でなくても真似できますし。

情報ありがとうございました。
from: 狛犬   2006/06/02 9:03 AM
へーいちさん、はじめまして。おはよう御座います。
私もPowerEdge SC430 を購入してXPをインストールしようとしましたができませんでした。
XPはアカデミックパックアップグレード版なのですが、アップグレード版ではだめなのでしょうか?
ちょっと前に、OSではなく別のソフトのアップグレード版のときはそのままインストールできたので、今回も大丈夫かなと思いXPを購入しました。
それと、BIOSの入り方もわかりません・・・。
シロートの私にどうか教えてください。
宜しくお願いいたします。
from: へーいち   2006/06/02 9:40 AM
狛犬 さん、はじめまして〜。

> XPはアカデミックパックアップグレード版なのですが、アップグレード版ではだめなのでしょうか?
当然ライセンスの問題はクリアしているものとして、アカデミック版であることと、アップグレード版であることは問題ないはずです。

> 私もPowerEdge SC430 を購入してXPをインストールしようとしましたができませんでした。
う〜ん、何とも...
「できませんでした。」とは、どのような状況なのでしょう?
CD からブートできないとか、インストールの途中で失敗するとか...
現象によっても対処方法はかわてくると思いますので。

# それにしても、同じ SC430 でもそのままインストールできた方もいらっしゃれば、できない方もいらっしゃるのですね。:-(
from: 狛犬   2006/06/02 11:05 AM
へーいちさん、こんにちは。早速の回答ありがとうございます。

>当然ライセンスの問題はクリアしているものとして
これにつきましては、ちゃんとした電気屋で購入したので問題はないと思います。

>「できませんでした。」とは、どのような状況なのでしょう?
>CD からブートできないとか、インストールの途中で失敗するとか
状況も書かずにお聞きして、すみませんでした。

CDを入れ再起動しても読み込んでくれませんでしたので、もう一度再起動をしてその途中で「Delete」キーを何回か押したら、Windowsのセットアップ画面になりました。
そのまま指示に従い進めて行きますと、「Windowsの正規版(Win-98〜Win-2Kのどれかだと思います)のCDを入れて「Enter」キーを押してください」と言うメッセージが出てきてそれ以上進めない状態です。
SC 430は新品をオークションで購入したもので、キーボード・マウスはUSBでつなぐタイプです。
うまく説明できませんが、このような状況です。
どうか宜しくお願いいたします。
from: へーいち   2006/06/02 11:18 AM
狛犬 さん、追記どうもです。

とりあえず CD からのブートはできているようですね。

> そのまま指示に従い進めて行きますと、「Windowsの正規版(Win-98〜Win-2Kのどれかだと思います)のCDを入れて「Enter」キーを押してください」と言うメッセージが出てきてそれ以上進めない状態です。

これはアップグレード版の XP を使用しているため、以前のバージョンの Windows をお持ちであることを確認するために CD の挿入を求められているということだと思いますが、指示に従ってアップグレード対象バージョンの Windows の CD を挿入しても、先に進むことができないのでしょうか?
それとも CD を挿入していないために先に進めないのでしょうか?

前者でしたら、その CD は間違いなくアップグレード対象バージョンの CD でしょうか?
後者でしたら、アップグレード版である以上当然のことです。アップグレード対象バージョンの CD を挿入してみてください。
from: 狛犬   2006/06/02 2:15 PM
へーいちさん、有難う御座います。

>後者でしたら、アップグレード版である以上当然のことです。アップグレード対象バージョンの CD を挿入してみてください。
・・・根本的に私の間違いです。アップグレード対象バージョンの CD は持っていません。リカバリーCDしかありません。

半年ぐらい前にOSではないですが、とあるソフトのアップグレード版で以前のバージョンがなくても新規にインストールできて使えるもの(今も使っています)がありましたので、OSも大丈夫だと思いアップグレード版を購入しました。

別のOSをまた買わなくちゃいけないのかな〜・・・。

私の勘違いで、お手数をおかけいたしまして、申し訳御座いません。
又、ご親切に回答いていただき、有難う御座いました。
from: へーいち   2006/06/02 3:15 PM
狛犬 さん、どうもです。

>> 後者でしたら、アップグレード版である以上当然のことです。
>> アップグレード対象バージョンの CD を挿入してみてください。
> ・・・根本的に私の間違いです。
> アップグレード対象バージョンの CD は持っていません。リカバリーCDしかありません。
そういうことでしたか...
行おうとしているのは OS のインストールされていない SC430 への Windows XP のインストールですから、アップグレードではなりませんからね...
アップグレード版であってもアップグレード対象の Windows をお持ちであれば、新規インストール(クリーンインストール)を行うことはできるのですが(もちろんライセンスの問題をクリアしているという前提で)、プレインストールモデルのリカバリー CD では新規インストールはできないんです。
そのあたりについては、コチラをお読みになると良いと思います。

・以前のバージョンの Windows からのアップグレード
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp

> 半年ぐらい前にOSではないですが、とあるソフトのアップグレード版で以前のバージョンがなくても新規にインストールできて
> 使えるもの(今も使っています)がありましたので、OSも大丈夫だと思いアップグレード版を購入しました。
このあたりの内容について、「技術的にできること」と「やって良いこと」は別ですよね。
仮にアップグレード版の OS で新規インストールができたとしても、アップグレード対象 OS を持たずにアップグレード版をインストールすることはライセンス上やってはいけないことです。

> 別のOSをまた買わなくちゃいけないのかな〜・・・。
残念ながらそういうことになりそうです。
でもリカバリー CD をお持ちということは、何らかの OS がプレインストールされた PC をお持ちということだと思います。
もしそれが Windows XP 以前の OS で、その PC のハードウェアスペック的に Windows XP が動作可能でしたら、今回購入されたアップグレード版でそちらを Windows XP にアップグレードして利用することで無駄にはならないかもしれません。

余計な出費になってしまいますが、せっかくの SC430 ですから OS 入れてガンガン使ってあげてくださーい。
from: ユウちゃん   2006/06/08 2:44 PM
ハジメマシテ、ユウちゃんと言います。
オークションで売っている、SC430のベアボーンを買って(CDドライブ付き)セレロンD336&533メモリー512×2&Maxtor 6Y200M0 200GB SATA150 7200rpm(8M) を取り付けました。
CPUやメモリーやHDDは認識されてます。
キーボード&マウス&FDD(これも認識されてます)はUSBです。
それでXPは当然インスト不可(通常&UPグレード共)で、Windows 2000 やServer2000スタンダードエディションでも黒画面に左上に「ー」が出たまま止まります。
Windows 2000 の起動ディスクでも駄目でした。
何故でしょうか?。

無知で不躾なカキコ&質問澄みませんでした。
from: marcus   2006/06/13 12:59 PM
ド素人です。あまりの安さにつられてネットで
SC430を買ったのはいいのですが、
DVDーROMの音声ケーブルを繋ごうと
マザーボードを見渡してもAUXーINとか
CD−INが見当たりません、まだ作製途中
なのですが、音はどうやったら出るのでしょうか?
このままでもいいのでしょうか?
どなたか教えてください。
from: へーいち   2006/06/13 9:24 PM
ユウちゃん さん、marcus さん、はじめましてー。
大変申し訳ありませんが、へーいち はハードウェアまわりはまったく詳しくないので...m(__)m
ご覧になられた方からのフォローがあると良いのですが...
これに懲りずに、またお立ち寄りくださいませ。
from: ばぶぅ   2006/06/17 7:38 PM
へーいちさん、SC430にオンボードのサウンドがないので、AUX-INとかはないはずです。

そんな私は、XPもWin2000もインストール中にブルースクリーンで終了・・。
from: にゃん太郎   2006/06/19 2:09 AM
へーいちさんはじめまして、にゃん太郎と申します。
皆さんと同じようにDELL SC430を購入して、現在商品の到着待ちです。XPをインストールするのに苦労するようですね。それにしても素直にインストールできた方とできなかった方がいらっしゃるとは・・・・
トライして、レポートします。
まずはご挨拶まで。
from: へーいち   2006/06/19 8:10 AM
ばぶぅ さん、はじめまして。

> SC430にオンボードのサウンドがないので、AUX-INとかはないはずです。
ですね。 SC430 でサウンドを出力するにはサウンドボードを挿してあげる必要がありますね。
フォローありがとうございます。

> XPもWin2000もインストール中にブルースクリーンで終了・・。
ありゃりゃ...
解決して情報をお寄せいただけるとありがたいです。(^_^)

今後ともよろしく〜。
from: へーいち   2006/06/19 8:16 AM
にゃん太郎 さん、ようこそ〜

> それにしても素直にインストールできた方とできなかった方がいらっしゃるとは・・・・
> トライして、レポートします。

がんばってくださいねー。
レポート待ってます。
レポートしていただけると、きっと他の方にとって参考になると思います。

それでは〜(^_^)/~
from: にゃん太郎   2006/06/19 10:06 PM
お返事ありがとうございます。
さて、私の先輩のちょっとお馬鹿さんがDELL SC430を買ってしまいました。
そちらの方はPen4 2.8G 搭載です(私はPenD 2.8×2)
なんと、私の所にそのマシンが届くというのです。
ということはCPU違いのマシンを2台同時にセットアップするので苦労の連発になる予感です。
用意したOSはXP Professional 64bit edition (正規)と、いかにも怪しいヤフオク購入の”DELL SC430認証なし! Windows XP Home SP1 未開封”いわゆるOEM物(あくまで実験用です)
予定としてはPenD搭載機に64bit editionを、Pen4の方に実験用の怪しいOSを実験的に入れてみようと思います。
何かSC430ハウスになりそうです。
from: にゃん太郎   2006/06/20 9:46 PM
こんばんは
XP Professional 64bit edition のインストールにチャレンジしてみました。
案の定、パティション設定→フォーマットまでは順調だったがインストール中にコピーできないファイルが数個出た。そこで、わくさんのレポートを拝見してWindows Server 2003をインストールし、OSからXP Professional 64bit editionをインストールしました。ただし、インストールするボリュームをWindows Server 2003と同じにして進むと、Windows Server 2003に悪い影響が出るというメッセージを押し切って同じボリュームにインストールしようとすると以前のWindows(Windows Server 2003)を削除しますか?というメッセージで”削除する”を選んだところ、スムーズにProfessional 64bit editionがエラーなしでインストールが出来ました。
当然、自動的にWindows Server 2003はアンインストールされました。
from: 狛犬   2006/06/20 9:58 PM
へーいちさん、お久しぶりです。

先日はお手数をお掛けいたしましてすみませんでした。
オークションでWIN98のOEM版、新品未開封プロダクトキー付を購入して無事XPのインストール(アップグレード)完了しました。パーテーションの切りかた(いくつに分けるとか、容量をどうしよう等)で戸惑い、2回ほどインストールをやり直しましたけど・・・。
付属のCDがありましたので、ネットワークのドライバも大丈夫でした。
特に問題もなくインストールできたのでよかったです。

姪っ子のために買ったものだったので(モニターはお古)、これでなんとかおじさんの面子はたちました。

>半年ぐらい前にOSではないですが、とあるソフトのアップグレード版で以前のバージョンがなくても新規にインストールできて使えるもの(今も使っています)がありましたので、OSも大丈夫だと思いアップグレード版を購入しました。
 この件につきましては、技術的にできたのではなく大手電気屋さんで販売していた物を購入しました。

私は法律もよくわかりませんが、もし今回の行為が法律に触れているのでしたらこの記事を削除してください。
from: へーいち   2006/06/21 9:25 AM
にゃん太郎 さん、レポートありがとうございます。

以前に わく さんからいただいた 64 ビット版のインストール方法では、一旦 Server 2003 と XP のデュアルを構成するというものでしたが、デュアルにしなくてもインストールできたということですね。
貴重な情報だと思います。
どうもありがとうございましたー。

# にゃん太郎 さんは輸入車専門店を経営されているとは、すごいですねー。
# がんばってくださーい。
from: へーいち   2006/06/21 9:36 AM
狛犬 さん、お久しぶりです。

> 姪っ子のために買ったものだったので(モニターはお古)、これでなんとかおじさんの面子はたちました。
良かったですね。
Windows 98 からのアップグレードという形で Windows XP をインストールされたということですね。
これで SC430 も元気に動いてくれるでしょう。

今後ともよろしくです。
from: にゃん太郎   2006/06/21 4:02 PM
みなさんこんにちは!
ヤフオクで売っている”DELL SC430認証なし! Windows XP Home SP1 未開封”なんていうDELL OEM用のWindows HOme Editionですが実験の結果、何の問題も発生せずにインストール終了!あっけなくSP2へもアップグレード完了です。先日レポートした2003から64 ビット版へ更新したマシンはサウンドボードを認識するのですがドライバーがインストールできない悩みもあり、同じようにOEM物をインストールした上で64 ビット版へのアップグレードに再度挑戦する予定です。OEM版、本当に普通に。。。しかも承認なしでアップデート可能ですね
from: へーいち   2006/06/21 10:52 PM
にゃん太郎 さん、こんばんは〜。

なんと、にゃん太郎 さんてば、64 ビット版のインストールの様子を HP で写真つきで公開されているじゃありませんか。
素晴らしいです。
へーいち は只今グラフィックボードを突っ込んで Vista インストールしようと画策中ですので、参考にさせていただきますね。
from: へーいち   2006/06/23 9:16 AM
へーいち です。
みなさん、こんにちは〜。
お手持ちの SC430 は元気に活躍していますか?
さて、へーいち の手元では Windows XP で SC430 が動いていますが、そろそろ Vista を載せようかなぁ...と画策中で、ちょっと調べて回ったりしています。
どうやら XP をインストールするのに苦労される方が多いようですが、Vista だとすんなりインストールできるみたい。
興味のある方はこちら(http://blog.heiichi.com/?eid=378764)にエントリ立てましたのでどうぞ。

(^_^)/~
from: にゃん太郎   2006/06/23 7:06 PM
こんにちは
SC4302台にインストール完了しました。
1台は64Bitでメモリーも1GB×2でHDDは400GBをプラスと私としては贅沢三昧!
ベースが安かったのでここまでできました。
余ったメモリーは先輩のXP HomeインストールPCに転用して非常によい感じのPCが2台できました。
さて、へーいちさんもVista調べていたんですね。
私はSC430に仕事の業務をノートパソコンから移行したら、そのノートパソコンでVistaを試してみようと画策しています。
あれ、結構よさそうですが・・・・
楽しみではありますね。
また、情報があったらお願いいたします。
from: nyantaro   2006/06/23 11:31 PM
連続で投稿するのに気が引けて・・・・名前を変えてみました。
どなたか分かる方、教えて下さい!
Pen D 2.8GB×2 に1GBのメモリーを純正と同じ位置に2枚入れました。
Dual coreっていうんでしたっけ・・・
CPUとメモリーがきちんとDualで動いているかどうかの確認って、どうやったら分かるんでしょうか???
2年ぶりにパソコン内部をいじって、常識がかなり変わっていて・・・時代についていけないにゃん太郎です。
親切な方、教えて下さい!
from: へーいち   2006/06/23 11:35 PM
にゃん太郎 さん、どうもです。

> 1台は64Bitでメモリーも1GB×2でHDDは400GBをプラス
良いですねー、羨ましい限りの仕様です。(^_^)

> 私はSC430に仕事の業務をノートパソコンから移行したら、
> そのノートパソコンでVistaを試してみようと画策しています。
おぉ、本当ですか。
Vista は素敵ですよぉ。
私の Vista 環境は非力なノートですから、美しい Vista の Aero を楽しむことができない状態なもので、何とか Vista を *楽しめる* 環境がほしいなぁ...と思っています。

また Vista でも情報交換しましょうねー。(^_^)
from: へーいち   2006/06/23 11:42 PM
nyantaro さん、こんばんは〜。

# ぉゃ、先ほどのコメント、ちょうど入れ違いになったようです。(^_^;)

> CPUとメモリーがきちんとDualで動いているかどうかの確認って、
> どうやったら分かるんでしょうか???

うわー、ごめんなさいねー。
こういうのは へーいち 全然わかりません。m(__)m
どなたか詳しい方、フォローいただけるとありがたいです。
from: ユウちゃん   2006/06/24 10:23 PM
またまた来ました。
直でXPインストでこんな画面出ました、どうもサービスパック2でないと出るみたいですねぇ。
HP見たんだけど、探せなくて*_*。
これと同じ画面が出ました。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/non_sp_issue.htm
デル再インストでSC430も入るようですが・・・。

nyantaro さん自分も詳しくないですが、F2を押せば
自分は1と3に512が入ってましたが、間違いならすみません。
from: ユウちゃん   2006/06/24 10:33 PM
> デル再インストでSC430も入るようですが・・・。
は、
デルのXPの再インストでSC430も入るようですが・・・。の間違いで。

>自分は1と3に512が入ってましたが、間違いならすみません。

自分はメモリー1と3に512Mが入ってましたが(出ていた)、間違いならすみません。
from: へーいち   2006/06/24 11:07 PM
ユウちゃん さん、こんばんは。

# お役に立てそうにもないのですが...(^_^;)

> これと同じ画面が出ました。
STOP エラーの 0x0000007E でしょうか?
このエラーが Windows XP をインストールしようとした段階で発生するのでしょうか?
それともインストール後の Windows 起動時に発生するのでしょうか?

へーいち が SC430 に XP をインストールしたときに、with SP2 のディスクからインストールしたかどうか覚えていないんですが、原因を切り分けるために SP2 適用済みディスクを作成することもできますよ。

Windows XP Service Pack 2 適用済みインストールイメージの作成方法
http://support.microsoft.com/kb/884746/JA/
from: にゃん太郎   2006/06/25 12:10 AM
ユウちゃん
ありがとうございます。
週明けに試してみます。
会社にSC430が置いてあるので・・・
早くテストしてみたいですね!
from: ユウちゃん   2006/06/25 7:43 AM
へーいちさん、にゃん太郎さんどーも。
STOP エラーの 0x0000007E です。
SC430で使用のインテル&reg; E7230 チップセットでも、同じ内容のがインテルのHPであったと思いましたが。
XPのインストで、最初の部分で下のタスクバーで読み込み?設定?してますよねぇ、その終了後に出ます。
from: コースケ   2006/06/25 11:39 AM
 新参者です、はじめまして。こちらでのご意見を参考にさせていただき、小生もSC430のユーザーになりました。
 Xpのインストールは難なく出来て、緑色の付属CDのドライバーで、LANやオンボードビデオも、今のところ無難に動いています。
 Windows2000をインストールしようとしたら、300ギガのディスクを133ギガしか認識してくれなかったので(仕様でしょうか?)、後日パーティションでも切って試してみようかと思っています。
from: へーいち   2006/06/26 7:24 PM
コースケ さん、はじめまして。

> Xpのインストールは難なく出来て、緑色の付属CDのドライバーで、LANやオンボードビデオも、今のところ無難に動いています。

なるほど、この部分は へーいち も同じでした。

> Windows2000をインストールしようとしたら、300ギガのディスクを133ギガしか認識してくれなかったので

ぉょ?
そうなんですか...?
うーん、アドバイスはできませんが、何かわかったら是非レポートしてくださーい。

今後ともよろしくでーす。
from: ユウちゃん   2006/06/27 12:36 PM
自分は面倒なので、オークションでDELLの再インストCDを買い、直でSP2を難なくインスト出来ました。
直でSP2以前のOSでインストした方ありますかねぇ?。
from: のぶくん   2006/07/06 10:12 AM
へ〜いちさん、ご無沙汰♪

当方のSC430は、WinXP Proをインストール(デバイスドライバは付属CDから)して元気に動いています。
動作実績が1ヶ月になってので報告しようと...ね♪
ビデオは「Matrox MilleniumG450 PCI 32MB」、音源は「SoundBlaster Live! Value」を使用して、安定したデュアルモニタ環境が構築できております。

ソフト的には問題ないのですが、ハード的に何点か難点がございます。
1) 内蔵ハードディスクが上下逆に取り付けられているため、ディスクの寿命が若干心配です。(プラ製のマウンタでとりつけるため、ディスクの向きを修正することもできません)暇があったらCPUクーラーの前の空き部分にアルミ板でマウントスペースを作りたいと思っています。
2) フロントUSBパネルの取り付けが甘くて、USBコネクタを挿すと若干ゆがみますね。

メモリは、秋葉のユーザースサイドで512MB2枚組(Trancendだったと思います)が14500円くらいで売っていました。嫁さんを説得できたら増設してみたいと思います♪

最後に、Windows2000の133GBの壁ですが、SP3で解決するようですね。
インストール時には、Win2000のCDでは133GBまでしか認識できないので、他のOSでパーティションを切ってからインストールを行うとよいと思います。
個人的には、システムドライブは小さめに取るほうがベターと考えています。

以上、ご報告まで。
また、遊んでくださいね♪
from: へーいち   2006/07/06 11:16 AM
のぶくん さん、こんにちはー。

> ビデオは「Matrox MilleniumG450 PCI 32MB」、
> 音源は「SoundBlaster Live! Value」を使用して、
> 安定したデュアルモニタ環境が構築できております。
おぉ、良いですねー。
へーいち はハード周りにはまったく疎いながらも、少しずつ Vista 化計画を練っています。
今のところビデオボードを増設して Vista の Aero を使用するつもりですが、PCI Express4 にビデオボード側を加工して取り付ける...というのが常套手段のようですね。
のぶくん さんのビデオボードは加工? それともそのまま付くのでしょうか? 謎です...(^_^;)

> メモリは、秋葉のユーザースサイドで512MB2枚組(Trancendだったと思います)が
> 14500円くらいで売っていました。
うわっ!、これもありがたい情報。(^_^)
現在 256M × 2枚構成なので、1G × 2枚か、最低でも 512M × 2枚は追加しようと思ってました。
# 夕べもトランセンドのオンラインストア見て 2 時間ほど悩みました。(^_^;)

そんなわけで、のぶくん さんも一緒に Vista 化しませんかー。
# そうしてくれると心強い...

まずは、
1)現在 SubVersion インスコしてソース管理サーバーの役割を担っている SC430 の代替機を準備する
2)SC430 のメモリ増設
3)ビデオボード増設
4)DELL の20 インチワイドモニタを 2 台買う
5)Vista 突っ込んで Aero バリバリのデュアルモニタ環境を作り自己満足にふける
6)ここまでやったついでに、CPU を デュアルコアの PenD 820 あたりに変える
って感じに進めたいなぁ...

う〜ん、もー 1 台 SC430 買うか...?
そすれば(1)(2)(6)を一気に解決できるなぁ...

> 最後に、Windows2000の133GBの壁ですが、SP3で解決するようですね。
あぁ、137G の壁とも呼ばれるヤツでしょうかね。
フォローありがとうございました。m(__)m
from: のぶくん   2006/07/06 11:48 AM
へ〜いちさん、まいど〜♪

ビデオカードはね、手持ちのPCI版を挿したのですよ。
Milleniumシリーズは安定性が高い(VIAのチップセットと相性が悪いと言う噂もありますが、ここ10年ほど、初代millemium/供G400/G450/P650で問題が出たことがありません)ので、安心して挿してみました。


> そんなわけで、のぶくん さんも一緒に Vista 化しませんかー。

う〜。
遊んでみたいのはヤマヤマなんですが、客先常駐作業用に仕入れたPCなので...う〜。
遊びたい...

私の今度の仕事もSDOK県の仕事なんですよ。
何度か、県庁所在地に行くことになります。
へ〜いちさんのところまでは届かないけれどね♪

ではでは、また何かありましたら連絡しますね。
from: へーいち   2006/07/06 1:05 PM
のぶくん さん、お世話さまです。

> ビデオカードはね、手持ちのPCI版を挿したのですよ。
ほほぅ、そうでしたか。
とりあえずデュアルに...ということでしたら、それでも良いのですね。

> う〜。遊びたい...
そんなあなたも 2 台目 SC430 をどうぞ。:-)

> 私の今度の仕事もSDOK県の仕事なんですよ。
おー、そうなんですか。
県庁所在地でしたら、青葉おでん街ででも一杯やってください。(謎)
from: kou   2006/07/17 2:03 PM
はじめまして。
SC430のブログ拝見しました。
私も余の定価に飛びついたんですがXPは入らず、いろいろ調べていたらへ〜いちさんのブログにたどり着きました。

イーサネットのドライバーが上手く入らずフリーズしてしまいます(インストールの時)

どうしたらいいでしょうか?
”b57xp32.sys”とか必要と思い探して、インストールしたら固まってしまいました。

アドバイス頂けたら幸いです。
from: へーいち   2006/07/17 3:08 PM
kou さん、はじめまして。

> イーサネットのドライバーが上手く入らずフリーズしてしまいます(インストールの時)
オンボード のBroadcom 5751 ギガビットイーサネット・コントローラですよね?
このエントリのコメントの最初の方にもありますが、へーいち は付属していた緑色の CD(Dell PowerEdge SC Server Installation Version 2.5) より、Microsoft Windows Server 2003 用の Network(Broadcom:NetXtreme Family of Adapters(Driver) 8.22.1.0) ドライバをインストールして無事に動作しています。
また、CD がない場合のダウンロードによる入手方法もコメントの中にありますので、ご覧になってみてください。
from: kou   2006/07/17 3:47 PM
へーいちさんへ

早速やってみました。早速のアドバイス有難うございます。今はPCILAN取り付けてやってますが...

緑色のCDはあります。
ドライバの更新でやって見たですが、インストールの途中”b57xp32.sys”のパスを入れてください。って聞かれたのでパスを入れた所でフリーズして、そのままにしていたら青い画面になって....
一度電源落としたら起動しなくなり前の設定でやっと起動したところです。

へーいちさん、”b57xp32.sys”の入手方法が間違っているのでしょうか?
また、どこに収納していますか?
宜しければアドバイスください。
Broadcom 5751 ギガビットイーサネット・コントローラのドライバをインストールができたら、グラフィックボード追加に挑戦するつもりです。これから色んな事勉強しなくちゃいけないですね。
色々と質問すると思いますが...どうかよろしくお願いします。
from: へーいち   2006/07/17 4:53 PM
えっとですねぇ、へーいち 只今出張中で SC430 や付属 CD の類が手元にありません。
そのため確認はできないわけですが、次の手順でうまくいきませんでしょうか?

まず、現在 LAN ポートは機能しない(ドライバが入っていないので)と思いますが、Windows XP 自体は起動する状態ですよね?
その状態だとして、
1)こちら(http://www.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php)から「BCM57xx Drivers」の中の「Windows XP (32 bit)」のドライバをダウンロードします。
2)ダウンロードした win_xp_2k3_32-9.52b.zip を解凍します。
3)[スタート]-[コントロールパネル]-[システム]を開き、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」から、ネットワークアダプタに!マークが付いていると思いますので、そこを右クリックし、「ドライバの更新」を選択します。
4)ウィザードに従って先ほどダウンロードして解凍したドライバの b57win32.inf ファイルの場所を指定すればインストールできると思いますが...
の手順でいかがでしょう?
from: kou   2006/07/17 8:28 PM
へーいちさ、出張中でしたか...

アドバイス有難うございます。お蔭で無事認識しました。助かりました〜
また、不明な点ありましたら質問します。
本当に有難うございます。
へーいちさん、凄いです!

では、夜勤のため、私もこれから仕事に入ります。
from: へーいち   2006/07/17 9:38 PM
へーいち です。

> お蔭で無事認識しました。
おぉ! おめでとうございまーす。
良かったですね。
となると次はグラフィックボードですか?
グラフィックボードについては へーいち もまだ調査中です。
なかなか一筋縄でいかないようなんですよねぇ。
トライしたらレポートしていただけると嬉しいです。

> では、夜勤のため、私もこれから仕事に入ります。
夜勤ですか、大変ですねー。
がんばってくださーい。
from: kou   2006/07/18 7:16 PM
へーいちさん こんばんは。

えー早速グラフィックボードやってみましたが...
動画再生が出来なくなりました。
WinFast PX6600T 128MBを改造してみたんですが。
(削りました....)認識はしました。動画以外(ネットゲームはまだですが)大丈夫のようです。

色々やってみたんですが....
もう一度、
XPをいれる所からやって見たいんですが...どうすればいいですか?電源投入時CDよりBOOTはどうすればいくのでしょう?最初は勝手に入ったから覚えてないんです。
from: へーいち   2006/07/19 5:08 AM
kou さん、こんにちは。

> 電源投入時CDよりBOOTはどうすればいくのでしょう?
Windows XP の CD をセットしたまま PC をリブートすると、CD からブートできませんか?
ダメなようでしたら、起動時に [F2] キー(だったかな?)を押下して BIOS 設定メニューを起動し、ブートシーケンスを変更(CDから起動)してみてください。
from: kou   2006/07/19 11:47 AM
へーいちさん こんにちは。

何とか復旧しました。びっくりしましたよ(笑)
え〜WinFast PX6600T 128MBを改造して取り付け、ボードの設定してたら画面が消えてしまい....

又最初から入れなおしました。一応動作問題なしですよ。

助かりました〜有難うございます。色々試してからレポートUPしますね。
from: へーいち   2006/07/19 12:57 PM
kou さん、こんにちは。

とりあえず、復旧おめでとう(?)ございます。

> WinFast PX6600T 128MBを改造して取り付け、
> (途中省略)
> 一応動作問題なしですよ。

なるほど、レポートありがとうございます。
また何かお気づきの点でもあったら、是非情報共有させてくださいね−。
from: ias   2006/08/16 10:37 AM
へーいちさん。はじめまして。
この掲示板にて色々勉強させていただいております。ありがとうございます。
さて、当方DELLのSC430にXPをいれてPCとして使用しようと考えておりますが、OSをいかに安く手に入れようかと試行錯誤しております。
そこで質問なのですが、DELLやVAIOを買った時についてきたリカバリーCDの中にXPや2000があるのですが、CDのラベルには「本製品は購入したPCにのみインストールできる」と書いてあるのですが、これをSC430にインストールして使用することは出来ないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
from: のぶくん   2006/08/16 1:44 PM
ias さん、こんにちは。
メーカー製PCに添付されているリカバリーCDに入っているOSは、OEM版ライセンスですので他のPCにインストールすることは(ライセンス的に)できません。
また、メーカーの(BIOS情報等の確認による)プロテクトが施されていますので、物理的にもインストールは不可能な場合がおおいですよ♪
from:   2006/08/16 2:00 PM
ias さん。

具体的な解決策を書いていませんでしたので追記しますね。

「WindowsXP Home」で考えるとすると、
正規版は¥20,000-程度(価格COM調べ)で販売されていますね。
パーツショップ等でDSP版(パソコンや各種パーツと共に販売される、簡易梱包された製品)を購入した場合、何らかのパーツとセットでの購入になりますが、FDDとセットで購入した場合、正規版より割安となります。
仕事中のため、ショップを探している時間がありませんので、申し訳ないのですが、パーツショップを探して見てくださいね。

また、10台近くのPCにOSをインストールしたいのであれば(開発目的に限られますが)MWindows SDN Deluxe Edition (http://kakaku.com/item/03107010138/)が割安です。
from: のぶくん   2006/08/16 2:26 PM
ごめんなさい。

誤記訂正です。

MWindows SDN Deluxe Edition
  ↓↓
Windows MSDN Deluxe Edition
from: のぶくん   2006/08/16 2:33 PM
またまた訂正です。

最近「優待版」のパッケージライセンスが変更になっており、更新パッケージとなっていおり、初めての方は購入しても使用できそうにありません。

こちらの通常版になります。
http://kakaku.com/item/03107010137/

普通は買わないですよね...開発目的以外では...お邪魔しました♪
from: ias   2006/08/16 4:57 PM
のぶくんさん

仕事中でお忙しいのにありがとうございました。
大変参考になりました!
やっぱりDSP版を購入するしかなさそうですね。
リカバリーCDにプロダクトキーのような文字列があったのでいけるかもと思ったんですが・・・。
安全を考えて購入するのが得策のようですね。
from: へーいち   2006/08/16 10:18 PM
ias さん、はじめまして。

ご質問につきましては へーいち が出遅れている間に のぶくん さんがフォローを付けて下さっている通りで、安価に抑えるには DSP 版、将来的に他の PC でも使用する可能性があるのでしたらリテール版、もし開発用途で使用し先々は複数台の PC での使用や、Vista へのアップグレードなども視野に入れるのであれば MSDN も一考の余地があるかもしれません。
用途に応じて選択してください。

> のぶくん さん
フォローありがとうございました。
お盆なのにお仕事ですか、お疲れさまです。
へーいち はこの夏はしっかり休んでますです、ハイ。
from: おさむ   2006/08/28 9:20 PM
初めまして、おさむと申します。
Yahoo!JAPANから『SC430 OS』で検索し、ここへ辿り着きました。
オークションでSC430の安さに驚いてサーバマシンだという事も知らずに購入しました。そもそもいまだにサーバというものがどういう物なのかも分からない初心者です...(^^;)
それでも何とか以前より使用していたPCでネットからOSのインストール方法等を調べて、XPプロフェッショナルのインストールも無事完了し、そのPCでこのコメントを書いております。

そこで、OSもインストール出来て通常使用には今のところ全く問題は無いのですが、一つだけ気になっている事があります。それは、PCを起動して間もなく表示されるOSを選択する画面にWINNDOWS XPが2つ表示される事です。
OSをインストールした経緯なのですが、事前の下調べでパーティションを分けた方が良いという事、そしてOS用の領域は40GB程度が良いという説明を読んだので、最初から区切られていたパーティションの他にOS用に40GBのパーティションを区切りました。そしてそのパーティションを選択し、特に問題も無くOSのインストールが完了し、無事起動しました。
しかしその後、別のサイトでOSインストール時のパーティション分けは別にしなくても構わないという記事を読み、初めから区切られていたパーティションとOS用に意味も分からないまま切った40GBのパーティションが気になって、本格的に使用を開始する前にOSをインストールし直そうと考えました。そこで、PC購入時から切られていたパーティションもOS用に切ったパーティションも削除し、画面の指示に従ってHDをフォーマットしました。これで最初にインストールしたOSは消えたものと思い新たにOSをインストールしたところ、起動時にOSの選択画面が出て、選択肢が2つともWINDOW XPという状態になりました。もし解決方法をご存知の方がおられましたらお教えいただけると助かります。m(__)m
長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。
from: へーいち   2006/08/28 10:08 PM
おさむ さん、ようこそ〜。

> PC購入時から切られていたパーティションもOS用に切ったパーティションも削除し、
> 画面の指示に従ってHDをフォーマットしました。
ということから、Windows XP が 2 つ存在しているということではなく、起動時に表示される OS 選択画面の表示内容(Boot.ini ファイルの内容)が違っているだけのように思います。

Boot.ini ファイルの編集にはいくつか方法がありますが、[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]へと進み、エクスプローラを起動します。
次にエクスプローラのメニューから、[ツール]-[フォルダオプション]の「表示」タブを開き、下半分の「詳細設定」の一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」からチェックを外します。
(チェックが外れていればそのまま)
次に、(おそらく) C ドライブ直下にある boot.ini というファイルを(メモ帳などで)開き、内容を確認してみてください。
このファイルには OS の起動時に表示される OS 選択メニューの内容が書かれています。
不要な項目を削除すると OS 選択メニューに表示されなくなります。

こちらも参考になりそうですからご覧ください。

・システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.htmlge.htm
from: おさむ   2006/08/28 10:36 PM
へーいちさん、早々にご回答いただき、ありがとうございました。
教えていただいた事を参考にしてやってみます。

本当にありがとうございました!m(_ _)m
from: すぐる   2006/08/29 2:51 AM
はじめまして^^
こちらを拝見させていただき、勇気づけられて私もSC430ユーザーに!

っとそこで質問なんですが、私オンライントレードをしているのですが、ディスプレイを3画面は使いたいのですが、トリプルディスプレイで使用することは可能なのでしょうか??

デュアル対応のビデオカードを挿して、オンボードとあわせて3画面って無理なのでしょうか?

どなたか分かる方がいれば教えていただきたいのですが。。

ちなみに今はカイレンの「サインはVGA」を使っているのですが、出来ればそれ以外の方法があればと思っているのですが。。

よろしくお願いいたします。

from: へーいち   2006/08/29 8:46 AM
すぐる さん、はじめまして。

> デュアル対応のビデオカードを挿して、オンボードとあわせて3画面って無理なのでしょうか?
特に問題なくできるような気がしていますが、何せそっち方面にめっぽう弱い へーいち なもので...(汗)

詳しい方や、すでにマルチディスプレイ環境を構築されている方のフォローに期待しましょう。
# のぶくん さんあたりのフォローに期待(^_^)
from: のぶくん   2006/08/30 1:16 PM
すぐるさん、こんにちは。

> デュアル対応のビデオカードを挿して、オンボードとあわせて3画面って無理なのでしょうか?

え〜と...
私。PCI-EではなくPCIバスにMilleniumG450を挿してデュアルモニタで使用しております。
PCIバスにボードを挿した時点で、オンボードVGA自体がデバイスマネージャから消え去りました。

私もよく判っていないのですが、古いAGP規格のマザーボード(オンボード+AGPスロット搭載に限りますが)では、AGPスロットにビデオボードを搭載した場合にオンボードのVGA機能が停止します。
これは、AGPの規格では、AGPは一本のみしか存在できないからです。

SC430の場合、オンボードVGAがどのようなバス(AGP/PCI-E/PCI)で接続されているのか不明ですが、同時使用は不可能と思われます。

後日、時間が取れましたら、再調査してみますね♪
from: すぐる   2006/08/30 11:07 PM
のぶくんさん、へーいちさんありがとうございました。

なるほど。。。オンボードは使えないんですね・・・。
残念。

もし3画面または4画面で使用する場合は、PCIのデュアル対応のビデオカード2枚挿しでOKなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

from: のぶくん   2006/08/31 8:57 AM
すぐるさん、おはようございます。

PCI2枚挿しはいけると思います。
確証はとれないのですが...すんません。
from: コーキ   2006/08/31 11:07 AM
皆さんはじめまして!先週安さが魅力のSC430を購入し先日到着しました!
先月あたりからこのブログ(?)をみていたので手持ちのWindowsXP professional SP2を難なくインストールすることができました。
これからグラフィックボードを増設する予定でアプライドで9000円であったGF7300GT-E128H/EXをつけます。
出来る限り自分で調べられる限り調べますので判らないことがあったときはよろしくお願いします。
from: すぐる   2006/08/31 12:06 PM
のぶくんさん ありがとうございます^^

まずは、チャレンジしてみます!

結果が出ましたら報告いたします^^
from: コーキ   2006/08/31 12:29 PM
すぐるさん このようなもの見つけましたがどうでしょうか??

4画面出力が可能!! 初のPCI Express x4/x8対応ビデオカードがZONE.PC DIY SHOPで展示中!

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/08/656863-000.html
from: へーいち   2006/08/31 1:00 PM
へーいち です。

コーキ さん、はじめまして、ようこそでーす。
のぶくん さん、いつもフォローありがとうございます。

へーいち 抜きでも、皆さん貴重な情報を持ち寄って情報共有していただき、ホント感謝、感謝です。
このエントリの大量のコメントは、きっと多くの方の役に立っていることでしょう。
何せ、このエントリへのアクセス数が「へーいち の うぇぶろぐ」の中でトップですから。
今後ともよろしくお願いしますねー。 > 皆さん

# Blog も立派なオンラインコミュニティだなぁ。(^_^)
from: すぐる   2006/08/31 5:05 PM
こーきサン はじめまして^^

これいいですねぇ〜  でも値段もいいですね・・・。

出来れば低予算で行きたいので^^;
っていうかもともとは 予算がないのでSC430にしたところもアリまして^^

でも株で大勝ちしたら買います!

買えて装着したらもちろん報告しますね(期待薄・・。)^^



from: コーキ   2006/08/31 11:32 PM
ゲッ!!11万!?そこまで見てませんでしたスミマセン…
今日SC430ネットに接続してサウンドボードを増設しました。
今日からSC430からの書き込みになります!
あとは注文したグラフィックボードを増設すればそこそこゲームのできるマシンができあがります!
それから何しようか迷いますねw
やっぱSC430買ってよかったっす!
from: のぶくん   2006/09/01 11:53 AM
コーキさん、はじめまして♪

>ゲッ!!11万!?そこまで見てませんでしたスミマセン…

う〜、確かにまだ4画面出力ボードは高いですよね。
私も、大好きなMATROX社製のボードが欲しいのですが、余りに高価なため...

参考までに、デュアルモニタの老舗MATROXでは、以下のとおりの製品があります。
製品説明:http://www.infomagic.co.jp/products/corporate/product/qid/index.htm

価格は、
PCI版(http://kakaku.com/item/05505012921/
PCI−E版(http://kakaku.com/item/05505013245/

ここまでは、手がさせないですよね。
ビデオボードに10万円近いお金を出すのならば、PCIスロットを複数もつPCを購入して、デュアルモニタ対応PCIボードを2枚搭載しても10万円はかかりませんからね〜♪
from: のぶくん   2006/09/01 12:16 PM
すぐるさん、こんにちは。

以前にも書きましたように、私のSC430は、PCIスロットに「MATROX Millenium G450 PCI」+「SoundBlaster Live! PCI」を挿しています。
今、暫定的にSBを外して、もう一枚「MATROX Millenium G450 PCI」を挿して試したところ、問題なく4画面出力ができました。
Millenium系ビデオボードは、3D表示は苦手ですが、画質の高さでは定評があります。
PCIスロットを2つ使用してしまうので、音源等が使えなくなりますが、手の届く価格ではないかと思います。

現在の価格は、¥11,500-程度。
http://kakaku.com/item/05505010974/

以上、調査報告でした♪

from: コーキ   2006/09/02 12:24 AM
http://kakaku.com/akiba/hayamimi/06/05/hayamimi20060518_sossaman-6600le.htm

ここのサイト見て思ったんですけどPCI-E x4とPCI-E x8のSLIって期待できませんかね??
やっぱりマザーもSLI対応じゃないとできないんでしょうか…
というかやはりx8ではどのVGAも動作不能なんでしょうか?
from: すぐる   2006/09/03 12:53 AM
のぶくん さん ありがとうございます^^

本日早速Millennium G450を注文しました!

取り付けが楽しみです!

ありがとうございました。

from: のぶくん   2006/09/04 3:23 PM
すぐるさん、こんにちは。

気になることがひとつ...
注文したのは「PCI版」ですよね?
「AGP版だと使用できないですよ。
いやいや、釈迦に説法かも知れませんが...
from: すぐる   2006/09/04 9:23 PM
のぶくん さん
ご心配頂ありがとうございます^^

PCIを注文いたしました^^v

本当はビデオカードを2枚買おうと思っていたのですが、デルの20インチモニターを購入してしまったためにまずは1枚でデュアルモニターで使用することに・・。

メモリも1G×2枚追加したいし。。。

んんん〜 そんなこといったら かみさんの鉄拳が飛んでくるんだろうなぁ・・・。アベシ!
from: のぶくん   2006/09/05 9:05 PM
コーキさん、こんばんは♪

PCI-Express(×8)スロットは、DELLの策略により(ビデオカードに限るのかな?)使用不能なようですね。
また、チップセット(E7230)も安物なのでSLIには対応していないでしょう。

まあ、推測に過ぎないのですが...
from: のぶくん   2006/09/05 9:12 PM
すぐるさん、こんばんは。

>PCIを注文いたしました^^v

そうでしたか...安心しました。

私も、安さをネタに嫁さんを説得して買ったマシンです。
余剰パーツがあるおかげで増設できたのですが、新規にパーツをオネダリするなど考えるだに怖ろしくて縮みあがってしまいます。

でも...メモリーは欲しいなぁ。
TS1GDL370(1GB)で16000円くらい、TS512MDL370(512MB)で8000円強。
でも、買うならデュアルチャンネルにしたいし...
TS128MLQ72V5J(約15000円)も使用できるようだし、悩んでしまいますね。
from: のぶくん   2006/09/06 4:34 PM
へ〜いちさん!

SATA構成 300台オンライン広告限定デュアルコアCPUとメモリアップグレードパッケージ
PowerEdgeTM SC430
【9/11 24:00迄】限定クーポン利用で、29,980円!
クーポンコード:DOC-4480-VVAVUH-M-0
インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 820 (2.80GHz, 2x1MB L2 Cache, EM64T, 800MHz FSB)アップグレード適用後930 (3GHz, 2x2MB L2 Cache)
256MB(1x256MB)DDR2 SDRAMアップグレード適用後512MB(2x256MB)
80GB SATA HDD 7200回転

どうしましょ?
from: へーいち   2006/09/06 5:02 PM
へーいち です。

> のぶくん さん
おぉ!、Pentium D 930 ときましたか、良いですねー。
そういうのを安易に紹介されちゃ困りますって。
悩みますね、やばいです。
しかしネタ元が見つけられません。@Business かしら?
# Air Edge 環境なので探すのに一苦労...
from: のぶくん   2006/09/06 6:29 PM
へ〜いちさん、まいどぉ♪

検索するのが大変なようなので、安易に曝してしまいましょ♪

http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/masterNormal.asp?BrandId=18084&c_SegmName=bsd

B社のF君に頼んで買ってもらおうかしら...
from: へーいち   2006/09/06 7:44 PM
へーいち です。

のぶくん さん、どうもで〜す。
教えていただいた URL は直接飛べないようでしたが、ココから辿れました。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=3

うーん、欲しくなっちゃいますね。
送料も無料だし♪
# 問題はメモリだなぁ
# D930 ときたからにはメモリをふんだんに積んでブルジョア機
# に仕立てたくなってくる...

よぉ〜くかんがえよぉ〜♪
from: のぶくん   2006/09/11 6:40 PM
へ〜いちさん、こんばんは。

買っちゃいました、PenD930搭載SC430.

今は、Milleniumを乗っけたマシンを使っていますが、Pivot機能を利用したいので、RadeonX300あたりを載せようと思っています。

乞う、ご期待♪
from: へーいち   2006/09/12 7:18 AM
のぶくん さん、お世話さまでーす。

> 買っちゃいました、PenD930搭載SC430
ぬおぉぉぉ!
マジですか、D930 羨ましい限りです。
へーいち も相当欲しかったのですが、本体購入後のモニタ、メモリ、ディスク、ビデオボードなどに使えるお金がない(涙)ということで見送りました。

また破格のキャンペーンのときに教えてくださいねー。
# ぃゃ、欲しくなっちゃうから教えないでくださいねー。
from: コーキ   2006/09/20 9:14 PM
せんじつWindowsVista RC1を入手したのですがインストール中に
Winidowsのインストールを閉じてから、デバイスの製造元に問い合わせて、これらのデバイスの新しいドライバ ソフトウェアを取得してください。
 ○SCSIとRAIDコントローラ:D347PRT SCSI Controller
と表示されインストール続行ができない状態なのですが誰か解決策、助言をいただけませんでしょうか?
ドライバも一通りググッてはみたのですがなかなか見つかりません。。。
from: へーいち   2006/09/22 8:30 AM
コーキ さん、お世話さまです。

う〜ん、へーいち のフォローできるレベルではなさそうなので、暖かく(?)見守っていましたが、他の方からもフォローが付きませんね。
もし解決に至っていないようでしたら、RC1 を含む Vista に関して、パブリックな場でユーザー同士の情報交換が行われている Microsoft NewsGroup(http://www.microsoft.com/japan/communities/newsgroups/default.mspx)の中にある Windows Vista のグループ(http://www.microsoft.com/japan/communities/newsgroups/browser/default.mspx?dg=microsoft.public.jp.windows.vista)あたりを利用してみても良いと思います。
結構活発なコミュニティですし、ひょっとしたら同じ問題を解決した方などもいらっしゃるかもしれません。

# すみません、直接的なフォローでなくて...
from: コーキ   2006/09/26 9:10 PM
へーいちさん回答ありがとうございます!
SCSIコントローラーの件はドライバを削除した状態でインストールすることで解決しましたがインストールが完了しいざ起動すると起動中にとまり再起動がかかるのでいろいろいじったところ再起動しないようにする設定のようなものを発見したのですがそれを実行したところVistaのインストールが完了できませんでした。(よく覚えてませんが^^;)というようなメッセージが表示されインストールできませんでした。。。
だれか成功した方がいればレポートお願いします。
ウァーン・゚・(ノД`)
from: トム   2006/09/30 1:37 AM
へーいちさん 教えてください。
SC430を1ヶ月ほど前に購入し、みなさんと同様にPCI-EXPRESS(x4)部分に ATI RADEON X550(128MB)を自分で加工して試したところ、ビデオカードをまったく認識すらしません。他のブログを見ていると、X550の場合 製造バージョンがREV1.1B以上でないとまずダメ。と書いてありました。私が購入したのはREV1.0です。 ファンはちゃんと回っているのですが、カードを全く認識しない原因はボードのバージョンが古いからでしょうか? もしわかれば教えてください。
from: のぶくん   2006/09/30 3:30 PM
トムさん、はじめまして♪

多くのブログでは、X550は全滅に近いようですね。
お役にたてなくて申し訳ありません。

さて、変なものを見つけてしまいました。
http://japan.hisdigital.com/html/product_ov.php?id=239&view=yes
PCI-E 1x のRadeon1300 です。
早速注文しましたので、動作報告待っててくださいね。>>へ〜いちさん。
from: トム   2006/09/30 4:10 PM
へーいちさん
コメントありがとうございます。たいぶモヤモヤが晴れてきました。「チックショー!!(><)」→「ならしょうがないか(・・)」にね。 ではRadeon1300 の実験報告たのしみに待っています。
from: のぶくん   2006/09/30 5:00 PM
トムさん、こんにちは。

私は「へーいち」さんの友人の「のぶくん」と申します。
多分、来週末くらいには報告できると思います♪
from: へーいち   2006/09/30 7:22 PM
トム さん、のぶくん さん、こんばんは〜

のぶくん さん、トム さんからの質問にフォローしてくださってどうもです。

トム さん、この手の質問については へーいち はまったくの素人なので、ろくなアドバイスができませんが、のぶくん さんが出てきて下さったので安心(?)です。

今後ともよろしくお願いしますねー。 > トム さん、のぶくん さん
from: のぶくん   2006/10/02 9:44 AM
トムさん、こんにちは。
BIOSのバージョンは幾つでしょうか?

場合によっては、BIOSのアップデートでX550が動作するかもしれません。(ほとんど期待薄ですが...)

BIOS「A03」は最新機に搭載されていますが、DELLサイトからは未だ配布されていないようです。

BIOSへのリンクはこちらからどうぞ。
http://www15.atwiki.jp/poweredge/pages/3.html
from: のぶくん   2006/10/04 9:49 AM
へ〜いちさん、おはようございます。

今度は、IBM製品(レノボ?)のSC430もどきが2万円強で売られてます...とほほほほほ。
http://www.hyperpc.co.jp/indexyas.html
from: へーいち   2006/10/04 12:38 PM
へーいち です。

> 今度は、IBM製品(レノボ?)のSC430もどきが2万円強で売られてます
ぐはぁ〜
すごいですねー、しかも送料込みですねー。
そのすぐ上の LANDISK も良いですねー。

しかしまぁ、よく見つけましたね。
あまり物欲を刺激しないでくださいよぉー。
from: のぶくん   2006/10/04 3:51 PM
へへへへへへ〜いちさん、まいどぉ♪

早速、ショップに行って現物を見てきました。
SC430よりカッコいいですねぇ。
店員さんに確認したところ、メモリはやはりECCのみ対応だそうです。
ただし、以下の懸念事項があります。
1)SATAポートが2つのみらしい
2)ドライバのサポートがどうなっているのか?
  (多分、なんとかなるでしょうが)
3)PCI-Express8X は使用可能か?

う〜ん、なやんでしまいます。
買っておいて、駄目だったら、メモリとHDDを転用すると言うのも一つの手かも...

SC440も発売されたし...う〜。
from: へーいち   2006/10/04 4:38 PM
のぶくん さん、ドーモです。
え゛〜見に行ってきたとはっ!
実は現在も SZOK の T 社に詰めて仕事しておりますが、へーいち の SC430 はココでソース管理サーバーとなっております。
早いところ取り返すべく、破格のコイツを T 社に購入していただこうと折衝を開始しました。
ココで使うソース管理サーバーであれば、お知らせいただいた懸念事項も問題ないですし。
さてどうなることやら...
from: へーいち   2006/10/06 9:07 AM
みみみみみなさーん、SC430 ユーザーにビデオカードの情報です。
MS-MVP の 安藤@大分さん(http://blogs.msmvp.jp/ando/)からの情報でーす。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061007/etc_pciex1r13.html

◇◆注意◆◇
実際に SC430 で使えたという情報は今のところありません。ご注意を。
試した方は是非レポートをお願いしまーす。
from: のぶくん   2006/10/07 9:21 AM
へ〜いちさん、おはようございます。

> T 社に購入していただこうと...

お〜、それはなかなかの作戦ですね。
私も、我慢しきれず昨日注文してしまいました。
PCI-Express8Xが動くといいなぁ♪
from: のぶくん   2006/10/07 9:25 AM
> MS-MVP の 安藤@大分さん...

9月30日に報告させていただいたものと同じ物ですね。
同日に発注し、ただいまF君の会社宛に配送待ちです。
来週水曜日には届いていると思われるので、すぐに動作報告しますね♪
from: へーいち   2006/10/07 9:54 AM
のぶくん さん、どうもでーす。

おぉー IBM 注文しましたか。
# 頼んでおいたけれど発注してくれたかなぁ... < T 社

> 9月30日に報告させていただいたものと同じ物ですね。
ありゃ、失礼しました、ホントですね。
コレ Vista の Aero 要件満たせるのかなぁ?
ソレが OK なら即買いなのだけれど...
from: こーき   2006/10/09 10:41 PM
Vista即購入を計画してるんですがどのくらい武装すればVistaを快適に使えるのか今悩んでいるんですけどみなさんのSC430はどの程度武装していますか??
from: へーいち   2006/10/10 12:40 PM
こーき さん、こんにちは。

Vista 化については、へーいち もアドバイスできるだけの情報を持ち合わせていませんし、こーき さんと同じく情報が欲しいと思っています。
そんなわけで、情報を集めるべく新しいエントリを立ててみました。
読者数も限られた Blog ですので、情報が集まるかどうかわかりませんがご参考まで。

・【情報募集】DELL SC430 への Windows Vista インストール
 http://blog.heiichi.com/?eid=442095
from:   2006/10/11 4:24 PM
へ〜いちさん、こんにちは。

暫定報告をひとつ。
PCI-E 1x のRadeonX1300、OKでした。
1Xスロット、4Xスロットはもとより、8Xスロットでも動作しました♪
from: ブリッジ   2006/10/18 7:48 PM
へ〜いちさん、はじめまして。

power edgeに苦しめられている人です。
先日、power edge SC 430 にwindows2000をインストールしてみました。
ほとんど問題なくインストールできたのですが、キーボードのキーを正しく認識してくれません。
例えば、「¥」が「」」を押さなくてはいけなかったり、「@」が「shift+2」だったりします。
再インストールをしてみたものの同じ症状です。

解決方法で何か良い案がありましたら教えてください。
お願いします。
from: へーいち   2006/10/18 8:50 PM
ブリッジ さん、はじめまして〜。

> ほとんど問題なくインストールできたのですが、キーボードのキーを正しく
> 認識してくれません。
> 例えば、「¥」が「」」を押さなくてはいけなかったり、「@」が「shift+2」
> だったりします。

101 英語キーボードとして認識されてしまっているのではないでしょうか?
こちらの文書の内容を確認してみてください。

・Windows 2000 でキーボードが [英字キーボード] として認識される場合の対処方法
 http://support.microsoft.com/kb/880583/JA/
from: のぶくん   2006/10/30 3:11 PM
へ〜いちさん、こんにちは。

スレ違いの感が否めないのですが...
2006/10/07 9:54 AM のIBMサーバの動作報告です。

H130HMF128E1(PCI-Ex1のビデオカード)は、PCI-Ex1/PCI-Ex8の両スロットで動作いたしました。
また、SC430と違い(同じチップセットなのですが)ECC無しのバルクメモリ(PC6400で試しました)が動作いたしました。
と、言うことは、IBMに搭載されているメモリを安価なECC無しに交換してSC430に転用できますね♪

SC430ネタでは、最近、PentiumD945に交換して元気に働いております。
from: へーいち   2006/10/30 10:50 PM
のぶくん さん、こんばんはー。

ぬぉー!、色々と情報ありがとうございます。

> H130HMF128E1(PCI-Ex1のビデオカード)は、PCI-Ex1/PCI-Ex8の両スロットで動作いたしました。
フムフム。

> ECC無しのバルクメモリ(PC6400で試しました)が動作いたしました。
ぬ、ぬ、ぬ、ぬぉー!
それってスゴイありがたいですねー!
512MB でしたよね。ってことはマシンの金額って、SC430 のメモリ代を考えるとチョーお徳ですね。
う〜ん、2 台買っておくんだった...

ちなみに、T 社の FKD さんにお願いしたら「買います」と言っていたのに、結局手配しなかった模様...
悔しい限りです。

またおいしい話があったら教えてくださーい。
from: のぶくん   2006/11/01 9:42 AM
へ〜いちさん、おはようございます。

> 結局手配しなかった模様...
それは、残念...メモリの転用ができるかと思って急いでお知らせしたのですが...

> またおいしい話があったら教えてくださーい。
了解!

ではでは、またね〜♪
from: コーキ   2006/11/01 11:05 PM
皆さんお久しぶりです!
面白半分にSC430にVistaRC1入れてみたのですがメモリが512MBでは
少々不満が出る動作なのでメモリ増設を検討していますがしかし
ECC付のメモリは数も少ないし高い気がします。
やはり必ずECC付のメモリ出なければダメなのでしょうか??
あと皆様のお勧めのメモリ教えていただけませんか??
from: さくら   2006/11/03 3:35 PM
はじめまして、さくらです
先日オークションで手に入れたSC430に新たにHDDを取り付けてDELL9100に付属していた再インストCDでXPを
インスールできないものかと思いましたが、
MISSING...とでてしまいうまくいきません
再インストCDでは無理なのでしょうか?
どなたかご存知の方どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。
from: へーいち   2006/11/03 4:03 PM
コーキ さん、お久しぶりです。

> やはり必ずECC付のメモリ出なければダメなのでしょうか??
ダメだと思うのですが試したことはないですし、少し上のコメントにある のぶくん さんの IBM サーバーは ECC なしでも動いたって言うし、確実なところは何とも...

> あと皆様のお勧めのメモリ教えていただけませんか??
へ〜いち は Transcend あたりしか思いつきませんが、こういったことに めっぽう強い のぶくん さんからのフォローでも待ってみましょう。
from: へーいち   2006/11/03 4:05 PM
さくら さん、はじめまして。

> DELL9100に付属していた再インストCDでXPを
> インスールできないものかと思いましたが、

この「再インストCD」とは、DELL9100 という機種の PC を購入したときに付属していた Windows XP の CD という意味ですかね?
それであれば、その Windows XP はリテールパッケージ版ではないと思われますので、元の DELL9100 からアンインストールしたとしても、他の PC で使用することは許諾されません。
(残念ながら、技術的に可能か不可能かという以前に、ライセンス上「やってはいけない」ことです)
from: さくら   2006/11/03 11:57 PM
さっそく有難う御座いました

>この「再インストCD」とは、DELL9100 という機種の PC を購入したときに付属していた Windows XP の CD という意味ですかね?

はい、そうなんです、9100機のマザーが壊れてしまい同じDELL機なのでいいかもと・・・
安易に考えてしまいました、反省しています。
from: コースケ   2006/11/06 8:20 AM
 先日、モニター欲しさに、DellからDimension 3100Cとモニターとのセットを購入しました。
巨大なCRTを机上から撤去しすっきりしました。
3100Cは、PCIスロットの背が低いので、手持ちのボードがNGです。

 SC430は面白い機械ですが、ビデオやサウンドで苦労していたので、
勢い余ってSC430の筐体に、3100Cのマザーボードを入れてしまいました。
シャーシやパネルのの加工に半日かかりましたが、無難に終わりました。

 この場合、3100C付属のWindowsXpは、
SC430の筐体の3100Cで、堂々と使っていいんですよね?、へーいちさん。
from: へーいち   2006/11/06 9:04 AM
コースケ さん、こんにちは。

グレーゾーンな感じがするので、参考までに...
# 正式には OEM 版なのでメーカー(DELL)に確認されるのがよろしいかと...

まず、3100C に付属の Windows XP は OEM 版ですね。
OEM 版は PC 本体に付属して販売される場合と、PC 用パーツに付属して販売される場合がありますが、コースケ さんの場合は前者になるでしょう。
後者であれば付属パーツ(ライセンスされているパーツ)とともに、異なる PC 上に移行できますが、前者の場合は少々異なります。
OEM 版の EULA(End User Licence Agreement) にはこのような記述があります。

| 本契約書において「本コンピュータ」とは、お客様が入手された
| 本ハードウェアが単一のコンピュータシステムである場合、
| 本ハードウェア自体をさしますが、お客様が入手された本ハード
| ウェアがコンピュータシステムコンポーネントの場合、
| その本ハードウェアと共に作動するコンピュータ システムをさします。

この記述によると、3100C に付属していた Windows XP は 3100C というハードウェア自体(PC 全体)にライセンスされているもので、3100C のマザーボードや CPU などのパーツにライセンスされているわけではないという解釈ができます。
そういった解釈をした場合、ライセンスされていた PC を分解してパーツ単体を別のハードウェア上で使用する(今回の例では、ライセンスされている 3100C からマザーボードを取り外して他のハードウェアに組み込む)際に、そのパーツと一緒にライセンスを移行できるのか?
かなり微妙(というか、できないような気がします)。

要するに、3100C 付属の Windows XP は何に対してライセンスされているのか?ということになり、単一のコンピュータシステムである 3100C にライセンスされているのであれば、3100C から取り外したパーツとともにライセンスを移行することはできないと思います。

長々書きましたが、これは私の解釈であり、ライセンスに関しては文面の解釈次第でグレーゾーンが広くなりますので、OEM の提供元に確認された方が良いでしょう。
from: のぶくん   2006/11/06 11:04 AM
皆さん、おはようございます。

マヌケな話なのですが、先日過ってBIOSをA02に入れ直してしまいました。
私のSC430(2台とも)、A03が入っていたのに...

で...報告ですが、やっとA03がリリースされたようですね。
ftp://ftp.us.dell.com/bios/SC430A03.exe

さて、コーキさん、ご無沙汰です。

> やはり必ずECC付のメモリ出なければダメなのでしょうか??

う〜ん、現状では駄目なようですね。
E7230搭載のIBMサーバでは、ECC無しのDDR2-800(512MB)が動作したのですが、同じメモリはSC430では動作しませんでした。
E7230はECC無しをサポートしているらしいのですが...
http://download.intel.com/design/chipsets/datashts/30833301.pdf
13ページあたりに書かれているようですが、英語ドキュメントであることも災いして、よく判りませんでした。

> あと皆様のお勧めのメモリ教えていただけませんか??

トランセンドのSC430専用の「TS512MDL370」より1000円程度安い「TS64MLQ72V5J」(512M、DDR2-PC4200)が正常動作しております。

また、IBMサーバからはずしたECCメモリも元気に活躍しております。
これは、INFINEONの「HYS72T64000HU-3.7-A」です。
今のところ、これらの3種類が固いところだと思います。
from: コースケ   2006/11/06 8:54 PM
 End User Licence Agreementの解釈は時に難しいですね。
ライセンスされたコンピュータシステムがどこまでなのかは、
メーカーなりの言い分があると思われます。
 供給先に問い合わせると「やぶ蛇」になってしまう気がします。

 自動車の車検証には色の記載があって、
勝手に塗り替えるといけないらしいですしね。

 メモリーの増設はマニュアルに書いてあっても、
CPUの換装は記載していないし、メーカーはNGと言うでしょうね。
おそらく社内文書にはそのあたりも詳細に書かれているのでしょうし、
差し障りのないように取り扱うのが無難ですね。気をつけます。
from: コースケ   2006/11/06 11:10 PM
 自己レスですが、へーいちさんのコメントは大変勉強になりました。
DELLの「単一のコンピュータシステム」とは、蓋を開けた所までで、
ばらしてしまっては元のコンピュータシステムとは解釈できないですね。
 ちなみに、筐体の側板は手で開けれますし、PCIスロットもディスクドライブも
ドライバーを使わなくても抜き差しできますね。
このあたりにメーカーが線引きをしているものと察します。

 別件ですが、ECC無しのメモリーは、うちでも全くNGでした。
Micronの256メガです。BIOSはNonECCと「認識」していましたが、それより先には進みませんでした。
from: へーいち   2006/11/07 9:09 AM
コースケ さん、こんにちは。

> へーいちさんのコメントは大変勉強になりました。
ありがとうございます。
でも、あくまでも私的解釈ですので。

私自身 OEM 供給元へのライセンスに関する問い合わせ経験はないのですが、リテールパッケージのライセンスや MSDN ライセンスなどについてのマイクロソフトへの問い合わせは何度か経験があります。
最初は「万が一問い合わせた内容がライセンス違反だったら叱られるかも...(^_^;)」とビビりながら問い合わせたものですが、大変親切、丁寧に、わかりやす〜く説明してくれるので、今では疑問に思ったら即問い合わせしちゃいます。

> ECC無しのメモリーは、うちでも全くNGでした。
おぉ、情報ありがとうございます。
私も以前 ECC 無しの(その辺に転がっていた)メモリを挿してみましたがダメでした。
SC430 は本体はお安く手に入るものの、メモリが高いですからね。
破格でメモリ増設できれば嬉しいですねー。


> のぶくん さん
いつも、いつも、有益な情報をありがとうございます♪
このスレのサポートリーダーとして今後ともお願いしまーす。(爆)
from: のぶくん   2006/11/07 9:57 AM
ぷぷぷぷぷ♪

おはようございます、へ〜いちさん。

またSC430祭りやってますね。
(いつもやってるけど)
from: コーキ   2006/11/07 10:16 PM
コースケさん、のぶくんさんお久しぶりです♪
へーいちさんいつもお世話になってます♪
のぶくんさんのコメントとても勉強になりました。
>トランセンドのSC430専用の「TS512MDL370」より1000円程度安い「TS64MLQ72V5J」(512M、DDR2-PC4200)が正常動作しております。
ありがたい情報とても感謝しております(TдT)
さっそくヤフオクあたりで検索してみます♪
from: コーキ   2006/11/07 10:29 PM
連続ですみません!!
のぶくんさんに教えてもらったものが512Mで256M2枚よりも断然安いことにきがついたのですが
256M2枚512M1枚で1Gとして認識してくれるのでしょうか??
DELLのサイトのメモリの使用例にはそのような挿しかたはのってなかったのですが。。。
(;・∀・)大丈夫ですかね??
from: のぶくん   2006/11/09 2:13 PM
コーキさん、こんにちは。

> 256M2枚512M1枚で1Gとして認識してくれるのでしょうか??

大丈夫ですよ。
以下の組み合わせで正常動作を確認しました。

TS64MLQ72V5J(2枚)+HYS72T64000HU-3.7-A(1枚)=1.5GB

おりじなるの256MB(2枚)+HYS72T64000HU-3.7-A =1.0GB(1枚)

なお、今、「EVEREST HOME EDITION V2.2」で調べたところ、私の2台のSC430では、それぞれ違うメモリが搭載されていました。
1台目は、「Samsong M3 91 T3253FZ3-CD5」
2台目は、「72T32000HU3.7A」
でした。
2台目の「72T32000HU3.7A」って、IBMに載っていたメモリの256MB版みたいですね。
from: コーキ   2006/11/09 9:58 PM
のぶくんさん報告ありがとうございます!
512Mのメモリ1枚の購入を検討することになりました!
from: のぶくん   2006/11/09 11:27 PM
コーキさん、こんばんは。

補足情報ですが、
256MB2枚の場合は、デュアルチャンネルアクセスとなり、原理的には512MB1枚より高速に動作します。

が...実質的にはたいした効果は期待できません。
5%以下のUPにしかなりませんので、より安価な方を選ぶのが吉かと思います。

へーいちさんも同じことを言うのではないかしら?
from: お馬鹿な素人   2006/11/10 1:20 AM
簡単にXPがインストールできそうと安易にSC430に価格に魅せられ購入してしまったド素人です・・・
ネットワークとディスプレイドライバーは付属のもので可能そうなので安心しました。
VGAカードに関してPCI−E16xとか挿して無事動いた方は居ますでしょうか?
いまでは音源はチップ内蔵が当たり前となり音源自体手に入れることが難しいですが、唯一SE-150PCIが存在しこれは使えますか?
素人が手を出すべきでは無かったようですが何とかしたいと考えていますので、よろしくご伝授ください。
from: のぶくん   2006/11/10 10:23 AM
お馬鹿な素人さん、こんにちは。

>VGAカードに関して...

私、手先が不器用なため、スロット(またはカード)の加工に挑戦しておりません。
こちらのURLが参考になると思います。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?PowerEdge%20SC430#o97854a4

なお、通常のX1300に比べて割高ではありますが、こちらのカードなら未加工で動作しております。
http://japan.hisdigital.com/html/product_ov.php?id=239&view=yes

>SE-150PCIが存在しこれは使えますか?

おお!
ONKYOの高級品ですね。
このカードの実績は判らないのですが、音源に関しては、SoundBlasterならまず大丈夫です。
私の確認したSBは古いものなので、若干差異はありますが...
http://jp.creative.com/corporate/pressroom/releases/welcome.asp?pid=12187
from: お馬鹿な素人   2006/11/10 11:22 PM
のぶくんさん 今晩は貴重な情報ありがとうございます。
私も不器用なのでなるべくなら加工無しで使えるカードが良いですね、となるとHIS X1300が良いと言う事になりますか、調べた所1.3万円位で買えそうなので
これに決めました。

音源については実績のあるカードにしようと思いますが、音が出ればいいという事でSound Blaster 5.1にしてみようと思います。

ここを読んでいると皆さんとても詳しくて恐れ入ります。
またつまらない質問などするかも知れませんがよろしくお願いいたします。
from: のぶくん   2006/11/11 12:08 AM
お馬鹿(?)な素人さん、こんばんは。

PCIのカードなら、7000円くらいからありますよ。
でも...SC430では、PCIスロットが2本しかないので、ビデオと音源でふさいでしまうと、もう何も増設できません。
やっぱり、HISのカードがお勧めですね。

音源はUSB接続の外付けタイプもありますが、割高なので...安価なSB5.1がお勧めです♪
from: お馬鹿な素人   2006/11/11 1:46 AM
のぶくん こんばんは
VGAカード7000円ですか?
ATI Radeon X1300 DDR2 128MBというのにしようかと思ったんですが、もっと安いのがあります?

特にゲームとか考えてないので多少遅くてもいいんですよね。
何というボードでしょうか?
できれば余りお金掛けたくないし安いほうが良いです。

ボード類の目処がついたらいよいよXPのインストールとなりますがインストールで注意した方が良い事がありましたらお教えください。

なんか聞くばかりで申し訳ありませんです。
from: のぶくん   2006/11/11 2:01 PM
お馬鹿な素人さん、こんにちは。

>ATI Radeon X1300 DDR2 128MBというのにしようかと思ったんですが、もっと安いのがあります?

X1300は、ほぼ最新のビデオカードです。
WindowsVistaを見据えるのであれば、これが最良の選択ではないかと考えております...が、あえて安価なものをと考えておられるのでしたら、
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
で、「対応バススロット」を「PCI」に指定して検索してみてください。

>特にゲームとか考えてないので多少遅くてもいいんですよね

「RD7000-PCI」以上のカードであれば、使用用途にもよりますが、WindowsXPでは特に問題ないと思います。
ゲーム等により3D機能を使用されるようでしたら、これらのPCIカードはお勧めできません。
インターネット・サーフィン/文書管理(MS-Office等)/プログラム開発/電子メール/画像編集くらいの用途であれば、私的には6000円程度の「RADEON 9250」(http://kakaku.com/item/05505714679/)が安くて適度な性能を持っていると思います。
お勧めは10000円程度の「RX1300」(http://kakaku.com/item/05508014386/)です。
こちらですと、前回お知らせしたHISのX1300とほぼ同等の性能を持っています。
と、言うより同じチップですので性能は一緒です。
接続バスの違いにより、3D性能が落ちるだけと考えています。

また、PCI接続のビデオボードを使用するデメリットは、2つしかPCIスロットを持たないSC430では、拡張性が犠牲になると言うことです。
ビデオボードと音源ボードでPCIスロットを使い切ってしまうと、キャプチャボード/チューナボード当の増設ができなくなります。

ある程度の余裕をお持ちでしたら、HISのPCI−E接続のX1300が良いと思います。
3本搭載されているPCI−Eスロットのどこでも動作しますので...

なお、安価に販売されているビデオカードの大半はバルク品ですので、保証期間が短かったり、不良品だった場合の交換手続きが面倒です。
ご紹介したHISの製品は、化粧箱入りのリテール版ですので、(特に自作/改造作業になれていない方は)こちらの方が安心ではないでしょうか?

>ボード類の目処がついたらいよいよXPのインストールとなりますがインストールで注意した方が良い事がありましたらお教えください。

特に注意はありません。
製品に添付されているCDでドライバはインストールできます。
若干の注意点としては、ボードを増設してPCを再起動した場合に、Windowsのウィザードが「ハードウェアの検出」を報告してきますが、ここで表示されるダイアログはキャンセルしてください。
CD上のインストーラを手動で起動してインストールしてください。
from: のぶくん   2006/11/11 2:19 PM
お馬鹿な素人さん

先ほどのカキコの補足です。

PCIビデオカードの検索で最安値の「RAGEXL」は買わないでくださいね。
SC430内蔵ビデオよりも性能が悪いので、悲しい結果となってしまいます。

「XGI Volari V3XT」については、使用実績がないのでよく判りませんが、あまり期待できるものではなさそうです。

「RADEON 7000」シリーズは同9000シリーズの前のモデルの最下位バージョンです。
デュアルディスプレイ機能はありません。
「RADEON 9250」以降のモデルでは、デュアルディスプレイ機能が搭載されています。(もちろん、X300〜X8xxやX1300〜X1950にも搭載されています)
from: へーいち   2006/11/11 10:43 PM
へーいち です。
お世話になります、皆々様。

すっかり へーいち の出る幕ない状態ですが、スーパー有益な情報を、いつもいつもありがとうございます。 > サポートリーダーの のぶくん さん

いやぁ、へーいち も苦手分野でわからないので、すご〜く参考になります。
今後とも情報共有していきましょう。
# って、へーいち が提供できる情報はほとんどなかったり...(^_^;)
from: のぶくん   2006/11/11 11:01 PM
へ〜いちさん、こんばんは

先週、水曜日の朝に呼び出しをくらい、S市に行き翌朝4時に帰宅した私です。
またまた、青葉オデンは食べ損ないました。

>いやぁ、へーいち も苦手分野でわからないので

いやいや、中途半端な拙い知識をひけらかしてしまい、お恥ずかしい限りです。
今は、Core2Duo購入を諦めて、PentiumD945の4GHzオーバーを狙っています。
SC430では出来ない技なので、別PCを組み立てるつもりです。

ではでは、またね〜♪
from: のぶくん   2006/11/25 12:01 PM
こんにちは、皆さん。

クレバリーで、PCI版のX1300PROを安売りしているようです。(8000円程度)
型番は「XIAIX X1300PRO-DV128LPPCI」
http://www.clevery.co.jp/tokka/tokka.php

お知らせまで...
from: コースケ   2006/11/27 8:40 PM
懲りずに再びSC430を動かしてみています。

>ビデオボードと音源ボードでPCIスロットを使い切ってしまうと、キャプチャボード/チューナボード当の増設ができなくなります。

でして、古いアナログレコードの「吸い上げ」を見越して、
ONKYOのUSB接続のオーディオプロセッサ(SE-U33GX+)を仕入れました。
一万円超ですが、フォノイコライザー内蔵でバスパワーで動作するので便利です。
音質はHiFiで、特別な設定も不要なので、SC430ユーザには少し値が張りますがお勧めです。
from: のぶくん   2006/11/29 9:44 AM
コースケさん、こんにちは。

以前、問題となっていたOSの件ですが...
「Microsoft オペレーティング システム、サーバーおよび Office System ソフトウェアを含み、評価目的でのみ使用が許可された試用期間制限の無いソフトウェア」として、TeckNetもありますね。

https://buynow.one.microsoft.com/rssc/homePage.aspx?tabid=0&storeid=2e17fbee-d72d-4ce0-8b68-d066769f71f3&localeid=ja-jp

ご参考まで。
from: のぶくん   2006/11/29 3:04 PM
へ〜いちさん、こんにちは。

やっと、帰ってこられたのかしら?

さて、またレス違いですが、PentiumD945がP5B Deluxeで4.15GHzで安定動作しました。
お蔭様で、1台目のSC430は、再びPentiumD820に戻ってしまいました。
ま、いいや♪
from: コースケ   2006/11/29 7:51 PM
のぶくんさん、興味あるコメントありがとうございます。

TeckNetのページを読んでみました。
「評価」とか「試用」の解釈がまた厄介な感じがしますが、色々試してみたいと思います。

先月HISのPCIex1のビデオボードを仕入れました。
本業や他の道楽が立て込んでいるので、
箱を開けるのはもう少し先になります。動かしたらレポートします。
from: へーいち   2006/11/29 10:23 PM
こんばんは〜 > 皆様

コースケ さん、のぶくん さん、いつも色々と情報提供ありがとうございます。

いただいたコメントはすぐに拝見しているのですが、このところ尋常でない忙しさから、反応できなかったり遅くなったり...
とりあえず兵庫の出張から帰ってきましたが、年内に八戸、広島、兵庫、金沢、鳥取あたりには出張することになるので、まだまだドタバタの日々は続きます。

> PentiumD945がP5B Deluxeで4.15GHzで安定動作しました。
> お蔭様で、1台目のSC430は、再びPentiumD820に戻ってしまいました。
いやぁ、のぶくん さん、色々と楽しんでいますねー。
年が明けてヒマになったら(なるのか?)、へーいち も楽しみたいので、そのときはアドバイスくださいねー。

> 先月HISのPCIex1のビデオボードを仕入れました。
> 本業や他の道楽が立て込んでいるので、
> 箱を開けるのはもう少し先になります。動かしたらレポートします。
じっくりいきましょう、じっくり。
へーいち もスキーシーズンには動きが鈍くなります。(^_^;)

そろそろ Vista 用マシンが欲しい今日この頃。
破格キャンペーンとかあったら教えてくださいねー。> ALL
もちろん SC430 でも可ですよぉ〜
from: コースケ   2006/12/02 12:07 AM
以前にSC430似のIBM社サーバの話題がありましたが、
別件でHP社のページをみていたところ、

HP ProLiant ML110 G3

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110g3_sh.html

こんなのもあることを知りました。

探せば各社色々あるものだと、ものを知らないこを思い知りました。
from: のぶくん   2006/12/05 3:14 PM
へ〜いちさん、こんにちは。

のぶ@春日二丁目です。

Vcoreをあげて、4.25GHzで常用しております。
やっほ〜♪
from: へーいち   2006/12/05 3:40 PM
コメント頂いておきながら登場が遅くなってスミマセン。 > コースケ さん
情報ありがとうございました。
そうですよね、いろいろなメーカーで破格販売したりしていますが、へーいち 的にはそのモデルに関する「情報の量」も重要だったりします。
何か拡張したいと思ったとき、マイナーモデルだと調べごとするのが大変ですからね。
その点 DELL 製品の場合は情報収集が容易ってのが大きいですね。
とは言え、価格第一ですから、今後も安いモノ見つけたら教えてくださいねー。

> のぶくん さん
ぉょ、本日は春日の某社でしょうか?
4.25GHz って、、、おそろしやぁ〜

へーいち は昨日まで青森(八戸)出張に行ってました。
えー、次は今週末か来週初めに広島か兵庫に行くことでしょう。

あ そ ぶ 時 間 が ほ し ー !
from: のぶくん   2006/12/15 6:58 PM
へ〜いちさん、こんばんは〜

購入する価値があるかどうかは別として、NECでもサーバ機の放出を行っていますね。

http://club.express.nec.co.jp/store/tokka/index.html
from: のぶくん   2006/12/16 4:07 PM
へーいちさん、こんにちは。
いつもお疲れ様です♪

仕事に使っているSC430で3つのモニタを繋ぎたくなり、HISのRADEON X1300(PCI-E1x)のカードを2枚挿してみました。
1xスロットと8xスロットを使い、画面のプロパティでは4画面を認識しているのですが、2枚ともPrimaryのみ表示可能で、Secondaryの表示ができませんでした。
時間がとれず詳しい調査はできなかったので、後日何か判りましたら報告します。
from: へーいち   2006/12/17 10:49 AM
のぶくん さん、いつも情報ありがとうございます♪

それにしてもトリプルモニタとは〜
#まるで地球防衛軍の基地のようですね(謎)

X1300 で Vista の Aero が動くのかなぁ?
どなたか SC430 に *加工なし* で取り付けできて、かつ Vista の Aero が動くビデオボードの情報があったらお願いしまーす。
from: ただちゃん   2006/12/18 1:03 AM
いつも有用な情報有難うございます。
先日、SC430を始めて購入しましたが、情報のおかげで全く問題なく、XP proをインストールし、快適に使っております。そのうち無料のサーバーのソフトを入れようと思っています。

仕事で何台も2世代前のパソコンにメモリーなどを増設しても使っているのですが(PC100とかPC133などのメモリーを使う低いレベルですが)、その時、メモリーによっては差すソケットの順番が逆なだけでも使えたり、壊れているのではないかと思うこともあります。

以前、IBMのサーバーにはECC無しのメモリーで動いて、SC430では動かないということが書かれてましたが、IBMにはECC無しのメモリーだけで、SC430の場合は元のメモリーにECC無しのメモリーを増設されたのではないでしょうか。ひょっとしてECC無しのメモリーだけだったら動くということはないでしょうか。使えそうなメモリーがないので試すことができないのですが‥。

 皆様は私などよりよくご存知で、釈迦に説法でしょうが‥。
from: へーいち   2006/12/18 8:44 AM
ただちゃん さん、ようこそ〜

> 先日、SC430を始めて購入しましたが、情報のおかげで全く問題なく、
> XP proをインストールし、快適に使っております。
おぉ、お仲間、お仲間♪

> SC430の場合は元のメモリーにECC無しのメモリーを増設されたのではないでしょうか。> ひょっとしてECC無しのメモリーだけだったら動くということはないでしょうか。
確かにそういった挿し方であれば動かない可能性は大ですね。
でも へーいち ならばともかく、のぶくん 師匠ですから、おそらく大丈夫(ECC 無しのみ挿しての確認)ではないかと...

ま、これからも色々と情報交換していきましょう。
どうぞよろしくお願いしますね〜
from: のぶくん   2006/12/18 9:50 AM
ただちゃんさん、はじめまして。

> SC430の場合は元のメモリーにECC無しのメモリーを増設されたのではないでしょうか。
> ひょっとしてECC無しのメモリーだけだったら動くということはないでしょうか。

ご指摘のとおり、多くのマザーボードでは、ECC有/ECC無のメモリを混載した場合に動かないケースが見られます。

IBMサーバでは、ECC無メモリのみで動作いたしました。
こちらでは、ECC無の512MB2枚で確認しております。

残念ながら、SC430の場合は元から搭載されているECC有メモリを外して、ECC無メモリだけにしても動作いたしません。

同じチップセット(E7230)のマシンですので、BIOSによる制限ではないかと思っています。
from: ただちゃん   2006/12/18 11:32 AM
のぶくんさん、はじめまして。早速お返事を頂きまして有難うございます。

パソコンって面白いですね。初めはしょうがなくてメモリーなんかの部品を増設や交換しているうちに趣味になってきました。

実はSC430を使い始めて1つ驚いたことがあるのです。変な事なんですけど。思っていたよりはるかに静かなんです。DELLのDimensionやOptiplexは冷却ファンの音が国産のパソコンよりはるかにうるさいので、サーバー機のSC430はもっとうるさくて、横で寝ていられないくらいだと思っていたのに、普通のパソコンより静かに思えるんです。これって、今冬だからで夏はうるさくなるんでしょうか。単純なことですけど、あと1、2台買いたいと思っていますので宜しくお願いします。

from: のぶくん   2006/12/18 9:58 PM
ただちゃんさん、こんばんは。

> 思っていたよりはるかに静かなんです。

そうですね。
私もそう感じました。
排気ファンや前面吸気ファンがないことと、CPUファンがカバーされていることが静かな要因でしょうね。

私、明日から出張ですので応答できなくなります。
へーいちさんの旅先から30KMくらいのところなんですよ♪
from: へーいち   2006/12/18 10:21 PM
> 思っていたよりはるかに静かなんです。
ですよねー。
へーいち も覚悟して買いましたが、あまりの静かさにビックラしました。
もっとも、常時起動で使用する気はなかったので、逆にどれほどウルサイか楽しみだったんですけどね。
# ジェット機のような音かな...とか
そういう意味では少々拍子抜けでした。(爆)

> 私、明日から出張ですので応答できなくなります。
> へーいちさんの旅先から30KMくらいのところなんですよ♪
のぶくん さん、そうなんですかー。
どうもお疲れさまです。
へーいち はと言うと、現在 SZOK におりますが、明日 KNGW に帰り、明後日から 3 日ほど兵庫県の高砂と尼崎に行く予定だったり...

う〜ん、こき使われてます、某社に...(謎)
from: ジュンジュン   2006/12/19 12:17 AM
すみません、SC430をオークションで購入したのですが、確認のためOSをインストールされていました、認証の問題があるため、OSをいれかえようと思い ハードディスクをフォーマットして、OSをインストールしようと思ったのですが、電源を入れてCDをブートしているとフロッピーのドライブから異臭がしてきました、発熱していました。とりあえずフロッピーを取り外し、気を取り直してインストールしようとしていると、CDをブートしてXPをインストールしているかのように思えたのですが、ブルーバックのエラーメッセージが出てきました、「はじめてこのメッセージが出たのなら再起動を、そうでなければ・・・」詳しい内容は文章が英語のためよくわかりませんが、「バイオスのアップデートを・・・」とか「ハードディスクがどう」とか基本的にド素人の私なのでよくわかりませんが、何かが、壊れているような気がします。ちなみに他のOSがインストールされているものをIDEケーブルにて接続して起動させようとしてもXPのロゴの部分までは見れるのですが、その後同じメッセージが出てきます。いったい何が壊れてしまったのでしょうか? もし お分かりであれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
from: ただちゃん   2006/12/19 12:34 AM
へーいちさん、のぶくんさん こんばんわ。
お話からだと夏でも静かそうですね。安心しました。
有難うございます。

SC430は教えて頂くばっかりで、あんまり有用な情報をご提供できませんが今後ともよろしく‥
DELLのサポートぐらいの事しか知りませんし。

from: しんちゃん   2006/12/19 6:10 AM
ジュンジュンさん
インストールするXPはSP2ですか?
from: ジュンジュン   2006/12/19 12:24 PM
しんちゃんさん
残念ながら XPはSP2ではありません。
from: しんちゃん   2006/12/19 5:30 PM
SP2じゃないとフロッピーでSATAのHDDのドライバー
を入れないとHDDが認識できません

http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html

を参考にしてください

from: へーいち   2006/12/21 10:55 PM
ジュンジュン さん、はじめまして。

ご苦労されているようですが、SC430 が届いた時点(確認用とやらの OS がインストールされている状態)では正常に起動できたのでしょうか?

搬送中の衝撃などで、例えばメモリが抜けかけているとか、何らかの基板やコネクタが抜けかけているといったことがないか、カバーを開けて確認してみてください。
また、現在出張先で手元に SC430 がないので確認できませんが、FD ドライブを取り外したのでしたら、BIOS 設定で FD ドライブを無効にするような設定がないか確認してみてください。

可能であれば、がんばってブルーの画面の内容を読むか転記するかしてみてください。
from: ただちゃん   2006/12/22 12:38 AM
ジュンジュンさんこんばんわ。
> 「はじめてこのメッセージが出たのなら再起動を、そうでなければ・・・」
このメッセージは普通のパソコンでも出るんでしょうか。?
DELLのパソコンでは何度かありますが、他のXPのパソコンでは見たことはありません。
 以前TVチューナー付のモニターに買ったばかりのDELLのパソコンを繋いだら、何度してもまったく同じ表示が出て、使えなかったことがあります。パソコンが壊れているの?と思ってDELLに聞いても分からなくて。
他のモニターに代えたら正常に起動しました。もう1回元のモニターに戻すとまた表示が出て起動できなかったことがありました。参考にならないでしょうけど。
それはそうとDELLのディスプレーはだめですよ。細かいノイズがいっぱい入ったりして。同じのが2台ともだし、別のパソコンに繋いでもでるし。安いもん買ったのが悪いんでしょうけど。
from: しんざんもん   2006/12/24 8:03 PM
 はじめまして、分からないのでお教え下さい。
PowerEdge SC430にWindosXPをインストールしようとしたのですが2:Cドライブと未設定の残りの領域以外に1:の別の領域がありますが、これあ何でしょう。消去してもよいのでしょうか。
 Sound Blaster 5.1をPCIに挿したいのですが、どれにつければよいのでしょうか。具体的には上から何番目ですか。全くの素人なのですみません。
宜しくお願い致します。
from: へーいち   2006/12/26 12:29 PM
しんざんもん さん、こんにちは。

> PowerEdge SC430にWindosXPをインストールしようとしたのですが〜
すでに随分と前のことなのでうろ覚えですが、確かにありましたねー。
何のためのパーテションだったか忘れましたが、私はバッサリとパーテションを解放した覚えがあります。

> Sound Blaster 5.1をPCIに挿したいのですが〜
すみません、こっちはパスです。
from: ダンディ   2006/12/26 10:32 PM
ジュンジュンさん、こんばんは、初めてこのレスに参加させて頂きます。
あまり知識はありませんが、参考になれば幸いです。

>IDEケーブルにて接続して起動させようとしてもXPのロゴの部分までは見れるのですが、その後同じメッセージが出てきます。

以前、私もIDEにDVDドライブをセカンダリに追加しても、プライマリにしてもうまく行きませんでした。ファイルを正常に読めない、結局標準のCDドライブに戻しました。ひょっとするとIDEについてはBIOSで制限がかけられているとか?

それと、私のSC430にはXP(SP1)をクリーンインストールしましたが正常に出来ました。
LANも1枚追加してブリッジで使用しています。
サウンドボードも追加したもので正常に動作中
ただ、ビデオだけは正常に動作できませんでした。
現在はVistaと共存しています。
Vistaについては、LAN、Sound、Video全て問題はないようです。

from: しんざんもん   2006/12/27 12:17 AM
へーいちさん こんばんわ。
教えて頂くのを待っておりました。本当に有難うございました。この正月の休みにインストールしてみます。
このサイトを見せてもらって、XPはSP2だと問題なくインストールできるようですし。何かあったらお願いします。

from: ただちゃん   2006/12/28 12:36 AM
PowerEdge SC430は販売が終了したようです。
DELLのサイトを見ていたら無くなっているので一度営業の人に聞いてみようと思っていたら、ほかのサイトで終了の情報が出ていました。2月ごろに安いSC430待ってたのに…。どうなるんでしょうか。SC430が安くなるんでしょうか。
from: ただちゃん   2006/12/28 12:39 AM
>SC430が安くなるんでしょうか。
→SC440の間違いです。
from: のぶくん   2006/12/28 2:57 PM
しんざんもん さん、はじめまして♪

>> PowerEdge SC430にWindosXPをインストールしようとしたのですが〜
>何のためのパーテションだったか忘れましたが、私はバッサリとパーテションを解放した覚えがあります。

DELLのサーバインストール用の管理領域のようです。
WinXPをインストールする際には、(どうせサポートがないのですから)不要だと思います。
私も、へーいちさんと同様、キレイに消してしまいましたが、特に問題は起きていません。

> Sound Blaster 5.1をPCIに挿したいのですが〜
2本あるうちのどちらでも構いません。
両方とも試してみましたが、元々チップセットがサポートするPCI数より少ないスロット数なので、IRQが衝突することもないようです。
ちなみに、私の場合は、下側のスロットに挿しています。
いつか、PCI-Eに拡張ボードを載せる(かも?)場合に、干渉しないようにと思ってです...が、今から考えても余り意味がありませんね。
from: ただちゃん   2006/12/28 11:38 PM
のぶくんさん こんばんわ。
> DELLのサーバインストール用の管理領域のようです。
> 2本あるうちのどちらでも構いません。
両方とも思っていたことなので、参考になりました。
私は分からない領域はそのままですけど、問題は無いようです。
> WinXPをインストールする際には、(どうせサポートがないのですから)
SC430にXPを入れるとき、インストール方法などのサポートはまったくありませんが、修理はしてくれるそうですよ。DELLの営業の人が言ってました。また、NECなどの国産のパソコンは本体を開けたり、OSを入れ替えたりすると、サポートは切れますが、DELLは元の状態に戻したら(部品をはずしたり)修理するとサポートの人も言ってました。これは SC430でないパソコンのことで聞いたんですけど。電話で聞いたら、平気で部品の取り外しを指示してきます。
DELLのサポートは意外と融通が利いて、しかも親切ですよ。
from: のぶくん   2007/01/01 9:28 PM
ただちゃんさん、こんばんは。
また、明けましておめでとうございます。>>皆さん

>>DELLのサポートは意外と融通が利いて、しかも親切ですよ。
貴重な情報を有難うございました。
DELLの場合、企業ユーザが多くついているので融通が利くのかも知れませんね。

ではでは、今年も宜しくお願いいたします。>>皆さん
from: しんざんもん   2007/01/02 12:34 AM
のぶくんさん へーいちさん 明けましておめでとうございます。おかげで、不要な領域を削除して、すんなりとインストールできました。

>私の場合は、下側のスロットに挿しています

インストールしていなかったのでまだSound Blaster 5.1は用意していなかったのですが、購入して挿してみます。
有難うございました。
from: ただちゃん   2007/01/03 1:28 AM
皆様 明けましておめでとうございます。
どなたかPowerEdge SC440に XPをインストールされた方はいらっしゃいますでしょうか。SC430が無くなったので、安くなったら代わりに買いたいと思っているのすけど、何か変わりますか?
from: 与太   2007/01/06 11:13 PM
はじめまして。  安物買いの銭失いと、"オッ家内"から指弾されている軟弱者です。
安いのに飛びつき SC430をオークションで手に入れたのですが、動かすのが難しそうだったので、
しばらくのあいだ、眠っていました。
正月休みを利用して、挑戦しました。

悪戦苦闘の末、何とか使えるものに仕上がりました。
このサイトがなければ、動かなかったと思います。
大変参考になり、大感謝しています。

実験結果。
1.無印のXPは、"へーいち様 2006/06/24"の如く、STOP エラーの 0x0000007E となり
 ギブアップ。 案内の "SP2 適用済みディスク"を試みるも、失敗、・・・・断念。

2.Windows2000をインストール。 難なく成功。  
 但し、キーボードが日本語キーボードと認識せず苦戦、何とか解決。

3.XPをあきらめきれず、HP社のノートパソコンについていたXP SP2のOSを恐る恐るインストール。
 見事成功。 やはりSP2でないと、ダメであることを確認。

 問題発生
  3.1 イーサネットのドライバーが上手く入らず。
   "へーいち様  2006/07/17 4:53 PM "のアドバイスに従い、ドライバーをダウンロード
    見事成功。

3.2 FDDなんぞいらないと思い取り付けなかったが、立ち上げ時これがないと
    エラーメッセ時が出でイチイチF1キーを押さないと進まず。
    しかたなく、ボロクソのFDDをとりつけ。問題解決。

但し、これだと、ライセンス承認があり・・・・・・ん。 
 ネットで検索し対応方法を実験。 実験成功。

4.本日サウンドカードの、超安物を購入。(現品処分品¥980)
問題なく稼動。

5.その他
 5.1 HDDは、使い古しのATAタイプに、SATAの変換アダプターを取り付け使用。
 5.2. 今後の増強予定。 メモリー256Mから、少し補強せねば・・・・。

心配・・・・このマシーン、消費電力が多いのでは・・・・・  ああ、貧乏人は辛い・・・・・。(笑)
苦しんだけど、楽しい正月休みでした。  
from: しんちゃん   2007/01/07 9:01 AM
FDDなんぞいらないと思い取り付けなかったが、立ち上げ時これがないと
    エラーメッセ時が出でイチイチF1キーを押さないと進まず。

FDD付けなくても
BIOSでDrivesのDiskette DriveをOFF かUSBにすれば
メッセージはでませんよ
from: 与太   2007/01/07 11:39 AM
しんちゃん殿

アドバイスありがとうございました。
ご教示の内容で変更しましら、HDDなしで無事動きました。
ありがとうございました。
何せ、初心者なもので・・・・・。


256Mのメモリーを追加しようと思っています。
この場合の注意点などありましたら、教えてください。
(Ex.同じ転送速度でも、同じメーカーでないとダメ等?)

また、格安でメモリーを入手方法がありましたら、
どなたか教えてください。
(前回同様、Yahooのオークションで手に入れようと考えています。)

宜しくお願いします。
from: ひろし   2007/01/07 9:48 PM
初めまして。こんばんわ。
私はSC430を購入しようと思っていて買えなかったものです。基本的にPowerEdge SC440でもWindowsXPはインストールできるのでしょうか。
from: へーいち   2007/01/08 12:19 AM
皆様、お世話さまです、へーいち です。
# しばらく休暇で見ていませんでした。m(__)m
# でも皆さん相互にフォローされていて、ありがたい限りです。(^_^)

ただちゃん さん、ひろし さん、SC440 はどうなんでしょうね?
おそらく Windows XP のインストールは可能だとは思いますが、、、
へーいち も価格次第では SC440 に手を出すと思いますので、その後であれば情報提供します。

与太 さん、色々とご報告ありがとうございます。
きっと、今後コチラを見に来る方の役に立つことでしょう。
"オッ家内" さんに睨まれないように、今後ともがんばって下さい。(笑)

しんちゃん さん、のぶくん さん、いつもフォローありがとうございます。
今後とも「相互支援の場」でありたいと思いますので、どうぞご協力をお願いしますねー。
from: のぶくん   2007/01/08 10:59 AM
与太さん、こんにちは。
はじめまして♪

>>256Mのメモリーを追加しようと思っています。
>>この場合の注意点などありましたら、教えてください。

ECC付の特殊なメモリのため、互換性情報は余り多く出回っておりません。
トランセンドであれば、sc430用を謳っている「TS512MDL370」(512MB)が9000円強で売られているようです。(256MBのメモリは見つかりませんでした)

WindowsXPであれば、最低512MBのメモリを推奨します。
できれば、512MBのメモリ増設(全768MB)をご検討下さる様お勧めします。
なお、256+256のデュアルチャンネルを想定しておられるのであれば、私が試したところ、余り効果が見られなかったことも合わせてお知らせします。
from: ただちゃん   2007/01/09 12:01 AM
へーいちさん、こんばんわ。
>おそらく Windows XP のインストールは可能だとは思いますが、、、
Vistaを入れたという書き込みはあるのですが、XPは見つからないです。
私の場合、古い何台かのパソコンをSC430に入れ替えようと思っていたので実益的な部分も大きいです。日和見して、結局1台しか買えなかったのは残念です。SC440が安くなって、XPが入れれるならメチャ嬉しんですけど…。
今後ともよろしくお願い致します。
from: 与太   2007/01/09 8:07 AM
のぶくん様

メモリーのアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

ご指摘の、256+256のデュアルチャンネルを想定したいのですが、
再考してみます。


>>WindowsXPであれば、最低512MBのメモリを・・・
これは、承知していましたが、このマシーンをセットアップ出来る
自信が全くありませんでしたので、最低の投資で256Mとなりました。
( 貧乏で買えなかった理由もあります。(笑) )
このサイトのおかげで、セットアップ出来たことに、再度感謝ですね。

256Mながら、その前から使っていた、512MのXPマシーンに比べると
CPUのせいでしょうか、256Mでも、格段に処理スピードが違います。
Accessで、10万件くらいのデター処理をさせると、以前のPCでは
20分程度かかったものが、半分以下の時間で結果が出ました。
from: のぶくん   2007/01/09 10:31 AM
与太さん、おはようございます。

>>( 貧乏で買えなかった理由もあります。(笑) )

う〜ん、人類がかかえる最大のテーマですね♪
近いところでは、私とか...

256MBのメモリでも、複数のプロセスを動かさないのであれば、性能は期待できますね。
プロセスの切替が頻繁に発生する場合に仮想メモリの切替が起きてメモリが足りなくなります。
この場合、メモリ・HDD間のデータ転送が(多分頻繁に)発生し、システムのオーバーヘッドとなってしまいます。

おお〜とぉ!
また余計なことを書いてしまいました♪

(与太さんのYahooメアドにメールを送っておきましたので読んでくださいね)
from: ただちゃん   2007/01/15 11:51 PM
こんばんわ

HP ProLiant ML110がオプションも含めて半額で、512MBのメモリーも4000円で増設でき、ほかにも使えるので、どうしようかと思っているのですが、こういうものはどんなもんなんでしょうか。価値は有りますかね〜?もちろん自己責任ですけど。
プロセッサ:インテル Celeron D 352
メモリキット:PC2-5300 DDR2 ECC SDRAM 512MB
光学ドライブ:CD-ROM
HDD:HDD(Serial ATA) 80GB/ HP対応15krpm 3.5インチ
1年間保証(1年パーツ保証、1年間翌日オンサイト)
from: ただちゃん   2007/01/15 11:59 PM
URLは自分のとこのリンクを張るためだったんですね。変な事してしまいました。HPのホームページです。すみません。
from: 無辺世界   2007/01/16 12:08 AM
初めまして。みなさんと同じく、SC430ユーザーです。

今度ビデオカードを買おうと思うのですが、SLOT2(PCIe×8)に「PCI Express×16対応」のはちゃんと差し込めるのでしょうか?
本とかで比べて見たら微妙に違うので、不安になり書き込みました。
みなさんのレスからでは普通に使っているらしいですが・・・・・。

どうなのでしょう?
from: へーいち   2007/01/17 9:11 PM
# 出張中で反応遅くなりました。m(__)m

ただちゃん さん、ご紹介いただきましたマシンも安いですね。
でも、どうしても欲が出てしまい、気付くと見積金額がががが、、、(>_<)

無辺世界 さん、はじめまして。
えっとですね、こういう内容のご質問には弱いんです、へーいち は...
のぶくん さんの登場を待ちましょう。(^_^;)
from: のぶくん   2007/01/18 9:33 AM
ただちゃんさん、こんにちは。

>HP ProLiant ML110がオプションも含めて半額で...

おおおお!
これは安いですねぇ。
PentiumD820に変更して+3500円。
メモリは半額512MB(ECC付)を3枚増設。
1枚あたりの価格は4000円...

欲しいけれど、先週末に次の自作用(Opteronベース)にパーツ一式を買ってきてしまいました。
残念...

なんといってもメモリの安さが目に付きますね。
これを購入して、メモリをSC430に移そうかしら...
多分、大丈夫だと思いますが、人柱待ちですね。
from: のぶくん   2007/01/18 9:46 AM
無辺世界さん、はじめまして。

PCIe-8xスロットには、16xのカードは挿さりません。
また、SC430のPCIe-8xスロットを改造(削る)して、16xカードを挿しても動作しないようです。
PCIe-4xスロットを改造すれば、16xのカードは(ものによりますが)4xモードで動作します。
くどくなりますが、動作しないカードもありますので注意してください。

動作が確認されたカードについては、こちらが参考になりそうです。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?PowerEdge%2FSC430#ubb31b60

ちょっと高めになりますが、こちらのPCIe-1xカードでしたら、SC430のPCIe-1x/4x/8xの全てのスロットで正常動作することを確認しております。
http://www.twotop.co.jp/simple/view_comment.asp?opendept=689&sku=002344273
from: ただちゃん   2007/01/19 12:48 AM
のぶくんさんこんばんわ。
私は優柔不断で困ってます。なかなか思い切って買えません。そんなわけで、SC430も1台しか買えませんでしたし…。今度もSC440が安くなってから買うか、それともHP ProLiant ML110を買っておこうと迷っているうちに終了したりして。実際、512MBのメモリーは品切れで納品日が未定になっています。
from: のぶくん   2007/01/19 9:08 AM
ただちゃんさん、こんにちは。

>私は優柔不断で困ってます。
あはははははは♪
安いとは言っても、小遣いで簡単に買える訳ではなし、買い時を選ぶのは難しいものです。

実績がないので判断できないのですが、ML110G4とSC440は、同じチップセットを使っているので性能的はどっこいなのでしょうね。

値段的には、私がみてきた限りでは、SC430は最安値で20000円程度でした。(Celeron+256MB だったと思います)
私は2台保有しておりますが両方とも30000円程度で、以下の構成でした。
1) PentiumD820 + 512MB
2) PentiumD930 + 512MB

通販でメモリを購入すると、現時点では512MB(DDR2でECC付)で10000円以上かかりますね。

今回のHPのキャンペーンでは、目玉は「半額」なので、メモリは最低でも1GBまでは増設したいものです。
また、3500円でCeleron3.2GHzからPentiumD820(2.8GHz)に換えられるのも魅力的な話です。
すると...PentiumD820+512MBだと...35000円程度になりますね。

私のSC430は2台ともメモリを1GBまで増設済みなので、とりあえず満足していますが、Vistaのインストールによりメモリがほしくなったら、ML110G4をメモリ2GBで注文してしまうと思います...きっと。
from: かず君   2007/01/20 5:12 PM
はじめまして。
いつも参考にさせて頂いています。
SC430にすんなりXP.SP1をインスト出来て楽しんでいますが、
ひとつだけ気に掛かる事がありますので、教えていただけませんでしょうか。
デバイスマネージャーを見ると、SMバスコントロラーに×印がついています。
SMバスコントロラーは何なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


from: ただちゃん   2007/01/20 10:55 PM
のぶくんさん こんばんわ
様々な情報、本当に有難うございました。
ML110G4も問題無くXPをインストールできるようですし、安いメモリーも魅力ですが、SC4300より少しうるさいようなので、もうちょっとだけ考えてみます。
注文するときは512Mb×4でPentiumD820(2.8GHz)の構成にします。
from: のぶくん   2007/01/21 10:26 AM
かず君さん、こんにちは。

今、手元にSC430が無いので確認できないのですが、他のマザーボードで同様な現象が起きる場合「Intel Chipset Software Installation Utility」がインストールされていないことが原因のようです。

確か、付属のCDにも入っていたような...

明日、調べてみますので、暫くお待ちくださいね。

ほかの方で、ご存知の方が居られたら、回答お願いしますね>>へーいちさん、皆さん。
from: のぶくん   2007/01/21 10:28 AM
ただちゃんさん、こんにちは。

>注文するときは512Mb×4でPentiumD820(2.8GHz)の構成にします。

ML110G4のメモリは、(チップセットが新しいせいか)SC430より速いものが搭載されていますね。
ううううう羨ましい...
from: のぶくん   2007/01/21 10:33 AM
かず君さん。

先ほどのカキコでは、回答になっていませんでしたね。
失礼しました。
「SMバス」とは、「System Management Bus」の略で、PCの状態をモニタするための内部デバイスです。
システム(OSやBIOS)に必須と言うものではありませんので、このままでも問題はありません。

とは言っても、気になるとは思いますので、調べてみますね。
from: かず君   2007/01/21 8:41 PM
のぶくん様
素早いコメント有り難うございます。
特に動作には影響していない感じですが、実はAOPENのAX4GMAXでも同じになっていまして「何だろう」と思っていました。
そうですかチップセットドライバですね、確かに入れていません。
入れて見ようと思います。結果報告いたします。
from: のぶくん   2007/01/22 9:18 AM
かず君さん、こんにちは。

「Intel Chipset Software Installation Utility」の件ですが、SC430付属の緑色のCDを使用します。
CDをPCにセットすると、WEBブラウザに「Server Assistant に Dell OpenManage&#8482; ようこそ」画面が表示されます。(表示されないときには、CD上の「setup.exe」を実行してください)
「サーバを選択」で「SC430」を選び、「ドライバ/ユーティリティのセットを選択で「システムユーティリティ」を選択して下さい。
「続行」ボタンをクリックすると次の画面に進みますので、ここから「Windows Server 2003」の「Chip Set」を選べば、チップセット・ユーティリティのインストールが行えます。

出来れば、Intelの最新ドライバを入れるべきなのですが...ちょっと手間がかかるので、DELL提供のドライバで十分だと思います。
もし、最新版を入れたいとお思いでしたら、以下のページが参考になります。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/index.htm
from: のぶくん   2007/01/22 1:01 PM
へ〜いちさん、こんにちは♪

Vistaについての暫定報告をひとつ。

Vista Ultimate(正規版同等)をインストールしてみました。
Vista自体は動作したのですが...Aeroが...
「H130HMF128E1」(PCI-Ex1版のRadeonX1300)では、重すぎて通常使用に耐えられそうにありません。
Windows自身からも「システムのパフォーマンスが低下」している旨のメッセージが表示されてしまいました。
動画再生もスムーズに動かず、フリップ3Dも遅くて使い物になりませんでした。

以上、暫定報告でした。
from: かず君   2007/01/22 9:38 PM
のぶくん様
有り難う御座います。昨日、どれか判らなかったので適当に入れて見ましたが、
残念でした。
今はちょっと手が空きませんので、明日にもインストしてみます。

SC430、作りも良いし、もう一台ほしくなりましたね〜
がまんがまん!
from: へーいち   2007/01/23 1:03 PM
のぶくん さん、いつもフォローありがとうございます。<m(__)m>

> 「H130HMF128E1」(PCI-Ex1版のRadeonX1300)では、
> 重すぎて通常使用に耐えられそうにありません。
ぬぉ〜、そうでうか、残念〜。
SC430 以外で日常使用している PC は、すでにみんな Vista にしたので、いよいよ H130HMF128E1 買って SC430 を...と思っていたのにぃ...
そうなると Aero なしで我慢するか、あるいはビデオボード加工かってことになりますかね、うーむ、、、
from: かず君   2007/01/23 6:48 PM
のぶくん様
大成功!です。ありがとうございます。
心持ち早くなったような!?
from: のぶくん   2007/01/24 9:38 AM
かず君さん、こんにちは。

>大成功!です。

お役に立てればなによりです♪

>心持ち早くなったような!?

あはははははは。
from: のぶくん   2007/01/24 9:47 AM
へ〜いちさん、こんにちはぁ。

>ぬぉ〜、そうでうか、残念〜。

ヘルプを見ると、UXGAシングルモニタの場合、ビデオメモリが128MB以上、マルチディスプレイの場合はビデオメモリが256以上必要らしいので、シングルに切り替えて試してみたのですが...全然速くなりませんでした。

メインメモリも1GB積んでいるので、何とかなると思っていたのですが...残念です。

ちなみに、試してみたSC430のスペックは以下のとおりです。

CPU:PentiumD930
メモリ:512MB×2
HDD:WD3200KS
Sound:SB Live!
DVD:Plexter PX-755A

ううううう、悔しい〜
from: bb   2007/01/26 9:38 AM
はじめまして。
SC430にXP Proを入れて、附属の2003Server用のドライバを入れていったのですが、Intelのチップセットドライバをインストールしている最中で突然ブツっとリブートがかかってしまい、それ以降USBが使用不能になってしまいました。PS/2ポートがないので、マウスもキーボードも使えず、OSの再インストールしかないかと思っています。
うまくいっている人もいるみたいなので、うちはたまたまですかね。まあこういうこともありうるので皆さんも気をつけて下さい。
from: ただちゃん   2007/01/26 11:12 AM
こんにちわ
昨日、XP homeのサポートがproと同じまで延長されましたね。大変うれしいです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
全部入れ替えるのは大変な出費になるのでどうしようかと思ってました。proへバージョンアップするOSのキットは4本買ってましたが、何かに使います。
from: のぶくん   2007/01/26 9:26 PM
bbさん、はじめまして。

ただ今、新PCセットアップ中のため、たいした情報も出せないのですが...

「USB使用不能」とは、BIOSも呼び出せないのでしょうか?
もし、BIOSレベルでUSB使用不能になっているのでしたら、CMOSをクリアすることで復旧できると思います。
今、手元にSC430が無いので確認できないのですが、確か...サイドパネルの内側にマザボの構成図が貼り付けてあったと思います。
そこを見ていただいて「CMOSクリア」或いは、それに類する記述が書かれたジャンパーピンが有ると思います。

電源ケーブルを抜き、先ほどのジャンパーピンをCMOSクリア状態にセットし、10〜30秒程放置して下さい。
その後、該当ジャンパーピンを元に戻して電源を入れれば、BIOSは初期状態に戻るはずです。

BIOSがUSB機器(マウス・KB)を認識できれば、OSも認識できるようになる可能性が高いので、宜しければ試してみてくださいね♪
from: 与太   2007/01/26 10:13 PM
のぶくん様


1/9のコメントありがとうございました。

田舎の貧乏人が清水の舞台から飛び降りたつもりで、メモリーをオークションで購入し、
取り付けました。 めでたく、人並み(最低)の256M+256Mになりました。(笑)

結果ですが、今まで8分程度かかっていたデータ処理が、7分程度になりました。 
これは思ったほどの時間短縮になりませんでした。

改めて、頂いたコメントを読み直してみて、納得しました。
大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

P.S
オークションは、端数に1円をつけたら、この1円で
  競り勝ちました。(笑)
  貧乏人はツライ・・・・・・・。
  
from: かず君   2007/02/02 12:07 AM
XPもう6回も入れ直しています。
これが楽しみなんてサドかマゾかどちらでしょう!?
実は、シマンテックのpcAnyehereを入れたら、画面真っ黒で、これは内蔵のVGAの影響です。

もしかして、別にVGAカード入れたら良いかも知れません。
セーフモードでpcAnyehereを削除したら蘇りました。
バックアップしようとGHOSTを入れたら、フリーズ状態、これはセットアップが悪かったか?。
PS2(レガシーデバイス)が無いのが影響かも・・・
単にUSBの設定が悪かっただけかも知れません。

後、USBインターフェースカード(PCI)を増設、(ALiチップ物)
ドライバを入れたら、メモリーパリティエラーとかで電源が落ちません。
ドライバを削除したら(よーするにXP自前のドライバに戻したら)良くなりました。

最近こういう楽しみが無かったので、「イライラ」しながら楽しんでいます。

まぁ用途以外の使い方しようとしている訳ですからね!これぐらいは仕方無いでしょう。

HDD増設しようと、SATAケーブルやっと見つけて、今日はニコニコです。

from: のぶくん   2007/02/02 8:22 PM
かず君さん、こんばんは♪

>最近こういう楽しみが無かったので

あはははははははは
楽しそうですね〜

私も、新たに組み立てたPCでハマリ捲くっており、そこそこ楽しんでおります。
Opteron148のオーバークロックを試みていたのですが、安売りのMB(A8S-X)が困った奴で...

また、コンテンツサーバを改造(増設...改悪?)したところ、フリーズの嵐の中で立ち往生しております。

いや〜、楽しいものです♪
from: ただちゃん   2007/02/03 1:19 AM
こんばんわ
SC440を今日偶然手に入れて、XP proをついにインストールしたぞ!!
SC430とまったく同じようにインストールできました。

Celeron D 336
・DDR2-533 512MB [512MBx1] ECC メモリ
・SATA HDD 80GB CD-Rom,FDD
でそんなに良いもんじゃないけど、パソコンの苦手な知り合いから訳有り(どうも借金の一部?)の未開封品を2万で譲ってもらった。
OSも入っていないと聞いて置いてあったそうな。
XPも今まで通りインストールできると分かったし、安くなったらまた買うぞ…。
from: やす   2007/02/11 12:24 AM
初めまして
このサイトは本当に役に立ちます。SC430にWindowsXPをインストールしたいと考えていて、みなさんの書き込みを見て自信を持ち、次のお祭りが来たら即購入…。ところが、SC430が販売終了。とほほ〜
SC440は大丈夫?と思っていたら、SC440にXPをインストールしたとの書き込み。皆様有難う。まだ祭りは来ませんが、楽しみに待ってます。
from: へーいち   2007/02/11 8:46 AM
やす さん、はじめまして〜♪
ようこそお越し下さいました。

> このサイトは本当に役に立ちます。
おぉ、よかったです。
皆様が貴重な情報を寄せてくださっているおかげです。

SC440 の祭りですが、私も期待して待っているんです。過去を振り返ると 2月、3月には始まってよさそうなんですがねぇ。
楽しみです。

また遊びにきてくださいねー。
from: コースケ   2007/03/21 9:53 PM
SC440がとうとう安売りされています。かなり安いです。いつもながら購買意欲をそそられます。買うものか。
from: へーいち   2007/03/21 10:33 PM
コースケ さん、お久しぶりです。

> SC440がとうとう安売りされています。かなり安いです。
> いつもながら購買意欲をそそられます。

ですよねー。
へーいち も購買意欲をそそられていますが、昨年の SC430 のときの方が、もう少しコストパフォーマンスが良かったような気がして...
NEC のコレも結構そそられるものがありますし...
http://nttxstore.jp/_II_P811852201
# 17,799円ですよ、サーバーが。

へーいち はもう少し待とうと思っています。
from: ロッキー   2007/03/22 12:48 PM
へーいちさんこんにちは

いろいろ参考になり私もSC430がほしくなりました。
ひとつ質問なんですが、コア2などのCPUにのせかえることができるのでしょうか。またメモリは最低どのくらい必要でしょうか(快適に動くのは等)。
わかる方がいましたら教えてください。 
from: のぶくん   2007/03/23 8:48 AM
ロッキーさん、こんにちは。
はじめまして♪

SC430にはCore2Duoは搭載できません。
デュアルコアで乗るのはPentiumD(8xx/9xx)だけです。

SC440であれば、Core2Duoを乗せることができそうですね。
仕様上では、Xeon3000番代が搭載できるようですので、同じCPUコアを持つCore2Duoが乗ると思います。
(いや...100%の保証はできませんが)
XEON3040にしたところで、E6300との価格差は小さい(2000〜3000円程度)ので視野にいれてもよろしいかと...
from: ロッキー   2007/03/23 12:51 PM
のぶくんさんありがとうございます。

「SC430にはCore2Duoは搭載できません。
デュアルコアで乗るのはPentiumD(8xx/9xx)だけです。」

ざんねんですね・・・・

SC440買おうかな・・・

これからもよろしくお願いします。

from: インストール成功!   2007/03/24 11:22 AM
おめでとう!Windows XPのインストールが完了しました!インストール後、ライセンス認証を行う必要があります。30日まで、ライセンス認証を行わなくても、
使用できますが、30日過ぎると、ライセンス認証を行うメッセージが表示されます。
from: のぶくん   2007/04/04 12:18 PM
うむむむむむむむ...意味不明ですな↑↑
どなたでしょうかねぇ?
from: ただちゃん   2007/04/08 12:00 AM
みなさんこんばんわ。
お祭りも来ず、なんか気が抜けますね。実際にも寒いですけど…、閑散とした祭りみたいで寒々します。
見積もりも入れたけど、本当の祭りが来るんじゃないかと期待して、注文できない。みんなが一斉に買うような熱い祭りにならないですかね〜。
from: のぶくん   2007/04/23 12:38 PM
へ〜いちさん、お久しぶりです。

2007/01/22の報告に嘘がありました。
> 「H130HMF128E1」(PCI-Ex1版のRadeonX1300)では、
> 重すぎて通常使用に耐えられそうにありません。

2台目のSC430にVistaをインストールしたところ、問題なくフリップ3Dが動作しております。
以前は何か設定ミスがあったようです。
from: のぶくん   2007/04/23 4:44 PM
新型も出ていますな。
PCIe1xのX1550...うむむむむ。

http://japan.hisdigital.com/html/product_ov.php?id=288&view=yes
from: へーいち   2007/04/24 10:21 AM
のぶくん さん、こんにちは。

> 2007/01/22の報告に嘘がありました。
おぉ!、H130HMF128E1 使えるってわけですね。
こりゃ、幅が広がりますね〜♪

> PCIe1xのX1550
うむむむむ。
是非お試しを〜
from: のぶくん   2007/04/24 2:20 PM
へ〜いちさん、こんちはぁ。

> PCIe1xのX1550

仕様をしらべてみました。
コアGPUはプロセスルールが小さくなっているだけで、同じGPUが使われているらしいです。(でも、型番は違うし...?)
メモリのアクセス速度が速く(500MHz−>800MHz)なっているので、価値は十分ありそうですね。

でも、買い換える余裕はないの...とほほほほ。
from: へーいち   2007/04/25 6:01 PM
のぶくん さん、こんにちは。

私も少々情報を漁ってみましたが、なかなか良さげですねぇ。 < PCIe1xのX1550
DVI で 2 系統ってのもポイントですよね。
さて、購入しちゃおっかなっ♪

あと、トランセンドのオンラインストアが今日からメモリ値下げした模様。
1GB で ¥9,820 とかなってますよ!
昨夜見たときには、確か 1万1000円台だったと思います。
http://shop.transcend.co.jp//product/product_memory.asp?mdtype=Desktop&lname=&OemID=DELL&ModelID=DEL00254&Select2=ModelID&action=bbclass&Cid=

ついでに、DELL の 20 インチワイドモニタが ¥25,800 ですぜ。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_450.asp

悩ましいですよぉ。
・PCIe1xのX1550
・1GB メモリ × 2
・20インチ モニタ × 2
しめて ¥85,000 ですか。。。
モニタを 1 台にすると ¥60,000
モニタを我慢すると ¥35,000
う〜ん、どうしよ...
from: へーいち   2007/04/26 9:55 PM
へーいち です。
とりあえず、
・PCIe1xのX1550 <--- ポチッ
・1GB メモリ × 2 <--- ポチッ
・20インチ モニタ × 2 <--- まだ悩み中
ってな状況です。(^_^;)
from: のぶくん   2007/04/26 10:29 PM
へ〜いちさん!

今日、仕事用PCのモツ一式を購入してきました。
CPU: Core2Duo E6600
CPUクーラ: ANDY samurai master
MB: ASUSTek P5B deluxe
memory: PC-6400 1GB (ノーブランド相性保障つき)2枚
DVD: BUFFLO (pioneer DVR-112L OEM)
電源: 500W

これだけ購入して、¥82,000-

このブログに敵対するようなネタですが...SC430をパワーアップするのはどうかと...

ちなみに、今日購入しなかったパーツは既に発注ずみのものです。

PCケース: 星野金属製のバーゲン(今、開催中)
HDD: 使いまわしの320GB
VIDEO: RADEON X800GT evolution

全部で11万円くらいですか...

どうでしょ?
from: のぶくん   2007/04/26 10:35 PM
X800GT evolution は、水冷(ラジエター付)で、¥9,800- でした。
(BLESSで今日も店頭在庫がありました)

ケースが届き次第、組み立てます♪

PC-6400 1GB は、クレバリーで6000円です。
先週、P5B+Core2duo E6300で1台組み立てましたが、問題なく(40%Overclockして)動作しております。
from: のぶくん   2007/04/26 10:37 PM
>>ついでに、DELL の 20 インチワイドモニタが ¥25,800 ですぜ。

しまったぁ!
今年はじめに、E207WFPを3台買ってしまいましたぁ!
from: へーいち   2007/04/26 10:52 PM
むむむっ
今日はアキバ界隈をうろついていたわけですね。。

> 全部で11万円くらいですか...
すばらしい。
ケド 11 万ですか...

> このブログに敵対するようなネタですが...SC430をパワーアップするのはどうかと...
なぬーっ!
SC430 まだまだこれからですって。
へーいち は、ようやく某 TKC 社から取り返した SC430 で遊び始めたところなんですから。
さぁて、GW は SC430 で遊ぶぞぉ〜
from: へーいち   2007/04/26 10:57 PM
> 今年はじめに、E207WFPを3台買ってしまいましたぁ!
なんとー!
それにしても、3台も買いましたか...

先週は 2407WFP が ¥49,800 だったらしいです。
24インチの WUXGA+ ですよ。欲しかったななぁ〜
from: のぶくん   2007/04/27 9:40 AM
へ〜いちさん、おはようさんでつ♪

> 先週は 2407WFP が ¥49,800 だったらしいです。

ぎょえ〜!
なんて世の中になってしまったのでしょ。
2407WFPは自宅で使っておりますが、視野角/応答性ともに問題なく使用しておりまつ。
でも、50000円を切るとは...
欲しいよ〜
from: へーいち   2007/05/07 2:36 PM
へーいち です。

PCIe1xのX1550 使って Vista インスコしてみましたよ〜ん。
Celeron マシンですが開発用に使うには十分って感じです。
詳しくはコチラのエントリ(http://blog.heiichi.com/?eid=533135)をどーぞ。

結局のところ、予算が足りずにモニタ(E207WFP)は 1 台だけにしときました。

# それにしても のぶくん さんは PC & モニタを何台持っているのだろう...(ボソッ)

# SC430 で PCカードを使いたいのだけれど、こんなの(http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs40.html)とかこんなの(http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/)余らせている人なんていないかなぁ〜とつぶやいてみるテスト(汗)
from: のぶくん   2007/05/08 8:38 AM
へ〜いちさん、おはようございます。

>># それにしても のぶくん さんは PC & モニタを何台持っているのだろう...(ボソッ)

E207WFP、1台はうちの奥様のために...
2台は、15インチUXGAと言う極小フォントマシンを使用して目が疲れまくっていた友人のために...

これから、その友人の会社に行ってきま〜す
from: のぶくん   2007/05/08 8:46 AM
ASUS製の20インチモニタもあります。
今年の初めに、ASUSのマザボ購入キャンペーンに応募したら、当選してしまったのでつ。

ちなみに...連休中に、AthlonXP2500+のマシンを、Athlon64x2 4600+ で組みなおしてしまいました。
安定性重視のために、オーバークロックは10%程度に抑えております。(安定稼動中です♪)

後は、星野金属のPCケースの到着を待って、C2D E6600マシンを組み立てます。
現状では、我が家では奥様のC2D E6300マシンが最高性能なもんで、悔しくって...ね♪

ではでは、小石川方面にGO!
from: ひろし   2007/05/11 1:09 AM
ごぶさたです。
このごろメモリが安くなってますね。SC430の増設用に512MBのを1つ買いました。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001537156
from: へーいち   2007/05/11 6:48 AM
ひろし さん、こんにちは〜

> このごろメモリが安くなってますね。SC430の増設用に512MBのを1つ買いました。
ですよねー。
私も先日 1GB を 2 枚買っちゃいました。
http://blog.heiichi.com/?eid=533135
でも、ひろし さんのコメントから TWO TOP に飛んでみたら TWO TOP の方が安いみたい。。(-_-)
頑張って遊び倒しましょー。
from: ひろし   2007/05/20 12:39 AM
へーいちさん、こんばんわ。
今日512Mbメモリーが来て512Mb+256Mb×2の状態になったのですが、512Mbを1に、残りを2,3に挿したのですが、これで良かったのでしょうか。大きいメモリーを1かなと思ったんですけど…。以前とそんなに速さがかわんない感じで、いいのかな?と思いまして。
from: のぶくん   2007/05/20 11:22 AM
ひろしさん、こんにちは♪

>>、512Mbを1に、残りを2,3に挿したのですが

それで大丈夫ですよ。
同容量/同規格のメモリであれば、デュアルチャンネル動作ができますが、容量の違うメモリの組み合わせではシングルチャンネル動作しかできません。
もし、さらに512MBを1枚追加するのであれば、1と3に512MB、2と4に256MBを挿せばデュアルチャンネル動作ができます。(同じ規格のメモリの組み合わせであることが前提ですが)

でもね。
デュアルチャンネルは、計算上のメモリ転送帯域が倍になるのですが、実際には5〜10%程度の転送速度上昇しか期待できません。
体感的には、全く差を感じることはないでしょう。
from: ひろし   2007/05/20 3:37 PM
へーいちさん、早速有難うございました。
SC430なんですがウイルスバスター2007の画面上で、ポインターがふらふらふらついて、メモリー不足?と考えて、メモリー増設したんですけど、変化はなかったです。他のソフトではそんなことないし、SC440でもないんです。チップセットか何かのドライバーがちゃんと入ってないのかもしれませんが…。デバイスマネージャーでは特に異常なないのですけど。
from: ひろし   2007/05/20 3:40 PM
のぶくんさん
大変失礼致しました。お名前を間違えて入れてしまいました。入れてから気がつきました。申し訳ございませんでした。
from: のぶくん   2007/05/21 10:46 AM
ひろしさん、おはようございます。

ウイルスバスターですか...
SC430であることが原因かどうか怪しいところですね。
過去にも何度か不具合がでているソフトですから...

少なくともメモリが原因とは考えにくいと思います。
メモリに問題(容量が足りない/転送が間に合わない等)がある場合には、もっと劇的な現象が発生します。(青画面になる/リセットがかかる/プログラムが起動しない等)

とりあえず、ウィルスバスターの更新くらいしか対策が思いつきません。
すみません。
from: のぶくん   2007/05/21 5:01 PM
へ〜いちさん。

仕事に追われながらも遊び捲くる私です。

パイ焼き104万桁をためしてみました。
SC430(PenitumD930,3.0GHz):44秒
SC430(PentiumD945,3.2GHzに換装):41秒
別PCで、PentiumD945を4.25GHzまでUP:31秒
何とか、SC430でクロップアップしたいものです。
SC430に関するクロックアップネタはお持ちではないでしょうか?

ちなみに、先ほどの「別PC」にC2D E6600を乗せて3.0GHzまでクロックアップしたところ、17秒で完走しました。
うむむむむむむ。
from: へーいち   2007/05/21 7:52 PM
ひろし さん、こんにちは、へーいち です。
出張中@金沢 なもので、コメントいただいたの見てはいたのですが、なかなかレスできず...でした。スミマセン。
# そんなときにフォローしてくださる のぶくん さん、いつもありがとうございます。

さて、マウスポインタがふらつく現象ですが、のぶくん さんのフォローにもありますが、私もメモリ不足によるものではないと感じます。
ウィルスバスター以外ではマウスポインタは安定しているんでしょうか?
そうだとしたら、やはり思いつくのはウィルスバスターのアップデートや、マウスドライバのアップデートあたりでしょうか。

何かわかれば再度コメントしますね。
取り急ぎ。
from: へーいち   2007/05/21 8:09 PM
のぶくん さん、こんにちは。
へーいち@金沢 です。
# もちろん某 T 社の仕事です。
# 朝 4 時からこき使われて へろへろ です。

> SC430に関するクロックアップネタはお持ちではないでしょうか?
まったくもって持っていません。
つーか、私にとってその手のネタ元は のぶくん さんですから。
ぃゃぁ、いつも助けていただいているのにお役に立てなくてすみません。(が今後とも助けてくださいねー)

んっ?
SC440 が個人事業主とか中小のクーポン使うと 16,950円??
HDD を 160GB にすると 1,000円アップ??
今日まで?? マジっすか。。
from:   2007/05/21 10:12 PM
のぶくんさん、へーいちさん、有難うございます。
マウスのドライバーなどを更新してみます。
正確に書くともっと変なんです。更新と検索のボタンの上だけふらつくんです。

>SC440 が個人事業主とか中小のクーポン使うと 16,950円??→多分無理?これは分からないけど
>HDD を 160GB にすると 1,000円アップ??→絶対無理です。話せば長い事ながら、デルに振り回されたこの3日間でした。2度も見積もりキャンセルされた!!!トホホ…。

デルの営業しっかりせい!!
二転三転ちゅう言葉はあるけど3日で十転はあんまりひどいやろ!!!!!!!!!
という事でクーポンは使えません。少なくとも160GBのパックは 

from: ひろし   2007/05/21 10:14 PM

今度は自分の名前を忘れた!
なんてドジ!
from: ひろし   2007/05/21 11:02 PM
こんばんわ
マウスのドライバーを更新してみましたが、これ以上マッチするドライバーが無く、更新されませんでした。
XPはサポート外だからしょうがないですけどね。
from: のぶくん   2007/05/22 9:27 AM
ひろしさん、おはようございます。

やはり、だめですか...
後は...Net.Frameworkあたりの問題かも知れませんね。
マイクロソフトから最新(2.0?)のNet.Frameworkをダウンロードしてみるのも手かも知れません。
最新版関連の情報は、私詳しくないので、フォローをお願いね♪ >> へ〜いちさん

WindowsUpdateは行っていますか?
もし、実行していないならば(さらに、自動更新設定を行っていないならば)、WindowsUpdateを実行してみてください。

さらに後ろ向きな解決手段ですが、ウィルスバスターをアンインストールしてしまうと言う方法もあります。
本ページのTOPに、へ〜いちさんが「avast」へのリンクを貼っておられますので、「avast」に替えてみては如何?
ちなみに、最新のavstはVistaにも対応しております。
私、Nortonの期限切れに伴い、手持ちの11台のPCに全て「avast」をインストールしました。
最初の「avast」インストールは、昨年夏頃ですが、皆元気に動いてくれています。
from: デルさん   2007/05/23 12:36 AM
ひろしさんこんばんわ。

>デルの営業しっかりせい!!
>二転三転ちゅう言葉はあるけど3日で十転はあんまりひどいやろ!!!!!!!!!

なんで、こいうことになるか教えましょか。
デルってどこにあると思います?
実際には日本に無いんですよ。ほとんどは
生産拠点はもちろん、サポートも営業もほとんど中国にあるんですよ。確か広州?ちょっと忘れましたけど
しかも、営業というといくつかのフロアーにみんな集まってると思うでしょ。これ間違い。
ばらばらに仕事してるんですよ。
だから、全然違う事をしてもおかしくないんですよ。
まあ、悪気は無いからしょうがないですよ。誰かが書いていたようにサポートはまあまあだし。でもこれも自宅でやっている人も多いみたい。前に後ろで犬鳴いてましたし…
ランクつけるなら
商品:○or△
サポート:△or○
営業:×××××××
って感じかな。そんな相手だと思ったら腹もたたんでしょう。

from: ひろし   2007/05/23 1:02 AM
のぶくんさんいつも有難うございます。
Upデートはカスタムでもしました。自動更新になっていますし。
気にしないことですかね〜。
でも、何かありましたら教えてください!!

from: ひろし   2007/05/23 1:10 AM
デルさんこんばんわ
そうなんですか?なんか変だと思ってました。

でも、品物まあまあでも営業でたらめで会社として大丈夫なんでしょうかね〜。
 実はこの話には驚くような後日談があるんですけど、はっきり決まってから報告します。

当分はデルに寄り付かないほうがよさそうです。
from: のぶくん   2007/05/23 9:33 AM
ひろしさん、デルさん、おはようございます。

DELLについて弁護をひとつ...

経費を削減して本体価格を下げているのですから、サポートが或る程度悪く(いや、悪いとは思いませんが)なるのも仕方のないことではないでしょうか?

いやいや、余計な発言でした。
from: ひろし   2007/05/24 12:20 AM
のぶくんさん、こんばんわ
私としてはデルの商品は○○でサポートは○と思っています。使った人はほとんど同じ評価かな?怒っていたのでちょっと勢いで…。すみません。

ただ、営業は混乱の極みのようです。先日注文したSC440も買えるような買えないような買えるような買えないようなとなり、かなりひどい状態(詳細は問題があるので書きません)で結局キャンセルされました。DELLの話では適応外のクーポンの注文をすべてキャンセルしたそうです。
いろんな事から2つ分かった事があります。
1:適用外のクーポンは絶対に使わせないように上が徹底したそうです。→これから安いサーバーをDELLで買うのは無理という事のようです。いわゆる祭りは無いという事でしょう。
2:デルさんの言っていたことは大体あたっており、インターネット販売と個人の営業部は中国にあり、大手に対する法人営業部は日本にあるそうです。←DELLからの正しい情報 
中国だから悪いとは思いませんが、営業で混乱しているのは困りもんです。←昨日よりちょっと冷静になりました。
from: へーいち   2007/05/24 7:34 AM
ひろし さん、のぶくん さん、お世話さまです。

う〜ん、ウィルスバスターの「更新」と「検索」ボタン上でのみマウスポインタがふらつくということですか...
ダメもとでトレンドマイクロのサポートに聞いてみるのも方法かもしれませんね。ひょっとすると同様の症例があったりするかもしれません。
# へーいち的には Windows ファイアウォール + avast の組み合わせ好きですが。。

また、ひろしさんの DELL 情報参考になりました。
そんなやり取りがあったとは。
どーもでした。

それにしても、のぶくん さん、
> 手持ちの11台のPCに全て「avast」をインストールしました。
11 台とは...(愕然)
from: のぶくん   2007/05/24 9:26 AM
ひろしさん、おはようございます。

昨日は失礼な言い回しになってしまい、申し訳ありませんでした。

>DELLの話では適応外のクーポンの注文をすべてキャンセルしたそうです。

う〜む、そうでしたか..
DELLのWEB作成者のミスがあったのですね。
適用外クーポンが適用されてしまうとは...

過去何度か、適用外クーポンを無理やり適用させようとして抜け道を探したのですが、私が入力した時は適用外クーポンは自動的に禁止されておりました。

>いわゆる祭りは無いという事でしょう。

これは、なんとも言えませんね。
DELLとしてもサーバ機の売り上げ台数を増したいところでしょうし...まあ、余り期待しないで待ってみましょう♪

from: のぶくん   2007/05/24 9:32 AM
へ〜いちさん、おはようさんでつ♪

>11 台とは...(愕然)

えへへへへへ
去年の後半からこっち、私自身がぶっ壊れたようになってしまい、パーツを買い捲ってしまったのですよ。
ノートPCを入れると12台...あのNECマシンも入れると13台...

SparcStationは、きっともう使わないので、小石川の会社に置き去りにしてきました。(SBUSの開発にでも使ってくれるといいなぁ)

さてさて、SC430のクロックアップの件ですが、ゆっくりと調べてみるつもりです。
何とか、ソフトでクロックアップできないかなぁ。
from: パワアエヂ男   2007/05/24 11:47 AM
みなさん、はじめまして、パワアエヂ男といいます。
先日の外部ストレージクーポン祭りのことが話題に出ていましたのでコメントさせていただきます。

まず、サイトリニューアルに伴う設定ミスで関係ないクーポンが通ってしまったのは、デルの明らかな落ち度ですね。
ですが、その明白なミスを突いて、あわよくば通れば儲けものと試しに注文を入れられる方もいかがなものでしょう?

そんな注文は通るはずもないし、見方によっては揚げ足取りの注文による業務妨害ともみなすこともできます。
ひろしさんの書き込みによれば、実際に営業はその時の注文の処理で、業務に多大な支障をきたしているようですよね。
それに対して営業を非難なさるのも、ちょっとおかしいのではないでしょうか?

>これから安いサーバーをDELLで買うのは無理という事のようです。
>いわゆる祭りは無いという事でしょう。

今回のようなクーポンミス祭りは確かに無いでしょうが、正式なキャンペーンによる祭りはあると思います。
ただ、そんな時は一瞬で限定台数に達するので、売り切れになる前に注文できるかどうかは疑問ですけどね。

サポートに関しては、デルじゃなくても、ほとんどのメーカーサポートには全く期待できないでしょう。
何かあったらすぐ「リカバリーしてください」が決め台詞で話になりませんから。

あと、クーポンミス祭りなどの話題は余りこういった場所ではしない方がいいと思いますよ。
ということで、問題があるようでしたら、このコメントは削除してくださっても結構です。
from: のぶくん   2007/05/24 5:54 PM
パワアエヂ男さん、はじめまして。

お説ごもっともで、耳が痛いばかりです。
とは言え、安い買い物をしたいと言うのも人情です。
(逆に、安い出物であるから購入できるのかも知れませんね)

皆さん、DELLを嫌っている訳ではありません。
もしろ、今後のDELLに期待しているくらいでしょう。
少々、多めに見てあげて下さる様お願いいたします。

今後もご指導をお願いしたいと思います。
ではでは、失礼いたします♪
from: へーいち   2007/05/24 11:53 PM
パワアエヂ男 さん、はじめまして。

確かにおっしゃる通りですね。
今回の祭りの話題を振った本人として反省しています。
ご指摘ありがとうございました。

さて、正式な祭りはいつかなぁ...
楽しみに待つことにしましょう。

今後ともよろしくお願いします。
from: ひろし   2007/05/25 12:34 AM
みなさんこんばんわ
デルに対する怒りも無くなり、この話をやめようと思ったのですが、
事実とは違う書き込みがありましたので、そこだけはっきりさせたいと思います。
今回の話しは3つの全く異なるクーポンの話から起こっています。
--------------------------------------------
3万円のクーポン:〔完全なエラー〕
これは全然別のクーポンが適応できるという話で
これで買えると本気で思った人はいないはずです。
また、これは自動的に排除され、実際の購入に進めなかったはずです。
--------------------------------------------
2万円のクーポン:〔デルに時々あるエラー〕
デルとこれまで付き合ったことのある方は、間違いでは
ないかと疑ったはずです。しかも短時間でしたので
適応させた方もほとんどいないのではないですか。(これは推測です)
実際の購入に進めなかったはずです。←これは推測
--------------------------------------------
1万5千円のクーポン(や1万円引きなどのクーポン):〔これが問題のクーポン〕
このクーポンは適応外の但し書きがあっても使える事が有るクーポンで
少なくとも今年の1月までは使えたクーポンで、私も20%引き?を使った事があります。
この辺のクーポン営業でも時々使えると認識している物です。
今回はデルも買い手も行けるものと思って処理が進んだらしいです。
〔私には絶対にいけると思った別の理由があるのですが、デルを非難する気持ちは
今は全く無いので言いません〕
これがキャンセルになった分のようです。(私も)

したがって、営業妨害などと全く無関係な種類のものです。
実際にデルとの話で何一つ私に落ち度が無い事を確認してもらいました。

すみません。これに関してはこれが最後です。
お騒がせ致しました。


from: パワアエヂ男   2007/05/25 3:01 AM
みなさん、こんばんは。
前回、使用されたのが外部ストレージクーポン(3万円引クーポン)だと勝手に思い込み、失礼なコメントを書いてしまいました。
それにより、ひろしさんをはじめ、へーいち管理人様やご覧になっている方々に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
どうも、申し訳ございませんでした。

ただ、これだけは皆さんにも考えていただきたいのです。
クーポン適応外の但し書きがあったとしても、実際にやってみてクーポンが通ったなら、その注文は問題ないのでしょうか?

営業の対応が二転三転したということや、最終的には注文がキャンセルになったことからわかるように、これは明らかにデルの意図する動作ではないはずです。
最初から想定されている動作だとすれば、営業から連絡がくることもなく、すんなりと注文が通っていることでしょうから。
from: ひろし   2007/05/25 11:46 PM
へーいちさんこんばんわ
ウイルスバスター2007のファイアーウォールインストールできなくなった別のパソコンにOSの再インストールなどなどをしていてお返事が遅くなりました。
 考えてみればウイルスバスターって重いし厄介な点があります。
 安くて良いパソコンほしさに=適応外=のXPをインストールしているために何か失敗したかな?とばかり思ってウイルスバスターとの相性を考えた事が無かったです。
 本当に良いアドバイス有難うございます。一度聞いてみます。
># へーいち的には Windows ファイアウォール + avast の組み合わせ好きですが。。
 実はこのサイトで初めてavast知って何台かインストールしており、頻繁にデーターはアップデートしてくれるし、軽いし、重宝させてもらってます。私も気に入ってます。お金やクレジット関係の情報を入力するパソコン以外だったら、良いかなと思っています。だいいち無料ですし…。
 いろんな情報をもらってます。どうもどうも〜。今後ともよろしく。

(書いた事を良く読んでもらえば、分かる事ですし、私はDELLのこの件は最後と書きましたので、へーいちさんの許可がない限り、書きません)
from: もりもり   2007/05/26 1:03 PM
はじめまして。友人のSC430を譲り受けることになり、実家に置いてウェブ閲覧用にでも使おうかと考えております。来週実家で現物と格闘する予定です。実家でそれほど時間が取れないので、なるべく事前に準備万端にしておこうと思い、参考になるサイトがないかと探していたところ、こちらにたどり着きました。

とりあえず過去ログを参照しまして最新のNICドライバとBIOSをダウンロードしました。

NICドライバ(10.24d) (01/Feb/2007)
http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtreme_server.php

BIOS(A04) (06/Jun/2006)
ftp://ftp.us.dell.com/bios/SC430A04.exe

念のために「Intel Chipset Software Installation Utility」の最新版もダウンロードしておきました。

INF Update Utility(8.2.0.1014) (2007/05/07)
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=816&lang=jpn

大変参考になりました。ありがとうございます。無事に動きましたらまた報告に上がります。
from: へーいち   2007/05/26 9:56 PM
へーいち@姫路出張...です。

> パワアエヂ男 さん
| それにより、ひろしさんをはじめ、へーいち管理人様やご覧になっている
| 方々に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
| どうも、申し訳ございませんでした。
そんなことおっしゃらないでくださ〜い。
パワアエヂ男 さんのコメントのおかげで、ある意味気付かされた部分があるのは事実ですし、こうやって意見交換するのが へーいち がこの Blog を運営している目的であったりするのですから。。

へーいち としては、皆さんそれぞれの考えを 1 つの方向に纏めようなんてことは思ってもいませんし、逆に皆さんがどのように考えられているのかを知ることができればありがたい限りです。

# ホント、この Blog は「情報発信」というより「情報収集」の Blog ですわ。(笑)

そんなわけで、パワアエヂ男 さん、今後も是非意見交換していきましょう。
どうぞよろしく〜。


> ひろし さん
| 私はDELLのこの件は最後と書きましたので、へーいちさんの
| 許可がない限り、書きません
もぅ、そんなことは言わずにぃ〜
このエントリも「掲示板か?」と思うほどに長ーーーっくコメント続いていますし、へーいち の Blog の中でアクセス数がダントツなんですよ。
もっともっと自由で有効的な情報交換の場にすべく、「許可」なんてことは言わずに、共有できる情報は是非共有していただければと思います。

ご遠慮願いたいと思っているのは、「ヒトに対する批判」です。
書いた内容(記事やコメント内容)に対しての異なる意見は歓迎しますが、書いたヒトや人格を否定するようなコメントについては遠慮していただきたいと思っています。
# そういうコメントは削除させていただくことがあります。
# とは言っても、辛口コメントもいただくことがありますが、
# 削除したコメントってコメントスパムしかないと思う。。

どうぞ、積極的に意見交換の場として利用してください。


> もりもり さん
はじめまして、ようこそ〜♪
事情はともかく、SC430 ユーザーの仲間入りですね。

| 大変参考になりました。ありがとうございます。
| 無事に動きましたらまた報告に上がります。
ホントですか、参考になりましたかー?
嬉しいですねー。 < 常連のみなさーん
準備万端とは言え、考えもしなかったようなカベにぶち当たるのがこの世界です。
カベを超えたら「どんな現象をどうやって解決できたか」といった情報でも是非お寄せくださいね。

頑張ってくださーい。
from: だい   2007/05/28 2:15 AM
はじめまして

自分もSC430を何台か購入し、遊ばせて貰っています。
手元には1台だけ残して売却してしまいましたが…

先日も、Inspiron1300を新古品で購入し、現在に至ります。

自分は、周囲が自作系の友人が多かったこともあり
DELLに出会うまでは自作で組んでましたが
もう自作での金銭的メリットは薄いような気持ちでいます。

SC440も興味がありますが、暫くは静観で行こうかなと思ってます。
以前のPCのCPUはAMDアスロンXP2500+なので、現状間に合ってますし…

といいながら、友人からSC420の話を聞くと、触診に触れてしまう自分がいます。

また遊びにきたいと思いますデス。
from: へーいち   2007/05/28 5:24 PM
だい さん、はじめまして。

> もう自作での金銭的メリットは薄いような気持ちでいます。
なるほど、金銭的な面では確かにそうかもしれませんんね。
ただ自作派の方は、手元にあるパーツをうまく転用したりしながら安く組上げたりすることはできるんでしょうね。
へーいち は完成品派(?)なのでよくわかりませんが。。

> また遊びにきたいと思いますデス。
是非〜。
だい さんにとって有益な情報があるかどうかわかりませんが。
# もしなかったら情報の提供側としてお越しくださいねー。
from: のぶくん   2007/05/30 11:39 AM
へ〜いちさん。

また、メモリの値段が下げられています。
昨年購入した時の半値近くです...とほほほ。

http://shop.transcend.co.jp/product/product_memory.asp?action=bbclass&modelid=DEL00234
from: のぶくん   2007/05/30 11:51 AM
へ〜いちさん、SC430ネタでは無いのですが...

再度、ASUSTek P5B Deluxe + C2D E6600 のクロップアップをしました。
前回、2.4GHz -> 3.0GHz までアップできたのですが、今回はコア電圧を若干上げ、3.6GHzを試してみたところ、とりあえずWinXPが動作したので、喜んでマインスイーパーで遊んでみました。
起動後、5分くらいでしょうか...プスっと言う音がして画面が真っ黒になりました。
その後、オゾン臭がして、2度と起動しませんでした。

別PCのCPUやビデオカード・メモリを使用してトラブルシューティングしたのですが、調査の結果、マザーボードが焼ききれていました。

慌ててアキバに行き、同じマザボを購入して組みなおしてみたのですが、今度は若干のメモリレイテンシの調整だけで、あっさりと3.6GHzで動作しました。

マザボの不具合だったようです。

交換したP5B+E6600では、スーパーパイ104万桁が、以前の17秒から14秒まで短くなりました。

嬉しいんだか悲しいんだか...

まあ、速くなったのだからいいか...

SC430(PentiumD930)では、スーパーパイ104万桁は44秒でした。
別PCでPentiumD945(SC430でも正常動作するCPU)が、定格(3.4GHz)で38秒だったのが、クロックアップで30秒です。
SC430もクロックアップしたい!

ってことで、クロックアップ手段を探し続けている私です♪
from: へーいち   2007/05/30 8:38 PM
こんにちは〜

> また、メモリの値段が下げられています。
ですよねー。
今朝トランセンドからのメールが届いてビックリしてたところに のぶくん さんからコメントいただきました。
悔しいから 1G×2 くらい買っちゃいますか(爆)

> プスっと言う音がして画面が真っ黒になりました。
> その後、オゾン臭がして、2度と起動しませんでした。
あっちゃー...
それにしても嵌ってますねー。 < クロックアップ
あまり速くすると make 中にタバコ吸えなくなっちゃいますよー。
from: のぶくん   2007/05/31 9:55 AM
あははははは

へーいちさん、おはようございます。

>あまり速くすると make 中にタバコ吸えなくなっちゃいますよー。

昔、ご一緒した頃、486DX2で4時間以上かかったコンパイルが、4〜5分で終わりそうですね。
ムーアの法則を無視して高速化しているみたいですね♪
from: だい   2007/05/31 7:12 PM
こんばんは

486DX2…懐かしいです。

確か、コンパック プロリニアの386SX搭載を486DX2に換装して愛用してました。Win3.1→Win95にUPして…

故障後は、モニタ&キーボードのみ残して友人に譲渡して。

当時からの世襲品は・・・キーボードとメルアドかな。

キーボードはスペアとして、引越荷物の何処かに埋もれてる筈です。

from: へーいち   2007/05/31 9:51 PM
だい さん、こんばんは。

> 386SX搭載を486DX2に換装して愛用してました。Win3.1→Win95にUPして…
う〜ん、だい さんと同世代のような気がしてきましたYO.
ねっ、のぶくん さん。

へーいち は、自己 PC を所有した時期は遅くて、仕事を初めてから数年後で、PC-9801DA の中古でした。
度重なる引っ越しを経ても、まだ手元にあります。
Win 3.1 ね。。
もちろん使用可能な状態です。
# とはいっても使用機会がありませんが...

最初に所有したってこともあって、コレは処分する気になれないんですよねぇ。
コレを処分したら へーいち の PC 人生終わるような気がして...
from: のぶくん   2007/06/01 11:07 AM
だいさん、へーいちさん、こんにちは〜

>確か、コンパック プロリニアの386SX搭載を486DX2に換装して愛用してました。Win3.1→Win95にUPして…

プロリニア...懐かしいですね。
プロライアントなんかも...

その頃の私は、いきなり自作モードで、不細工なDOS/V機を組み立てておりました...
搭載ディスクは240MBで、現在のレベルの1/1000くらいでした。(いや、テラマシンも少なくないので、1万分の1レベルですか)

でも、価格は、SC430(祭り価格)の10倍くらい...
恐るべし、最近のPC!
from: もりもり   2007/06/01 5:44 PM
こんにちは。昨日昼過ぎに実家に到着しまして(日本は寒いですね・・・)、それから早速セットアップを開始。結論から言いますと昨晩遅くにインストールが完了し、現在そのSC430から書き込みしております。

> 準備万端とは言え、考えもしなかったようなカベにぶち当たるのがこの世界です。
> カベを超えたら「どんな現象をどうやって解決できたか」といった情報でも是非お寄せくださいね。

へーいちさんのおっしゃるとおりで、いろいろと想定外のことが起きました。自分の事前調査が甘かったことや、うっかりミスが原因なのですがね(苦笑)。

・SC430にはFDDがついてなかった。
→古いパソコンの残骸から移植。

・FDDを認識せず。
→BIOSの設定を変更(内臓FDDが無効になっていた)。

・SATAドライバの準備を忘れていた。
→インテルのサイトからE7230用をダウンロード。
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-015001.htm

・SATA HDDを認識せず。
→BIOSの設定を変更(FDDの時と全く同じ)。

・HDD 128GBの壁。
→FDISKするためにFedoraのCDROMを持って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れていた(爆)。128GBあれば支障ないので、当面このまま運用。

あと前回書き込んだ際に漏れていたのですが、グラフィックはオンボードのXGI XG20(Volari Z7)をそのまま使うことにしまして、メーカーのサイトから最新版のドライバ(R1.08.03)を落としておきました。ベンチマーク等はしていませんが、特に問題なく動いています。
http://www.xgitech.com/sd/sd_download.asp


皆さん古いPCの話で盛り上がっておられるようですが、ちなみに私が最初に買ったのはEPSON PC486MU(486SX/33MHz)でした。友人がPentium83 OverDriveを安く譲ってくれるというので(彼のマシンでうまく動かなかったらしい)途中で少しスペックアップしました。

今も実家においてあります。ディスプレイはだいぶ前に壊れてしまったのですが。懐かしいですね。
from: へーいち   2007/06/01 11:09 PM
もりもり さん、こんにちは。

お め で と う ご ざ い ま ー す !
無事に SC430 が動き出したようですね。
発生した問題やその対処方法まで記していただいて、きっと今後 SC430 をセットアップする方の役に立つ情報ですね。
どうも、どうも、ありがとうございます。

今後ともよろしくでーす。
from: だい   2007/06/03 11:27 PM
へーいちさん、のぶくんさん こんばんは

友人からSC420が廻ってきました。

取り敢えずは、余ってる部品を組み込んで遊んでみようかと思案中です。

メモリは、先日話題に上がっていたトランセンドをと思っていましたが、
予定より早く、弟からHDDナビが届きましたんで、来月か再来月に調達しようかと思ってます。

まあ、256Mが四本余ってますんで、早急に準備しなくてもと…

ウチノ地域、かなり治安が悪く、盗難が後を絶ちません。

セキュリティまで考えると、二の足三の足を踏んでます。ずっとこの地に在住なら迷わないのですが、
地元に帰れば必要ないくらいなんですが…

PCと全然関係ない話で恐縮です
from: へーいち   2007/06/04 10:04 PM
だい さん、こんばんは。

> 友人からSC420が廻ってきました。
おぉ、SC420 ときましたね。
これから頑張って弄っていきましょう♪

> より早く、弟からHDDナビが届きましたんで
へーいち も最近 HDD ナビ付けました。
# 10 年以上使用していた CD ナビがぶっ壊れたもので(笑)
すでに 15 万キロ走破しているクルマに新品の HDD ナビってのもどうか...と思ったのですが。。(汗)
from: もりもり   2007/06/08 10:35 PM
水曜日の便で日本から戻ってきました。既に書き込みましたとおり、おかげさまで実家のSC430は無事稼動いたしました。もう少し詳しい状況を私のサイトに書いておきましたのでリンクを張っておきます。何かの参考になれば幸いです!

http://www.dreams.gr.jp/~morimori/essay/2007/06/386.html
from: へーいち   2007/06/09 10:36 PM
もりもり さん、こんにちは。
無事お戻りになられたようで、お疲れさまでした。

> もう少し詳しい状況を私のサイトに書いておきましたので
拝見しました。素晴らしいです♪
これからトライしようとする人の役に立つこと間違いないですねー。
from: ひろし   2007/06/10 2:22 PM
こんにちは。
先日はお騒がせいたしましたが、結局後で
PowerEdge SC440/PenD 925/DDR2-667 512MB/80GB CD-Romの構成を送料なしで3万ほどで買いました。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6258O0113&s=bsd

先日XPをインストールしたのですが、もし、宜しければ、教えて頂きたいのですが…。
チップセットなどのドライバーを入れるとき、SC440を選んでインストールするとWindows2003のインストールの方へ行ってしまってうんともすんとも動かなくなります。
 XPをもう一度インストールしなおしてから、ドライバーを更新で入れるといつも問題なく使えたのですけど、なぜそのようになるのでしょうか。
from: へーいち   2007/06/11 10:04 PM
ひろし さん、こんばんは。

> 結局後でPowerEdge SC440/PenD 925/DDR2-667 512MB/80GB CD-Romの
> 構成を送料なしで3万ほどで買いました。
ぬぉ、それはそれで良い感じですね。
ご紹介の URL にアクセスすると、静観できなくなっちゃいそうで危険です。(^_^;)

それはそうと、
> 宜しければ、教えて頂きたいのですが…。
については、申し訳ありませんが へーいち のチカラは及びません。
何もアドバイスできずすみませんが、他の方からのアドバイスを待ってみてください。m(__)m
from: ひろし   2007/06/12 12:00 AM
へーいちさんこんばんわ
お返事をいただき有難うございました。
このブログは長編になり、書きこみを探す事は大変です。

やっと見つけたのが1月28日ののぶくんさんの書き込みでした。


>「Intel Chipset Software Installation Utility」の件ですが、SC430付属の緑色のCDを使用します。
CDをPCにセットすると、WEBブラウザに「Server Assistant に Dell OpenManage&#8482; ようこそ」画面が表示されます。(表示されないときには、CD上の「setup.exe」を実行してください)
「サーバを選択」で「SC430」を選び、「ドライバ/ユーティリティのセットを選択で「システムユーティリティ」を選択して下さい。
「続行」ボタンをクリックすると次の画面に進みますので、ここから「Windows Server 2003」の「Chip Set」を選べば、チップセット・ユーティリティのインストールが行えます。

我流の仕方よりこのほうが正しいのかと思って試したのです。DELLも普通のパソコンにドライバーを入れるときは、ドライバーの更新を使わないで、上記のように入れる事を指定されるものですから。お時間をお掛けしました。

from: のぶくん   2007/06/12 10:21 AM
ひろしさん、おはようございます。

>「Intel Chipset Software Installation Utility」の件ですが、SC430付属の緑色のCDを使用します。

の記述は、PC自作に不慣れな方を想定しました。
出来るだけ操作手順が少なくなるように試してみて、うまく動作しましたので、お勧めしております。

本来、SC430のような(WinXP)サポート対象外の機器では、「ドライバの更新」によりドライバの存在するフォルダを指定してインストールするべきですね。

私の場合は、多くの方が行っているように、Intelや「Volari Z7」のドライバをWEBで探してインストールしております。
ただ、試行錯誤が多かったので、作業手順を覚えておらず(行き当たりばったりで)報告できません。
ごめんなさい。

SC440は保有していないので、試してみることができません。
お役にたてなくてすみません♪
from: ひろし   2007/06/15 11:32 PM
のぶくんさんこんばんわ。
お返事を頂きまして有難うございました。
一応私のやり方でも良いようで安心しました。
うんともすんとも動かなくなり、再起動もできなくなってしまうのはやり方が悪かったのかと思ってお尋ね致しました。お手数をお掛けしました。
from: くま   2007/06/17 12:51 AM
こんばんわ。はじめまして。
以前私もSC430にドライバ意を入れようとして、W2003のインストール画面になってとまった事がありました。サポート外だといろいろありますねー。
from: ひろし   2007/06/20 11:56 PM
こんばんわ。案外安いSC440が出てますよ。
1万5千円の割引クーポン使えるのと使えないのと別構成で2台買いました。
 奥さんにお金借りて返さないといけないから、虎の子の1オンス金貨を売ってこないといけません。

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6258B0163&s=bsd
from: ひろし   2007/06/20 11:59 PM
  ↑
 全然懲りないでしょ。
from: へーいち   2007/06/21 7:22 AM
へーいち です。

> くまさん
はじめまして〜
まぁ、そんなものでしょう。
そういった「壁」を乗り越えるのが楽しみになっちゃうと危険(?)ですので気をつけましょう。(笑)

> ひろしさん
ですよねー。 < SC440 の価格
こっちとかも。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6258O0161&s=bsd
メモリが最初から 1GB だと、+2GB で無駄がなくて良いしぃ〜♪

SC440 狙うなら、そろそろ落としどころかも...ですね。
from: ひろし   2007/06/22 12:16 AM
へーいちさんこんばんわ
> こっちとかも
はい、そうです。迷ったんで、それぞれ1台ずつ購入しました。そんなにハードな仕事をさせないんで、私の場合こんなところで十分です。せいぜいDVD関係の仕事でかかる時間が気になる程度ですし…。
from: パワアエヂ男   2007/06/22 12:06 PM
今回は私も15,000円引クーポンを使って、Xeonのメモリ512MB構成で2台注文しました。
メモリは2台分の512MBを片方に纏めて512MBをあと2枚追加、メモリを取った方には1GB×2を入れて、両方2GB構成にしようと思っていました。
ところが、追加のメモリを注文しようと思って、トランセンドオンラインストアに行ったら、まさかの値上げ。
この前買った時が底値だったのか。
こんなことなら、もっと大量に買っておくべきだったな。
from: パワアエヂ男   2007/06/22 12:26 PM
連投で失礼します。

SC4X0にドライバをインストールすると、Win2k3のインストール画面になるのは、インストールが終了した後にドライバCD-ROMが入ったまま再起動した時ではないでしょうか?
私も経験がありますが、その場合は、ドライバCD-ROMからの起動になり、問答無用でWin2k3のインストール画面が出ます。
もし、外してたらごめんなさい。
from: ロッキー   2007/06/22 12:57 PM
いつも貴重な情報をありがとうございます。

SC440を検討していますがクーポン券を使用して法人ではなく個人でも購入できるのでしょうか。
誰か詳しくおしててください。
よろしくお願いします。

from: ひろし   2007/06/23 12:02 AM
ロッキーさんこんばんわ。
基本的に全く問題無いですよ。あっちの営業は売りたいわけですし。ただ、気になるようでしたら次のようにすれば全く問題無く買えると思います。
例えば「田中さん」だとすると、「田中出版」「田中商店」「田中屋」とかを法人名とすればすみます。
 私は、本当の個人事業者ですけど、営業の人と話をよくして、営業の人はやっぱり売りたいようですから、問題になる事は無いと思います。
from: ひろし   2007/06/23 12:08 AM
パワアエヂ男さんこんばんわ
再起動するつもりは無いですけど、CD-Romが本体に残っており、勝手に再起動がかかってしまった時です。
 入っていないドライバーを更新で入れたほうが無難かもしれませんね。
from: パワアエヂ男   2007/06/23 1:25 AM
ひろしさん、レスどうもです。

いずれにせよ、LANのドライバがないとインターネットに接続できないので、少なくともLANのドライバだけでもドライバCD-ROMからインストールしたいですね。
ちなみに、ドライバCD-ROMから複数のドライバをインストールするような場合は、再起動の度にCD-ROMを抜くのも大変面倒なので、次のどちらかの方法でやればいいでしょう。

<方法1>
・インストールの前にBIOS設定画面を出して、CD-ROMよりHDDの起動優先順位を上げておく。
・こうしておけば、ドライバCD-ROMが入ったまま再起動してもHDDから起動するので大丈夫ですね。

<方法2>
・まず、必要なドライバを全部クリックし、「実行」せずにデスクトップなどに「保存」しておく。
・ドライバCD-ROMを抜き、先ほど保存した実行ファイルを1つづつ実行し、インストールする。
・これなら、再起動が何度かかっても、その時にドライバCD-ROMは入っていないので大丈夫ですね。

私は、方法2でインストールした後、実行ファイルを「C:¥Driver」に全部保存するようにしています。
そうしておけば、何かあった時に役に立つことが多いからです。
そういう時に限って、探してもドライバCD-ROMが見つからないなんてことはありがちなもので・・・。

ところで、19日昼過ぎに注文したSC440(Xeon)ですが、オーダーステータスでは7月2日到着予定になっています。
ただ、注文した日時によっては「生産調整中」になってしまった方も少なくないようですね。
from: ロッキー   2007/06/24 7:47 PM
ひろしさんこんばんわ

たいへん貴重なアドバイスありがとうございます。
参考になりました。
またお願いします。
from: へーいち   2007/06/29 11:41 PM
みなさん、こんばんは〜♪
DELL ではなく HP ですが、なかなかお安いと思いますが如何でしょー?
http://blog.heiichi.com/?eid=553269
from: とうら   2007/07/07 6:58 PM
いきなり質を落としてタイムスリップな質問で申し訳わけありません。しかも機種違いなんです。

ありがちなXPインストールはじめの方でドライバが無いと門前払いによるF3で再起動の件です。
自分でインテルよりXPで使える(?)汎用のRAID、SCSIドライバを拾ってきて、FD経由でドライバを入れましたが「まだHDDはねーぞ」と怒られます。違うのでしょう。

もしよろしければ具体的にどのようなドライバを利用したらよいのかご教示願えませんでしょうか。申し訳ありません。DELLのHPにあるものはexeファイルなので保留中です。
from: とうら   2007/07/10 8:09 PM
質問させていただいた件ですが、
自己解決いたしましたのでご報告を。
大変失礼いたしました。
from: へーいち   2007/07/10 9:33 PM
とうら さん、こんにちは。

頂いたコメント放ったらかしになってしまってごめんなさい。m(__)m
Blog システムからの「コメント入ったよ」メールがスパムに埋もれてしまったようで、全然気付いていませんでした。
大変、大変、失礼しました。
# もしすぐに気付いていたとしても へーいち がアドバイスできるレベルではないのですが...(汗)

もしよろしければ、どのように解決したのかを教えていただけると嬉しいです。
ひょっとして同じような状況になった方が、検索エンジンから訪れて解決できるかもしれないからです。

今回は何もお力になれませんでしたが、これに懲りずに、是非また遊びにきてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
from: ただちゃん   2007/07/11 7:30 PM
こんばんわ。ご無沙汰しております。
以前はMedia Playerとか使っていなかったので、ビデオカードを付けるなんて考えていなかったのですが、いざ付けようと思うと加工せず付けられるものがどんな物で、どこを見れば可能かわかりません。教えて頂けますでしょうか。以前書き込みのあったものは今は売られていないものもあったりとかします。宜しくお願いいたします。
from: へーいち   2007/07/11 9:06 PM
ただちゃん さん、こんにちは〜

> 加工せず付けられるものがどんな物で、どこを見れば可能かわかりません。
PCI Express x1 のビデオカードということになるのでしょうか。
詳しい説明(?)は近々 のぶくん さんが...(以下略)

ちなみに へーいち は HIS製 H155HMF256EDDE1LN-R を使用しています。(もちろん無加工で)
http://blog.heiichi.com/?eid=533135
from: ただちゃん   2007/07/13 12:29 AM
へーいちさんこんばんわ。お返事ありがとうございます。
>PCI Express x1 のビデオカードということになるのでしょうか。
 そうなんですね。×1でないといけないんですね。ふむふむ〜

加工して使っているというのは見たことはあったのですが、その時必要のなかったことは眼から入って後頭部を抜けてました。×16のは安いのがいくらでもあるのに×1のは無いんですね。
×16のは加工しないと入らないという理解で正しいでしょうか?
from: パワアエヂ男   2007/07/13 8:55 AM
ただちゃんさん、こんにちは。

>×16のは加工しないと入らないという理解で正しいでしょうか?

x4バスの端が一箇所当たりますので、その部分のビデオカード側かバス側をカットする必要があります。
私は両方何度かやってみて成功しました。
ところが、バス側カットした SC430 のうち1台は、数ヶ月後に見るとカットしたバスが下まで割れて裂けていました。
一応、動作には支障なかったのですが、気持ち悪いので、プラスチックを凹形に加工して押さえつけて固定しました。
ということで、もし加工をするなら、動作実績のある安価なビデオカードのカード側加工をおすすめします。
from: のぶくん   2007/07/13 1:55 PM
ただちゃんさん、こんにちは。

安価なX16カードを使用する場合、マザボ或いはビデオカード側の加工が必要なのです。
ただ、パワアエヂ男さんのご指摘のように、破損の危険が伴います。
私など、怖くて怖くて、とても加工する勇気などありません。

少々高価でも、へーいちさんの使用中の「HIS製 H155HMF256EDDE1LN-R」か、旧型で私の使っている「H130HMF128E1」がお勧めです。

ちなみに、このカード「H130HMF128E1」を、他のPCのテストのために何度か抜き差ししたところ、バス端子(金メッキされている部分)のメッキが2箇所はがれてしまいました。

1Xスロットに限らず、カード取り付け時には無理に押し込んだりしてはいけないと言う教訓でした。
from: ただちゃん   2007/07/16 12:07 AM
パワアエヂ男さん、のぶくんさんこんばんわ。
有難うございました。大変勉強になりました。御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。

ところで、重大な質問というか、疑問なのですが、私のSC440には2006年6月8日より後の書きこみとコメントする部分が全く表示されていません。返事を書こうと思っていたのですが、ブログに何か問題があったのかと思って待っていたのですが、この数日表示されていません。
そしたら、これは何?といいますと、別のパソコンからです。偶然表示しているのに気がついたのです。
これって、私のパソコンにウイルスでもついているの?
ウイルスバスター入っているし、最新だし、今のところ他に問題なさそうなんですけど?分かれば教えてね。
アドレス部分は全く一緒です。一字一句。
お願いします。
from: へーいち   2007/07/16 7:48 AM
へーいち@釧路 です。

パワアエヂ男 さん、のぶくん さん、フォローありがとうございます。

パワアエヂ男 さんの、
> バス側カットした SC430 のうち1台は、数ヶ月後に見るとカットしたバスが下まで割れて裂けていました。
とか、のぶくん さんの
> 何度か抜き差ししたところ、バス端子(金メッキされている部分)のメッキが2箇所はがれてしまいました。
といった体験談はすごく参考になりますねー。
ありがとうございます。

さて、ただちゃん さんの
> 疑問なのですが、私のSC440には2006年6月8日より後の書きこみとコメントする部分が全く表示されていません。
ですが、ブラウザは何をお使いでしょう?
Internet Explorer でしたら、一度インターネット一時ファイルを削除してみてください。
ひょっとしたらブラウザのキャッシュが効いてしまっているのかもしれません。

・インターネット一時ファイルを削除するには
http://support.microsoft.com/kb/880693/ja

それでもダメでしたら、履歴の削除、Cookie の削除、Web 設定のリセット あたりを試すべきかなぁ...と思います。
from: ただちゃん   2007/07/17 12:38 AM
へーいちさんこんばんわ。
貴重なアドバイス有難うございました。
セキュリティーソフトの更新は毎回してたのですが、スキャンを4日してなかったので、「へーいちさんのcookieの削除」という言葉を見て、スキャンしてから一時ファイルを削除しようと思っていたら。出るわ出るわスパイウェアー(と言ってもcookieでした)が5つも出てそれを自動削除したら、元に戻りました。
 たった数日で5つも溜め込むなんて………。
教訓→更新だけでなくスキャンも頻繁にしないと効果が無い。
でも良かった。本当のスパイウェアーでなくて。
大変お騒がせ致しました。
from: のぶくん   2007/07/18 5:43 PM
こんにちは〜

Transendが、こんなことを言ってます。
−−−−−ここから−−−−−
/18(水)〜7/31(火)の期間限定で、デル対応メモリーモジュールも
全品20%オフにて販売させていただきます。※デスクトップ、ノートPC、
サーバー、ワークステーション対応メモリ全てが20%オフとなります。
−−−−−ここまで−−−−−

http://shop.transcend.co.jp/product/product_memory.asp?action=bbclass&modelid=DEL00234

参考までに...
from: へーいち   2007/07/18 7:35 PM
へーいち です。

> ただちゃん さん
おぉ、そうですか、スパイウェア絡みでしたか。
# 勉強になりました。。
とりあえず直ってよかったですね。

> のぶくん さん
Transend からメールが入っているのは確認しましたが、内容まで見ていませんでした。
それにしても随分と安くなりましたね。
# この機会に今後のため(?)に調達しておこうかなぁ...とか思っちゃう。。
from: わんちゃん   2007/07/20 1:44 AM
初めまして 良く参考にさせて 頂いております。
自分も Transendの メモリー DELLのサーバー用 1GBX2を 注文しちゃいました。
今現在も 1GBX2で デュアルで使用していますが バージョンアップの為に 購入しちゃいました。
CPU インテル&reg; Pentium&reg; D 2.8GHz
HD 250GB
メモリ 1GBX2
オーディオデバイス ONKYO SE-150PCI
OS Windows XP Professional
で バキバキ 機能しております。
何かありましたら 参考・相談に 乗ってくださいませペコリ
from: へーいち   2007/07/23 8:50 AM
わんちゃん さん、はじめまして〜
おぉ、メモリ 1GB × 4 枚構成にチャレンジですか!
うらやましいですねー。
でも 32 bit の XP だと 4GB すべて有効活用できるのかしら?
「天使の取り分」発生しないのかな?

よろしかったら結果教えてくださいねー。
from: わんちゃん   2007/07/23 11:23 AM
1GB×4枚構成にあたり windowsXP Pro×64に してみました。 何かしら エラーが出ると 思いましたが あっさり インスト 完了しました。
自分自身 あまり 変わらないような・・・ 気がします(ーー;)
次は HDを もう一台増設に 挑戦する予定です。
HDは あるのですが ケーブルが 無いので 注文して 入荷まちでワン!!
from: へーいち   2007/07/23 7:38 PM
へーいち です。

> windowsXP Pro×64
ぁ、X64 でしたか。

> あっさり インスト 完了しました。
それは良かったですね。
羨ましい限りです。

また情報をお待ちしておりま〜す♪
from: わんちゃん   2007/07/26 1:32 PM
本日 シリアルATAケーブルが 到着し 早速 取り付けしました。 今回 使用してない PCから DVDドライブを外し それも 一緒に取り付けました。
すべて バッチリ 作動を 確認し 快適な マシーンと なりました。
ですが エプソン PM-890Cの 64ドライバーが 見当たらず 単なる 飾りになってしまいました。
早く おNEWの プリンターを 購入しないとですな・・・
from: へーいち   2007/07/27 7:47 AM
わんちゃん さん、無事にディスク増設もできたようでよかったですね。

> PM-890Cの 64ドライバー
そうですね、64bit のドライバーはまだまだ出そろっていませんからね。
悩ましいところですねー。。
from: コースケ   2007/08/23 9:43 PM
本業が多忙なんですけど、DELLがまた悪魔(天使?)のささやき。

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6258O0246&s=bsd

PenDですけど、メモリ1ギガですのでうっかりポチッとしそうです。
from: へーいち   2007/08/23 10:24 PM
ユースケ さん、こんにちは。

SC440 ¥29,800 ってヤツですかね?
DELL のメール来てましたけど、見ないまま放置状態だったので、今見てきました。
1GBメモリ&160GB HDD ですね、確かに惹かれますねー。
へーいち も期限ギリギリまで悩むとしましょう。
from: のぶくん   2007/08/27 11:11 AM
へ〜いちさん、ご無沙汰です。

なんか、面白いパーツが出ていますね。
PCI-E16X −> PCI-E1X

http://akiba.kakaku.com/image.php?name=%20http://akiba.kakaku.com/data/imgs/akiba20070824-7682.jpg
from: へーいち   2007/08/27 12:26 PM
ども、お久しぶりです。

> なんか、面白いパーツが出ていますね。
> PCI-E16X −> PCI-E1X

ぬぉ、本当だ。。。
良いですね、ビデオボードの選択肢が大きく広がりますね。
SC430 での動作を試した方もいらっしゃるようですね。
http://www.kuroutoshikou.com/products/krhk_pciex16tox1/resultsx16tox1.html

なるほど、ボードの固定方法がポイントですか...
のぶくん さんのことだから、すでに注文したか今頃アキバに向かっているのではないかという予感...
from: パワアエヂ男   2007/08/27 2:44 PM
私も以前、こんな変換パーツがあればいいのにと思っていました。
でも、商品化しても売れないだろうなと諦めていたのですが、玄人志向がキワモノシリーズで出ましたか。

ただし、固定方法が用意されていないことから、ビデオカードの動作テストぐらいにしか使えませんね。
これを固定するために色々と工作するぐらいなら、安いPCI-Ex16ビデオカードを削った方がいいのでは?
バス側カットは裂けたことがあるので勧めませんが、ビデオカード側カットなら友人に頼まれた分も含め10枚以上削って失敗なしです。

あと、欲を言えば、PCI-Ex4に変換するやつも出して欲しいです。
その方がバスに刺さる部分が長いのでより安定しそうですし。
from: のぶくん   2007/08/27 5:17 PM
へ〜いちさん、こんにちは♪

PentiumD945の温度が70℃を越えてしまい、四苦八苦している私です。

>> のぶくん さんのことだから、すでに注文したか今頃アキバに向かっているのではないかという予感...

あははははは。
いや〜、PCI-Ex1カードを2枚持っているので、無駄遣いできないんです〜
from: へーいち   2007/09/12 8:56 AM
今までの SC440 価格はこんな感じでした。

● インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 925 (3GHz)
● 1GB(512MBx2) DDR2/667MHz SDRAM メモリ
● 160GB 7200回転 SATA II 3.5" HDD
パッケージ価格29,800円 (配送料無料)

今週はこんな風になりましたね。

● デュアルコア インテル(R) Xeon(R) プロセッサー 3040 (1.86GHz)
● 512MB(512MBx1) DDR2/667MHz SDRAM メモリ
● 80GB 7200回転 SATA II 3.5" HDD
パッケージ価格29,800円 (配送料無料)

なるほど、Xeon になったかわりにメモリとハードディスクの容量が削られたわけね。
# どうもインパクトに欠けるなぁ...

if (( Memory >= 1GByte ) && ( HDD >= 160GByte )) {
  ポチッ!
}
from: パワアエヂ男   2007/09/19 6:43 PM
今回のオンライン広告キャンペーン(200台限定)

・インテル(R) Pentium(R)D プロセッサー 925(3GHz)
・512MBメモリ
・80GB HDD
9/25迄インターネット割引4,000円OFFで 15,800円 配送料無料 <9/25迄>

Xeon に変更すると高くなるけど、PentiumD のままでいいのならかなり安いですね。
もちろん、メモリと HDD は別に買って追加ということで。
from: へーいち   2007/09/19 9:42 PM
へーいち です。

安くなりましたよねー♪
同じ構成で HDD が 160GB ってのもあります。
ttp://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6258B0163&s=bsd
こちらは ¥19,920 なので、¥15,800 に比べると見劣りしますが、ネット割引が 4,000円 OFF ではなく、20% OFF なので、オプション付けてパワーアップして購入するのであればお得ですね。
from: ヤマネコ   2007/09/23 9:49 AM
へーいちさんこんにちわ。

へーいちさんのおかげで凄く助かったので一応感謝の一言ぐらい言っとこうと思って・・・

私のSC430はLeadtek WinFast PX6800 LE 256M(Gefroce6800)挿してます。
用途はサーバーです。
最近、ハッキングされまして・・・(汗
メンテかねて再インストールしたらイーサネットのドライバーが付属の緑CDであたらなくて、b57xp32.sys要求してきたんですよ。
前は問題なくXP入れれたので最初はハードが壊れたかと思いました。
結局、b57xp32.sysを一晩中探してたんですが拾ってきてもエラーでてフリーズするだけで困ってたんです。


2006/07/17 4:53 PM のへーいちさんのコメント本当に助かりました。おかげで問題なくインストールできました。

これでSC430またフル稼働開始です。

有難う御座いました
from: へーいち   2007/09/23 7:00 PM
ヤマネコさん、こんにちは〜

わざわざコメントいただきありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
それにしてもこういうコメントは激ウレシイですょ。

> 最近、ハッキングされまして・・・(汗
ありゃ、大変でしたね。
今度は鉄壁のガードで臨んでください。(笑)

是非またのぞきに来てくださいねー。
SC430 に関しては諸先輩方が色々と参考になる情報を提供してくださっていますので。
# コメントがズラーーーーッと長くって、全部読むのも一苦労だと思いますが...
from: -   2007/09/28 9:09 PM
管理者の承認待ちコメントです。
from: satibo_jin   2007/09/29 10:00 PM
yahoo知恵袋からきましたよ!
はじめまして、よろしくですぅ。

SC420からSC440へと買い替えPCI-EXスロットをぶち壊したりしながら使っています(笑

色々と参考にさせていただきます。
from: たくみん   2007/10/01 2:06 AM
はじめまして
私もSC430購入しました

XPインストールできるんですね

私自身サーバーではなく ワークステーションを探していたのですが

ヤフオクで落札して 後で気づいたので

XPインストールできなかったらどうしようかと心配でしたので・・・

届いたら 早速試してみたいと思います
from: へーいち   2007/10/01 5:07 PM
へーいち です。

少々忙しくって、しばらく放置状態でした。
すみません。 > 皆様

> カメゾウ さん
う〜ん、まだ問題は解決していない状態でしょうか?
ちなみに、
| 「DLL用 Windows XP Professional SP2」
というものが何なのかがわからないので、どうにもアドバイスのしようがないのですが、、、
よろしければそのあたりについて追加情報をお願いします。
# それでもアドバイスできないような気もしていますが...(汗)

> satibo_jin さん
ようこそおいで下さいました。
| SC420からSC440へと買い替えPCI-EXスロットをぶち壊したりしながら
ぉ、420 から楽しんでらっしゃるのですね。
# 大先輩の予感...
ここのコメントも延々と長いので読みにくいと思いますが、皆様が役立つことを書いてくれていますので、お暇な時にご覧くださいね。
ついでに共有できるような情報をお持ちでしたら、是非書き込んでください。

> たくみん さん
SC430 仲間ですね♪
苦労されるケースもあるようですが、XP インストールできますのでご安心ください。
試されたら是非結果報告を。。
特に失敗談、苦労談は他の方の役に立つことが予想されますので〜
from: パワアエヂ男   2007/10/01 7:13 PM
カメゾウさん、こんにちは。

>「DLL用 Windows XP Professional SP2」

もし私が想像しているものをお使いなら、その言葉はここに書くべきではないと思います。

>The file pci.sys is corrupted.
>Press any key to continue.

どの段階でそのエラーが出るのかわかりませんが、メッセージの内容からみて CD-ROM の読み込み中に出るのでしょうね。
再度、インストールを最初からやり直しても同じファイル名で同じエラーが出ますか?
もし出るなら、まずは、CD-ROM に汚れやキズがないか確認しましょう。

次に疑わしきは、光学ドライブだと思います。
最近の有名な話では、パイオニアの一部の DVD ドライブのある期間に製造された製品で、CD の読み書きの不具合が発生する例があります。
また、他の光学ドライブでも、レンズの汚れなどで読み込みエラーとなる場合があります。
ですから、もし、他の光学ドライブをお持ちなら、交換してみて試してみるといいかもしれません。

他には、メモリーが原因ということも考えられます。
ECC 付なので可能性は低いかもしれませんが、念のために memtest86 で調べてみてはどうでしょうか?
一旦メモリーを外して差し込み直しただけで不具合が改善されたという実例もありますので。

以上、私が思いつくのはこんなところです。
from: カメゾウ   2007/10/03 2:46 PM
へーいち様、パワアエヂ男様、ご連絡遅くなり申し訳ございません。また、御助言有難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。未だ格闘中でございます。
 パワアエヂ男様のご指摘の件、了解いたしました。掲示版管理者の方出来ましたら削除願います。お手数おかけ致しまして真に申し訳ございません。
 エラーはCD−ROM読み込み中で、何度やっても同じ場所(Windows XP set up.....)です。ドライブを変えてもダメでした。メモリー方を試して見ます。

それでは、ご報告させて頂きます。
from: カメゾウ   2007/10/07 7:37 PM
へーいち様、パワアエヂ男様、色々有難う御座いました。 windowsXP Pro 64 をインストール致しました。今までの苦労が何だったのか解らないぐらいにアッサリ成功いたしました。お世話になりました。これでSC440ユーザーの仲間入りできました。64用の各ドライバーを入れるのが一苦労です。レポート等書きますのでその節は宜しくお願いいたします。 有難う御座いました。
 
from: tatuko   2007/11/24 6:39 PM
DELL SC440にWinXPProをインストールしようとしています。Windows2000は問題なくインストールできたのですが、XPはSetup途中でブルー画面となりエラーでSTOPしてしまいます。ご指導願えれば非常にありがたいのですが...BIOSもUpdateしましたが同じ結果でした。
メッセージ内容は以下のようです。

Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message,
disable the driver or check with the anufacturer for driver updates. Try changing video adapters.
Check with your hardware vendor for any BIOS updates. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe mode. Technical information:
*** STOP: 0x0000007E(0xC0000005, 0xF786B0BF, 0xF7CB7208, 0xF7CB6F08)
*** pci.sys - Address F78B0BF base at F7864000, Datestamp 3b7d855c
from: tatuko   2007/11/25 2:10 AM
昨日問い合わの件、XPバージョンを新しいものにしたところOKとなりました。インストール無事完了です。
お騒がせいたしました。
from: ただちゃん   2007/12/24 1:35 AM
こんばんわ〜
久しぶりに訪れたら、書き込みが途切れていますね。
メモリーも1年前の4分の1ぐらいになっているし、ここのブログの書き込みを見ればXPも簡単にインストールできるし。新たに聞く必要ないのかな?
でも、みんながSC440なんかを沢山使うようになったから、メモリーもNon ECCよりもひょっとすると安くなったんでしょうね。世の中に貢献してますよ。
from: へーいち   2007/12/25 2:18 PM
どうもお久しぶり(?)です、へーいち です。

> メモリーも1年前の4分の1ぐらいになっているし、
ですねー、ホント安くなりましたよね。
SC430 祭りのころは手が出ませんでしたよね、メモリー。

> ここのブログの書き込みを見ればXPも簡単にインストールできるし。
皆様が知識、経験を持ち寄ってくださったおかげです。
ここのコメントには SC430 で XP を動かす上での重要なポイントがたくさん書かれていますが、ズラーッと長くて読みにくいのがアレですね。。(汗)
ちなみに、相変わらず へーいちのうぇぶろぐ でのアクセス数トップはダントツでこのエントリなのですYO.
ご参考までに 12/1 〜 本日までのアクセス数トップ 3 エントリは以下のとおりです。

第1位:PowerEdge SC430 に Windows XP インストール完了!(1143 アクセス)

第2位:Windows Vista で TELNET コマンドを使う(886 アクセス)
http://blog.heiichi.com/?eid=486815

第3位:Windows Vista に自動ログオンする(672 アクセス)
http://blog.heiichi.com/?eid=527387

こんな感じで Vista 関連を差し置いて堂々の 1 位ですよ、ありがとうございます。 > 皆様
今後ともよろしくお願いします。
from: コースケ   2008/09/04 9:19 PM
しばらくぶりです。

SC4*0のお祭りは、もう終わったのかと思っていましたが、

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6258B0602&s=bsd&dgc=EM&cid=34639&lid=869012

へ行って買いなさい。
とのMailが届きました。
2Gで18,888円ですよ。
置く場所がないんですけど、秋冬用に仕入れておかないといけないような気がします。
使っていないWindows2000とか2つ位あるもんで。

話だけでおじゃましました。
from: へーいち   2008/09/04 10:40 PM
コースケ さん、ご無沙汰でーす!

> SC4*0のお祭りは、もう終わったのかと思っていましたが、
そうですね、ときどき DELL のメールで SC440 を見かけてはいましたが、「おっ、安いかな」と思っても、HDD が 80GB とか 光学ドライブなしとかでしたね。
メモリも 1GB だったと思いますし。
今回のは 160GB、2GB、DVD-ROM なので安いですよね。

へーいち も Windows Home Server を弄ってみたいので 1 台買っておこうかな♪
from: ただちゃん   2008/10/09 12:34 AM
みなさんこんばんわ。この頃そんなに頻繁に書き込みはなさそうですが、時々ふらっと立ち寄らしてもらっています。先日も偶然SC440のお祭りの書き込みを見て、DELLに見に行ったら、皆さんが仰っていたのは終わっていたんですけど、店じまい品みたいな感じで、1万ちょっとでSC440を1台購入しました。
今日はNTT-StoreでUSB-RGBがセットの19インチモニターが1万7千円程で出てたんで購入しました。
USB-RGBと簡単なモニターがほしかったんで、ちょうどグッドタイミングということで…。

http://nttxstore.jp/_II_IO12339601?a8=KrA0DrUo2.ICAR6X1LRMRzBpCj8L7RzDZC_0vLus09hCOXiFIshIQs.MBv.0BtiKILBgILyrILysVtipGXlpnXbRVW4KILysPzRIPzRY7LaL_9ArcLzsBvAgQLaLBM_SlM_EBM_t09hJx#syousai

今までXPしか使ったことがないので、今回SC440にVista入れてみたんですけど、普通のインターネット閲覧ぐらいだったらできますが、そのままだと、DVDとかはまったくむりですね〜。
そこで、もし良かったらお教え頂きたいんですけど、現在改造せずに挿せる安いビデオカードはありますでしょうか?前も教えてもらったのを買ったことはあるんですけど、旬のもので、時期を過ぎると全く買えなくなりますので。誰かよろしくお願いします。
from: へーいち   2008/10/09 8:56 AM
ただちゃん さん、お久しぶりです。

> 店じまい品みたいな感じで、1万ちょっとでSC440を1台購入しました。
あらま、良かったですね。
へーいち は SC440 買いそびれてしまいましたYO.

> 現在改造せずに挿せる安いビデオカードはありますでしょうか?
へーいち は SC430 に下記ビデオカード使用しています。まだ購入できるようですね。
http://kakaku.com/item/05501615071/

上のカードを SC430 + Windows Vista Ultimate 32 bit で、20 インチワイドモニタをデュアルで繋いで使用しています。
Vista のパフォーマンススコアはグラフィックスが 5.6、ゲーム用グラフィックスが 3.7 ですね。
仕事用の PC なので、ゲームや動画などを見ることはないのですが、性能的な不満はありません。
ご参考まで。
from: ただちゃん   2008/10/09 10:31 PM
こんばんわ へーいち様
お教え頂きまして有難うございます。

>へーいち は SC430 に下記ビデオカード使用しています。まだ購入できるようですね。

確かに性能的にもお値段もお手ごろで良さそうです。
ただ、デジタル端子なのでどうしようかと思っています。
実はデジタル端子のモニターは1台しか持っていません。インターネットするパソコンは寝転んでベットで見るために32インチの液晶テレビに繋いでいるほどいい加減ですし…。
アナログでありますでしょうか?説明不足ですみません。
できればもうひとつお聞きしたいのですが、S端子やコンポジット端子から出力したものは見るに耐える映像でしょうか?パソコンの映像に説明を入れてDVDに保存したいと思っています。宜しければお願い致します。



from: へーいち   2008/10/10 8:46 AM
へーいち です。

> ただ、デジタル端子なのでどうしようかと思っています。
確か DVI からアナログ D-SUB15 の変換コネクタが付属していたと思います。
それを使用すれば D-SUB15 ピンのアナログモニタを接続できます。
ちなみに へーいち はデュアルで繋いでいるモニタの一方はデジタル、もう一方は変換コネクタでアナログ接続で使用しています。

> S端子やコンポジット端子から出力したものは見るに耐える映像でしょうか?
> パソコンの映像に説明を入れてDVDに保存したいと思っています。
S 端子ですね。
すみません、へーいち がこのカード使用しているのは仕事用の SC430 で、サウンドカードすら実装していません。
もともと AV 系に弱いこともあり、S 端子を使用したことすらありません。m(__)m

また、アナログ端子にこだわるのであれば、2006/09/30 の のぶくん さんのコメントにあるカードもアリですね。
http://japan.hisdigital.com/html/product_ov.php?id=239&view=yes
すでに入手困難で、スペック的にも H155HMF256EDDE1LN-R にすべきだとは思いますが。
from: ただちゃん   2008/10/11 10:35 PM
こんばんわ へーいち様
お世話になります。

> 確か DVI からアナログ D-SUB15 の変換コネクタが付属していたと思います。
それを使用すれば D-SUB15 ピンのアナログモニタを接続できます。

そうなんですか…。アナログにこだわるのではなく、デジタル端子のモニターをたいして持っていなかったからなんですけど、変換コネクターが付いていてそれでつなげるんですね。大変便利。
しかも、デジタル式のモニターを使っていなかったんで[持っていますが、アナログの端子の方でモニターに繋いでいます]、変換コネクターで簡単に変換できることさえも知りませんでした。
信用できる店を探して購入しようと思っています。
有難うございました。
from: のぶくん   2008/11/17 9:44 AM
みなさん、こんにちは。
ご無沙汰しております♪

ただちゃんさん、おひさしぶりです。
もう遅いかも知れませんが、へ〜いちさんのカード(http://kakaku.com/item/05501615071/)でOKだとおもいますよ。

PCIExp1xのカードなら改造は不要ですし、価格的にも最も安価と思います。

ではでは、失礼します。
また遊びに来ますね♪
from: へーいち   2008/11/17 10:40 AM
のぶくん さん、お帰りなさ〜い♪

それにしても、
> へ〜いちさんのカードでOKだとおもいますよ。
このカード、まだ新品で入手できるってのもスゴイなー。

そういえば、先週ですが PowerEdge T100 を 1 台注文しました。
送料無料のキャンペーンで ,800 なり。
今週末頃に届くかな?

--
Dell PowerEdge T100
インテル Pentium デュアルコア・プロセッサー E2180(2GHz, 1MB L2 Cache, 800MHz FSB)
1GB(1×1GB) DDR2/800MHz SDRAMメモリ
160GB 7200回転 SATA II 3.5" HDD
16倍速 SATA DVD Drive
--
from: のぶくん   2008/11/17 12:08 PM
へ〜いちさん、おひさです♪

> このカード、まだ新品で入手できるってのもスゴイなー。

うんうん、MATROXの新型もPCIExp1xに対応しておりますが、なにせ高価なもので...

> ば、先週ですが PowerEdge T100 を 1 台注文しました。

う〜
とばしてますね♪

私、貧乏が板についたカマボコ状態なので、新マシンを入手できず、ひたすら大人しくしております。

また、何かありましたらご連絡ください。
ではでは、失礼いたします♪
from: へーいち   2008/11/17 1:28 PM
へーいち です。

> 私、貧乏が板についたカマボコ状態
ははは(笑)、へーいち も同じくです。
直前の投稿、金額が正しく投稿されなかったようですが、送料無料で ¥16,800 です。
カマボコ状態でも手が出ましたYO.
DELL のダイレクトメール掲載品で、ここ(http://www.dell.jp/0433)から「サーバ・ストレージ」に進んだところにある T100 です。
現在は販売予定数に達してしまったのか「お電話にてお問合せください。」になってますが、数日前まで ¥16,800 でした。

ご興味のある方はお電話で問い合わせましょう♪
from: コースケ   2008/12/14 1:39 AM
いやはや、貧乏人が少し小銭を持ってしまうと、
ついつい買い漁ってしまいます。お恥ずかしい。

T100っていうのが安くで出ていて気になりますが、
サーバ以外のOSは動作するのでしょうかねえ。

SC4*0は色々遊べて楽しい日々をすごせました(笑)。
from: へーいち   2008/12/15 10:12 AM
コースケ さん、ご無沙汰しております。

> T100っていうのが安くで出ていて気になりますが、
ですね、最近 T100 がお安いですね。
へーいち が購入した T100 は、購入後すぐに Windows Home Server の日本語版をインストールして使用していますので、クライアント OS は試していません。
こちらの SC420 Maniacs さんのエントリ(http://sc420.at.webry.info/200810/article_5.html)によると、Windows Vista、Windows XP は動作しているようですね。
T100 は Non ECC メモリも使えるようですから、なかなか悪くないと思います。

今度は T100 で楽しい日々を過ごしてみてはいかがでしょう?

# 現在は「完売」状態ですが、在庫復活したらこのあたり(http://nttxstore.jp/_II_8-12683490)も狙い目ですね。。
# 年末年始の休暇に向けて、もう 1 台くらいオモチャが欲しい今日この頃...
from: のぶくん   2009/01/13 8:07 PM
こんにちは。
へ〜いちさん、ご無沙汰しております。

今さらですが...
SC430用の512MBメモリが1270円で売られています。

http://www.faith-go.co.jp/special/detail/?id=6207
from: へーいち   2009/01/14 10:12 AM
のぶくん さん、お久しぶりでーす。

> SC430用の512MBメモリが1270円で売られています。
むむ、送料無料みたいですね。
2 枚(1GB) で ,600 弱か、悩ましいな。
現在 256MB × 2 枚 + 1GB × 2 枚 だから、256MB の 2 枚を交換するのもアリかな。(悩)
from: へーいち   2009/01/14 7:29 PM
へーいち です。
ありゃ、1GB メモリも 2730 円なんですね。
安いなー
http://www.pasoden.com/goods/ts1gdl370.html
from: のぶくん   2009/01/15 8:20 AM
へ〜いちさん。
おはようございます。

ただいま、某T社につめており、
これは、府中からのメッセージです。

> ありゃ、1GB メモリも 2730 円なんですね。

う〜、景気の悪さがバッチリ反映されていますねぇ。
安くなるのはうれしいのですが...
from: へーいち   2009/01/15 7:34 PM
へーいち です。

メモリの価格を調べていたら、こんなの見つけました。
http://www.pasoden.com/goods/ts128mlq72v6j.html

1GB で 1960 円(送料込)ですって。
これ SC430 でいけますよね、うっは〜、安い!
from: のぶくん   2009/01/16 8:23 AM
へ〜いちさん、おはようございます。

> 1GB で 1960 円(送料込)ですって。

もう、何がなんだか...
from: ただちゃん   2009/05/23 12:13 AM
こんばんわ、ちょっとお買い得なものを見つけましたので…。
サムスンの7インチディスプレーですけど今なら6千ほどでNTT-Storeで買えますよ。サーバーのちょっとしたチェックぐらいだと十分かな?
私、2台注文しました。
from: ただちゃん   2009/05/23 12:15 AM
下記がURLです。

http://nttxstore.jp/_II_SM12762407
from: へーいち   2009/05/23 12:44 AM
ただちゃん さん、ご無沙汰でーす!
情報ありがとうございます。

ちょうど 2〜3 時間前に へーいち もこれチェックしました。
今のところモニタは足りているので今回はスルーですが、USB バスパワーで使用できるってところは惹かれますね。
確かにサーバーのメンテには便利かも。。
from: Kou   2009/10/08 1:41 AM
へーいちさん、ご無沙汰しております♪
3年2ヶ月前、本当にお世話になりました。

腰椎椎間板ヘルニアが悪化今年手術して現在リハビリ中のkouです♪

さて・・・報告です。
SC430ですが、M/Bがご臨終してしまい。動かなくなりました。
で・・・結局M/B(新品)を取り寄せ交換・・・
見事!復活いたしました♪
やっぱり愛着があって…へーいちさんやいろん方に助言を頂きここまでになりました♪今度試験を受けます♪結果は又後日・・・

現在のkouのSC430です。
CPU PentiumD820→950に変更。
メモリー 512MB→4GBに増設。
HDD 80GB→1TB(500GB×2)
グラフィック GF9500GT 512MB
サウンド  SoundBLASTER AUDIGY Value PCI
OS Windows XP Pro.&Windos Vista ultimate
モニター 32型
になりました。

同じような構成でT105が居ます♪
グラフィックカードで苦戦しましたが…
SC440も押入れの中で眠っていますww
とりあえず、SC430にてkouは育てられました♪

まだまだ未熟ですが・・・頑張ります♪
へーいちさんもお体に気をつけて・・・

又来ますね♪


改めて皆さんに感謝!!

from: へーいち   2009/10/08 2:37 PM
Kou さん、どうもご無沙汰しております。

SC430 元気に活躍しているようですね♪
へーいち の SC430 もまだまだ現役です。
Windows Home Server をインストールして、自宅サーバーとして 24 時間運転に耐えてます。

それにしても頑張ってますね。
D950、4GB メモリ、GF9500GT、32 インチモニタですか。。素敵です。

> 今度試験を受けます♪
何の試験でしょ? PC 関係かな?
吉報待ってます、頑張ってください。

ヘルニアで手術されたんですね、大変でしたね。
無理しないようにしましょー!
from: よっちゃん   2010/01/30 5:11 PM
ご指導頼みます。
現在2台でマルチモニター仕様を、これに2個追加して4画面出力にしたい。
デルのVostro430
【OS】Win7Pro 32ビット 
【CPU】i7-860
【メモリ】4G(2GX2)
【M/B】PCIex16空き無 チップセットP55
【ディスプレイ】 ProLite B2409HDS-B PLB2409HDS-B1(イイヤマ)解像度1920x1080(フルHD)
【総ディスプレイ数】 現在2台←これに同じものを2台追加したい(最低1台でもいい)
【電源】350w
 拡張可能は、PCIex1 PCI USB  
 方法としてはUSB接続かPCIex1にて増設かと思うのですが価格comにてこんなの見つけました
 ELSA GLADIAC 210 LP x1 512MB (PCIExp 512MB バルク) http://kakaku.com/item/K0000048316/
 メーカーHP  http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_210_lp_x1/index.html
 使用用途としては株のツール(楽天証券のマーケットスピード)を使うのがメインです
 3Dゲームはほぼしません。

外せない点は解像度です1920X1080は確保できないと意味がない。

 問題点やグラボもっと他でいいものあるとか分かるようでしたら教えてほしい。
 PCIex1増設未経験です。

from: 繧医▲縺。繧紕   2010/01/31 5:11 AM
追記
現在仕様中のグラボ
1GB NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 (DVI、VGA、HDMI)

色々ぐぐってたらUSBグラフィック(USB-RGB/D2)
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgbd2/
性能(解像度)がいいUSBも出て来てるのかな?PCIex1って本来何を増設するために使うんだよう?
無知って怖いですね
from: へーいち   2010/01/31 12:09 PM
へーいち です。

グラフィックボードの 2 枚挿しは、グラフィックボード同士やマザーボードとの相性問題が生じやすいようなので、ご自身で色々と試してみよう...という気持ちでなければ、同じ機種で 2 枚挿しでの動作実績のあるボードを使用して方が良いでしょう。

USB タイプの増設アダプタも、最近のディスプレイの高解像度化に伴い、高解像度対応のものが発売されています。
例えば以下の製品は WUXGA(1920×1200) まで対応しており、お望みのフル HD(1920×1080) にも対応しています。

■USB2.0 マルチディスプレイアダプタ REX-USBDVI2
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usbdvi2.html

USB タイプのものは、PC の CPU や メモリなどのリソースを喰いますので、グラフィックボードに比べてストレスを感じることが多いですが、お持ちの PC がうらやましいレベルのスペックですし、3D ゲームなどを行う目的ではないようなので、あまり問題にはならないでしょう。
お手軽さから USB タイプをオススメします。

ちなみに へーいち のメイン環境は Windows 7 にメインモニタが 1920×1200、サブモニタが 1680×1050 を 2 枚で、サブモニタの 1 つを BAFFALO の USB アダプタで接続しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/

USB 側に動的な画面を表示すると少々カクカクしますので、なるべく静的な表示を USB 側に持ってくるようにしています。
以上、ご参考まで。
from: のぶくん   2010/02/01 7:03 PM
よっちゃんさん、こんばんは。
はじめまして♪

若干、SC430から外れているような感もありますが。

現在、Vostoro420を使用しております。
標準搭載ビデオは ATIのRADEON HD3400 です。
これに、H130HMF128E1(PCIEx1のRADEON X1300)を増設して、3画面までの動作を確認済みです。

nVIDEAのボードは持っていないので確認は取れないのですが、お手持ちのGT220と、増設を考えておられる210は兄弟のようなカードですので、まず心配はいらないと思います。
nVIDEAのWebを探してみました。
マルチディスプレイ時の解像度についての記述が見当たりませんでしたが、解像度についてもGT220と同じ解像度で出力できるものと思われます。

ただし、このコメントは動作を保証するものではないことをご理解下さる様お願いいたします。
from: 繧医▲縺。繧紕   2010/02/03 3:20 AM
へーいちさんへ
ご返答ありがとうございます。
のぶくんへ
420(姉妹機種)でx16とx1での併用の方とであえてうれしいです。
グラボの会社に確認したらグラボは問題ないとのことだったんですが問題はむしろデル側の方だと、昔のタイプだとチップセットがPCIx1にグラボを認識しないのが多かったとのこと、でもP55はそれを解消しているとのこと、でもデルのM/Bが設計段階でその仕様を考えてない場合認識しないかもといわれてました。デルに確認してもx16x1グラボとしての同時仕様は動作確認してないので何とも・・・という想像通りの回答でしたw。
420で動くのなら希望が膨らみました検討してみます。最悪の場合は自己責任っての理解してますのでw!! でも姉妹機の方がおられて大変うれしかったです。みなさま大変ありがとうございました。
from: のぶくん   2010/02/04 9:28 AM
よっちゃんさん、おはようございます。

>420(姉妹機種)でx16とx1での併用の方とであえてうれしいです。

あははははは。

H130HMF128E1は既に取り外して、SC430に取り付けてあります。(今は2画面で作業しています)
蛇足ですが、Vostro420では、「RADEON HD3400」+ 「Matrox MilleniumG450 PCI 32MB」でも3画面出力を確認しております。
Milleniumはとても古いビデオカードですが、Matroxの最新ドライバでプライマリ(アナログ)出力に1920×1200、セカンダリ(DVI)出力に1280×1024出力ができます。
さすがは老舗のMatoroxですね♪
from: のぶくん   2010/04/05 4:23 PM
へーいち様

昨日、私のSC430が永眠いたしました。
電源SWをいくら押しても、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
1時間ほど調査したのですが...面倒になってやめてしまいました。
彼女(実は女性だったのです)の頭脳やドライブ群を取り外し、今はただ埋葬待ちとなっております。

皆様のSC430がいつまでも元気で幸福に暮らしていきますように...合掌。
from: へーいち   2010/04/05 4:46 PM
のぶくん 様

謹んで SC430 嬢のご冥福をお祈りいたします。(-人-)合掌...

残念ですね...
幸い我が家の SC430 嬢(?)は元気に過ごしておりますが、急な別れが訪れることも覚悟して、今夜あたりバックアップしておこうと思います。

一つ気になるのは、例のコンテンツ群が SC430 嬢と一緒にお亡くなりになったなんてことがなければよいのですが...
from: のぶくん   2010/04/05 6:48 PM
むふふふふふ

>一つ気になるのは、例のコンテンツ群が

大丈夫です。
そちらは自作機の内蔵12.5TBに格納されております。
この子は、未だ元気で働いてくれております♪

ちなみに、500GB(2.5インチ)のHDDを内蔵したFullHD出力(HDMI)が出来るHDDメディアプレーヤーにも「おにぎり」たちを格納してあります。
はっきり申し上げて「万全!」でございます。
from: へーいち   2010/04/06 11:34 AM
へーいち です。

> 大丈夫です。
ですよね、のぶくん さんに限って貴重なデータをロスとするようなことはないだろうとは思っておりました。

それにしても、
> 自作機の内蔵12.5TBに
12.5TB って、一般的にはあり得ない容量だと思うのですが...
HDD を 6〜7 本内蔵しちゃってるのかしら?
とっても重量のあるマシンなんでしょうね。。

# コンテンツ群、今度よろしくお願いしますねっ(^_-)
from: のぶくん   2010/04/12 4:19 PM
こんにちは、へ〜いちさん。

>HDD を 6〜7 本内蔵しちゃってるのかしら?

2TBx1台
1.5TBx4台
500GBx9台
計14台
夏になると2台くらい死にますね。

SATA拡張IFカードを2枚挿しています。

>とっても重量のあるマシンなんでしょうね。。

あう。
でもね。
星野金属のフルタワーアルミケースを使っているので、持ち上がらない程重くはないのです。

># コンテンツ群、今度よろしくお願いしますねっ

了解で〜す♪
from: へーいち   2010/04/12 5:23 PM
のぶくん さん、お世話さまです。

> 計14台
んがががっ!?
14 台とは...
オドロキというか唖然というか愕然です...

> 星野金属のフルタワーアルミケース
そりゃまた高価そうなケースですね。
ローエンドサーバーが数台は買えちゃうんだろうなぁ。

もう何と申し上げてよいのやら。
言葉が見つかりません。。
from: のぶくん   2010/04/12 5:42 PM
あはははははは

星野さんは高価なので、メールニュースを毎日チェックして、出物があったときに購入します。
2年前に買ったミドルタワーが新品のまま物置に眠っている状態です。(中身を購入する財力は無いの...)

初めは、OwlTechのスチールケース(フルタワー)に120GB〜250GBくらいのHDDを詰め込んでいたのですが、寄る年波か重くて持ち上がらなくなってきたのでアルミケースに換えました。

お小遣いを貯めて、内蔵HDDをコツコツと大容量のものにこうかんしているんです。
涙無しには語れません。

もし、我が家の近くに来られることがありましたら、一度お寄り下さい。(おみやげ付きで帰してあげます♪)

いじょ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/297319
最初にお断りしておきますが、へーいち はまだ SC430 に Vista 入れてません。 今現在は SC430 + Windows XP で Subversion Server として使用中なので無理なんですが、折を見て Vista 入れようと色々調査中です。 Vista をインストールするにあたり、ビデオが貧弱な
へーいち の うぇぶろぐ | 2006/06/23 9:09 AM
[:PC:]以前使用していた 富士通 FMV DESKPOWER C/50Lの HDD(Maxtor ATA 80G) をSC430に増設予定でしたが SC430がSATA仕様だったので残念ながらあきらめます[:悲しい:] 後でフォーマットしてオークションに出品することにしました[:リボン:] 変換ケーブル等使っ
The private space | 2006/07/20 6:53 PM
こーじの引っ越し(海外逃亡?)に伴い、Dreamsサーバのセットアップ検証用(お...
エッセイのすすめ | 2007/05/26 3:28 PM
PowerEdge SC430 Windows XP _____ | _ ゚゚゚
Cloudflare Partner | 2014/01/12 7:12 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.