へーいち の うぇぶろぐ

へーいち が、徒然なるままに記録している雑記帳です。(^_^;)
初心者向けに「コンピュータで困ったときの対処方法」や「コンピュータをより便利に使おう」といった内容を充実させたいと思ってはおりますが、何を隠そう「雑記帳」ですから自分用のメモや備忘録も兼ねることになるでしょう。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

  本日:
  昨日:
  累計:
 
Windows Update で 0x8024001D エラー
Windows Update v.6 でエラー番号: 0x8024001D が表示されてアップデートできないという事例を見かけます。
今のところ Microsoft のサイトで検索しても、エラー番号: 0x8024001D の対処方法が見つけらませんので、無事に解決できた方々のところから解決方法を調べてみました。

更新:2006年11月22日
土人 氏から「rd /s 〜」でディレクトリを削除する前にバックアップくらいは行うべきだとのご指摘をいただき、もっともなご意見だと思いましたので一部変更しました。

<解決方法>
1)コマンドプロンプトを表示する
2)次のコマンドを実行する
  net stop wuauserv<Enter>
  cd /d %windir%<Enter>
  ren softwaredistribution sdold<Enter>
  net start wuauserv<Enter>
3)コマンドプロンプトを終了する

<Enter>は Enter キーを押すという意味です。
※もし上記コマンドを実行して不具合が出た場合や、改善が見られないために元の状態に戻すには、次のコマンドを入力してください。
 ren sdold softwaredistribution

ちなみに以前公開していた手順はこちら。
(softwaredistribution ディレクトリ配下を黙って削除しています)

<解決方法>
1)コマンドプロンプトを表示する
2)次のコマンドを実行する
  net stop wuauserv<Enter>
  cd /d %windir%<Enter>
  rd /s softwaredistribution<Enter>
  net start wuauserv<Enter>
3)コマンドプロンプトを終了する

<Enter>は Enter キーを押すという意味です。

必ず上記手順で問題を解決できるのかどうかはわかりませんが...(^_^;)
以下、参考にさせていただいたサイト。

WindowsUpdateのエラーについて
エラー番号: 0x8024001D
・その他(Microsoft Newsgroup)
コメント
from: GOD.   2006/01/28 12:33 PM
トラバどうもです。
小生の個人的な覚書が、ひそかに皆様のお役になっているようで、うれしいです^^。

この問題を解決するの、すごく大変だったような気がします。
どこ調べても、全然情報がないんだもん。。。
from: へーいち   2006/01/28 12:57 PM
GOD. さん、はじめまして。

> 小生の個人的な覚書が、ひそかに皆様のお役になっているようで、うれしいです^^。
はい、おかげ様で役立っています。
これからも有益な情報発信をお願いしまーす。
今後ともよろしくです。
from: cookiemonster   2006/06/06 7:05 PM
同じエラーでWindows Updateが出来ず、困っていた者です。でも無事解決しました!本当、感動ですw「やったー、できたぁぁ☆>_<」と一人、部屋の中ではしゃいでしまった…。

とにかくありがとうございました!!
from: へーいち   2006/06/06 11:24 PM
cookiemonster さん、はじめまして〜。

お役に立てたようで何よりです。
それにしても、このエントリって 1 月に書いて以来「0x8024001D」や「Windows Update 0x8024001D」といったキーワードで検索エンジンからお見えになる方が非常に多いんです。
それだけ困っている方が多いのですね。

では〜(^.^)/~~~
from: 安藤@大分   2006/06/27 1:10 PM
私も参考になりました。(爆)
from: へーいち   2006/06/27 4:05 PM
うわぁ!、安藤@大分 さんじゃないですかー。
こんなところまでお越しいただき恐縮です。

安藤@大分 さんの参考になるようなネタは へーいち には書けませんが、今後とも(あっちこっちで)よろしくお願いしますねー。
from: Kouhei   2006/07/05 2:28 PM
すごいですね。一発で問題解決です。
おかげさまで、私も助かりました。ありがとうございます。

from: へーいち   2006/07/05 2:40 PM
Kouhei さん、はじめまして。

お役に立てたようで嬉しいでーす。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)
from: Westoc   2006/07/09 9:38 AM
はじめまして。
0x8024001D が表示されWindowsアップデートが出来なくて困っていました。おかげさまで、無事解決しました。感謝・感激・ありがとうございました!!
from: へーいち   2006/07/09 10:05 PM
Westoc さん、はじめまして。

> 無事解決しました
よかったですねー。
こういうコメントをいただくと、へーいち もとても嬉しいです。
これからもお暇なときにお立ち寄りくださーい。
from: そら   2006/07/22 11:56 PM
はじめまして!
私もここの情報に助けられました!
有難う御座いました!
from: へーいち   2006/07/23 7:48 AM
そら さん、はじめまして〜。

> 私もここの情報に助けられました!
おぉ、良かった、良かった。
お役に立てたようで何よりです。
また遊びにきてくださーい。
from: ケニイ   2006/08/22 4:26 PM
はじめまして。
ずぅ〜っと悩んでました。
やっと、解決することが出来ました。
ありがとうございました。
from: へーいち   2006/08/22 10:03 PM
ケニイ さん、はじめましてー。
相変わらず 0x8024001D というキーワードで検索して来られる方が多いんですよ。
それだけ困っている方が多いってことなのでしょう。
解決できてよかったですねー。お手伝いができて嬉しく思います。
from: 隆之介   2006/08/25 12:27 PM
へーいちさん、私もOSをXP標準装備のPCを買いましたけど、今月になりうupdadeするといつもきまって”0x8024001D”のエラーメッセージが出て困っておりました。
microsoftのホームページにも明確な対処方法が出てこず、Googleで検索すると貴方様のうぇぶろぐに解決方法がありましたのでさっそく試してみました。

効果あり!無事解決。
ありがとうございました。
from: へーいち   2006/08/25 2:25 PM
隆之介 さん、ようこそ〜。
問題が解決してよかったですねー。
また遊びにきてくださいね。
from: でめくろ   2006/10/04 10:43 PM
こんにちは
お蔭様で、無事にSP2をインストールできました
ずっとあきらめていたのですが、このページをさっき見つけ、早速試したところ、即決!
本当に助かりました!
どうもありがとうございましたー
とってもすっきりしました(^^)


from: へーいち   2006/10/04 11:00 PM
でめくろ さん、はじめまして。

> お蔭様で、無事にSP2をインストールできました
おぉ! そういう状況だったんですね。
お役に立ててよかったです。
SP2 を適用していない Windows XP のサポートは間もなく終了ですからね、よかったですねー。
http://blog.heiichi.com/?eid=438427

またお立ち寄りくださいねー。(^_^)/~
from: ゆうと   2006/10/08 10:45 AM
へーいちさんはじめまして。
アップデートに関することなのですが、自分もアップデートをしようとすると、エラーコード0x8024401Dのエラーコードがでてしまいました。
それで改善策はないのかと、探していたら偶然このブログを発見し早速コマンドプロンプトを開き、一字ずつ丁寧に打ったのですが・・・・結果、オプション/Dを認識できませんとでます・・何回か試してみたのですが何度も出ます。コマンドは間違ってるとおもえませんし・・何か解決策はないでしょうか_?
from: へーいち   2006/10/08 10:49 PM
ゆうと さん、はじめまして。

さて、問題の現象ですが相変わらず未解決でしょうか?
たった今、マイクロソフトのニュースグループでも ゆうと さん(かな?)が質問されているのを拝見しました。
へーいち が今ココで何かを言うとしても、ニュースグループで、ベテランの JR K Yoshikawa 氏がフォローされているのと同じで、
・どのコマンドを入力したときに
・どのようなエラーメッセージが表示されるのか
を正確に記してくださいということになってしまいます。
問題を解決するには、現象を正確に伝えることが第一です。特にエラーメッセージなどは正確に全文を記すことが大切ですから、不足している情報について補足をお願いします。

# こちらでも結構なのですが、より Public な場所の方が多くの方からのフォローを受けられる可能性がありますので、ニュースグループに追加情報を投稿されたほうが良いと思います。
# もちろん へーいち もニュースグループは見てますので。
from: へーいち   2006/10/10 4:55 PM
ゆうと さん、こんにちは。

ニュースグループで JR K Yoshikawa 氏のリードの下、とりあえず 0x8024001D については解決できたようですね。
原因は 1 行ずつ入力して実行すべきコマンドを、全行入力してから実行されていたとのことで、確かに へーいち の書き方も誤解を生みやすかったと感じましたので、早速修正しておきました。
from: Я!И   2006/10/11 11:21 AM
はじめまして
私もOSの再インストール後にこの問題に直面しまして・・・
この記事によって、アップデートできるようになりました!
ありがとうございました!

今更のコメントで、気づかれないかと思いますが、御礼だけでもと思いコメントさせていただきました
では、失礼いたしますー
from: へーいち   2006/10/11 12:48 PM
Я!И さん、はじめまして。

> 今更のコメントで、気づかれないかと思いますが、
いえいえ、ちゃんと気付きますよ〜。
無事に Update できるようになって良かったですね。

ちなみに本日は 10 月の月例 Windows Update のリリース日ですね。
Windows Update のリリース日から数日間は、0x8024001D というキーワードで検索して来られる方が多くなるんです。
from: しし   2006/10/11 4:47 PM
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
これほど困っている人がいても、外資系の効率化優先企業では気がつかないんでしょうね。

from: へーいち   2006/10/11 5:27 PM
しし さん、はじめまして。
う〜ん、多いですねぇ、この現象にお困りの方...
是非お困りになった方々で、積極的に MS 社に問題報告していきましょう。
from: わんちゃい   2006/10/14 5:20 PM
助かりました!何しろパソコンは全くの素人で・・・。
ここにアドバイスがなければいつまでたっても解決見通しなしでした。
ありがとうございます!
from: へーいち   2006/10/15 8:41 AM
わんちゃい さん、はじめまして。
解決おめでとうございます。
それにしても 0x8024001D の被害者多いですねー。
これに懲りずにがんばりましょうね。
from: とも   2006/10/16 7:53 PM
いつの間にこうなってしまったのか、何が何やら・・・途方に暮れていました。ありがとうございました。
from: へーいち   2006/10/16 8:39 PM
おぉ、とも さんも 0x8024001D ですか。
とりあえず解決してよかったですね。
お役に立ててよかったでーす。
from: noppera   2006/10/17 12:55 AM
はじめまして。
ウインドウズアップデートおよび、ウインドウズディフェンダーのアップデートがこれで出来るようになりました。
これだけ、皆様もお困りなのに、まったく、マイクロソフトは何をやっているんだ、と思ってしまいます。本当に助かりました。ありがとうございました。
from: へーいち   2006/10/17 6:51 AM
noppera さん、はじめまして。
大変だったようですが、解決して何よりです。
お手伝いができたことを嬉しく思いまーす。
from: アリス   2006/10/28 11:12 AM
へーいち様、初めまして。
アップデートがずーっと出来なくて、親も首を傾げるばかりだったので、
非常に助かりました。
MSより外部の人の方が参考になるって。。。MSは困り者ですね
無事にアップデートが出来て嬉しく思ったので、書き込みさせて貰いました。
ありがとうございます!
from: へーいち   2006/10/28 10:17 PM
アリス さん、はじめまして。
問題解決できたようで何よりです。
また遊びにきてくださいねー。
from: haruhi   2006/11/12 8:23 AM
うゎぁ〜☆感動です!!
私もここ3日ぐらいありとあらゆる方法を試してきたんですけど
ぜんっぜんダメで、ネットで探してみようと思ってエラー番号を入力したら
このサイトにヒットして見事アップデートすることに成功しました!!泣
かなり嬉しかったですよ〜泣
私今留学中でパソコンゎホントに命の次に大事な存在なんで
もし壊れたらどうしよぉかとこの3日間不安で不安で・・・。
でもへーいちさんのおかげで無事解決しました!!
命の恩人です笑
ホントにありがとうございます!!
from: へーいち   2006/11/12 10:35 AM
haruhi さん、ようこそ〜

いやぁ〜、良かったですねー。
それにしても、
> 命の恩人です
そりゃ大袈裟すぎます。
なんかかゆくなってきちゃいますって。

>私今留学中で
留学生ですか、カッチョイー♪
お気をつけて、がんばってくださいねー。
from: cotori   2006/11/16 5:47 PM
はじめまして。

自分でも色々試してはみたものの全然解決できなくて、パソコンには詳しくないし、質問するにも相手に上手く説明できなさそうだし…とひとり頭を悩ませていました。
でも無事解決。
すばらしい&わかりやすいアドバイスに感動しました!
本当にありがとうございました。
from: へーいち   2006/11/17 6:48 AM
cotori さん、はじめまして。

> すばらしい&わかりやすいアドバイスに感動しました!
おぉ!、なんと嬉しい限りのお言葉〜♪
これからもお役に立てるような情報提供に努めます。どうぞよろしく〜
from:   2006/11/20 11:08 AM
すみません。この方法でも直らない人がいることが判明。オレなんだけど・・・。もちろんMacではこんなことも起こりうるはずもないので、こういう状態になりたくない人はOSXの入っているMacを使いましょう(OS9不可)。まぁMacでももっと酷いことは起こり得るけど、BSDなどに付随した部分は大丈夫でしょう。いい加減、XPはかなり腐ったOSですね。これならwin2kの方が良かった気がする。Windows Vistaなんて出始めはバグの巣窟になるんじゃ。

●症状
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923980)
が何回やっても入らなくなる。何回も更新のお知らせが出てくる。Windows Updateのサイトを見ると何度も更新した履歴が見られるので、正常に入ってるんだかどうだか分からない。で、他の方も表面上入れられたように見えるだけになっている可能性もある(気がする)。

●この問題の勘所

rd /s softwaredistribution
のところの前で、ディレクトリのバックアップさえ取っていない。したり顔で酷いことしないでください(T-T)。わたしは何も考えずにバッチファイルさえ作って実行してしまいました。orz 問題のある状態にさえ戻せないじゃないですか。こりゃサポート外の再インストールなはめに陥りかねませんな。

manはあるわけねぇ。とりあえず、しょぼいGUIヘルプを見る。ダメだ、書いてねぇ。じゃ、久々のwinのコマンドラインで。

> c:>rd /?

> ディレクトリを削除します。

> RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
> RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス

> /S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべての
> ディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除
> するときに使用します。

> /Q /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認の
> メッセージを表示しません。(QUIET モード)

有無を言わせず全削除ですか…。もちろんゴミ箱には残らないよね。あーあ、無事に解決すればいいけど。windowsは小文字と大文字関係ないだろうから/sだろうが/Sだろうが関係ないですよね。下のリンクのように普通はリネームすれば済む話なのはこんぴゅーたのじょーしきですね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;875268#ECABAAA
まぁ、こういうケースもあるということで。
from: googleで一位になったからと言って結局のところマイナー検索ワードですよね。   2006/11/20 11:13 AM
よねよね。
from: へーいち   2006/11/20 8:22 PM
どなたか存じませんが、

> したり顔で酷いことしないでください(T-T)。
「したり顔」しているつもりなんてないんですけどね。
どの部分がそのうように見えたのでしょう?

> 下のリンクのように普通はリネームすれば済む話
長々いただいたコメント文の中で、この部分についてはうなずけるので、名前も記さずに失礼だとは思いつつも、コメントそのまま残します。

> googleで一位になったからと言って
あぁ、そうなんですか?
そんなことにはまったく興味がありませんので...
from: 土人   2006/11/21 9:03 AM
源氏名つけてみました。これでいいですか?
IP多分変わってないので誰だか分かりますよね。

本文をこう変えたらどうでしょう

> ren softwaredistribution hogehoge
> これで不具合が出た人は、hogehogeを元に戻してください。

な、感じで。どこまで入門者に対応するかはあなた次第。変え終わったら、おいらのコメント消してもいいです。汚点は消したいですものね。おいらっておせっかいデスね。それでは。
from: へーいち   2006/11/21 11:01 PM
土人 さん、こんばんは。

| IP多分変わってないので誰だか分かりますよね。
えっとですねぇ、いちいち IP 見て云々...ってのも趣味でないので確認していませんが、話の流れからわかりますって。

| 本文をこう変えたらどうでしょう
ありゃりゃ、そこまで考えてくださってありがとうございます。(本心)

| > これで不具合が出た人は、hogehogeを元に戻してください。
「元に戻すのはどうやって操作するのよっ?」ってなことにもなりそうなので、もうちょっと考えてみます。

| 変え終わったら、おいらのコメント消してもいいです。
| 汚点は消したいですものね。
変えるかどうかは現時点ではわかりませんが、せっかくいただいた *意味のある* コメント消す気もないですし、*汚点* だとも思いませんが...

取り急ぎ、
ご 意 見 あ り が と う ご ざ い ま し た 。
from: ひろきち   2006/11/28 3:49 PM
へーいちさん、気にしないでください。
気にしてないと思うけど念のため。

私はこの記事で助かりました。

RD(RMDIR)がフォルダ削除のコマンドだなんて常識です。

これはDOSだけでなくUnix系でも何でも同じ。
もちろん、macもね。

そんなんコマンド打つ際に分かりますよ。
それに全ては自己責任。

なのに人様のせいにする悪態コメントなど言語道断!
きっと天罰で宝くじが外れることでしょう(^^;

へーきちさんに年末ジャンボが当たりますように♪
コメ汚し失礼しましたm(__)m
from: へーいち   2006/11/29 10:46 PM
ひろきち さんコメントありがとうございます。

> へーいちさん、気にしないでください。
> 気にしてないと思うけど念のため。

ご心配いただきありがとうございます。
が、お察しの通り気にしていませんよっ。
土人 氏からいただいたコメントは、少々辛口ですが納得できる部分がありますので、ホント感謝しているくらいです。

「へーいち の うぇぶろぐ」では、パソコンに詳しい方向けではなく、限りなく初心者に近いレベルのユーザー向けに情報を発信しているつもりですので、そういった意味からも「修正したほうが良いな」と思い修正した次第です。

そんなわけで、建設的なご意見などは今後とも歓迎しますので、お気付きの点はお知らせください。 > 皆様

> へーきちさんに年末ジャンボが当たりますように♪
おぉ!、ありがとうございます。
早速本日買ってきました〜♪
from: 越取 孝伸   2007/01/29 10:46 AM
へーいちさんへ
初めまして。
 Windows Update ができずエラー番号 0x8024001D が表示されました。
さっそく PC メーカーサポートへ電話をしたら、何とあなたの HP を参考にするか Microsoft 屋へ電話をして下さいと言うではありませんか!
あなたの HP の通りに MS-DOS より無地修復でき、本当にありがとうございました。
心より感謝致します。
他事ですが、以前まで Update 自動更新をしてきましたが、これをやめ久しぶりに手動更新を行ったらこういう不具合が発生した訳です。
Update HP 右メニューにある更新履歴を見たら、ほとんどが失敗で、僅かに成功となっており、これも疑問に思いました。
自動更新時の OS イベントビューアにもエラーとありましたが、Update と関係しているようです。
本当にありがとうございました。

 愛知県名古屋市 越取 孝伸
from: へーいち   2007/01/30 12:43 PM
越取 孝伸 さん、こんにちは〜

> さっそく PC メーカーサポートへ電話をしたら、何とあなたの HP を参考にするか
> Microsoft 屋へ電話をして下さいと言うではありませんか!

え゛ー!、本当ですかっ!?
そんな、恥ずかしい...(違)

とりあえず問題解決できたようでよかったですね。
また遊びに来てくださいませ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.heiichi.com/trackback/266926
メモリカードの中身が壊れていたので復旧中 MediaRescue.R2Personal / SOFTPLAZA http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/frontea/50183810/index.html 3時間かけて1GBのxDからイメージを吸い出して3時間かけて画像を抽出 一時間かけて画像を保存する。テラメント
障害報告@webry | 2007/01/01 2:30 AM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.